ふらふらうろうろ日記―お山でお泊り録

テント背負ってお山へGO。


2008.8.30(土)くもりのち雨〜31日(日)はれ

テント場でびう in 涸沢 その1

念願叶って初のお山でのテント泊


ボ○イス○ウトのキャンプで年間に両手の指ほどの日数はテント泊するけれど、 マイおひとり様テントを手に入れてからは、いつかそのうちテント背負ってって 山でテントにお泊りしてみたかった。

その日のために、シュラフもマットもストーブも多少値が張っても軽くて納得いくものを 選んで購入してきたつもり。


だけどなかなか機会はなく…。


ご近所、丹沢の山にはテント場がなく、国定公園なのでテントが張れない。
一番近くでテント場のある山っていうと雲取山になるらしい。
…ならいっそアルプスまで行っちゃう?

そんなわけで、初めてのテント場泊は初心者でも大丈夫そうな北アルプスの 涸沢に行ってみることにする。


でもいったいいつ行くんだろう?>私。
だいたい、夏はボ○イのキャンプだ。下見だ。 と、なにかと忙しい。


特にこの夏は2週連続でキャンプがあったり…と、すでに夏だけで7泊。

そんなキャンプ三昧にもかかわらず、個人的まだ行くかぁ〜?
…と、思いつつも、高速バスの予約をぽちっと入れてしまった(笑)
夏の〆はおひとり様お遊びキャンプにGO♪



8.29(金):前日

新宿発の高速バスは23時発。
受付は30分前なので、21時に家を出ても余裕で間に合う♪ と思っていたら、 テレビのテロップに流れる「東京23区内に大雨洪水警報」とな?


へぇぇ、そんなに雨降ってるんだぁ〜。


と、のんびりしていたのだが…。

「電車大丈夫なんか?」と夫に言われて初めて慌てる。

げ、電車着かなかったらマズイぢゃん。


結局、乗ったのは当初の予定の電車だったけど。。

新宿が近づくにつれて、カミナリがとどろき、激しい雨が電車の窓ごしに見える。
ひぇぇ、ちゃんと時間通りに着くのか??

社内放送によると、東○東○線は落雷で止まってるらしい。

定刻3分遅れで無事新宿着。 オバQ線、ありがとー。


都庁の大型バス駐車場まで行くと、これから山に行くらしい荷物と格好の人たちがいっぱい。

同じ上高地に行くバスだけでも、4便も出てるとはっ。。


受け付けしてバス待ちの間、どうやら頭の上にカミナリ雲があるらしく、 ピカッと光ると同時にバリバリバリッ とかなりの迫力でカミナリが鳴る。

先日のハイキングの下見の野辺山並みの迫力だわっ(笑)


バス待ち客の中に今年の北丹沢Tシャツの男性発見♪

おひとりだったので、思わず話しかけに行ってしまった。
今回北アルプスに走りに行かれるのだそうで。。


やっと割り当てられたバスが来て、大雨の新宿を出発。






2008.9.5

<戻る>