ふらふらうろうろ日記―お山で駆けっこ録

今年も丹沢の山で駆けっこ。


2007.7.1(日)くもり

第9回北丹沢12時間山岳耐久レース
参戦記No.1

なんとか完走。 ほっ。


今年も出ました『北丹沢12時間山岳耐久レース』
登って下って、登って下って…。 …何が嬉しくて過激な登り下りを行く?
鈍足なので、制限時間内に完走できるのか? その前に関門でアウトにならないか?
毎度心配ながらも、山岳レースに出続けるのなら北丹沢だけははずせない。



6.30(土):前日

今年も前日入り。
前日受付が15時〜だから、家を昼過ぎに出ればいいかなぁ〜。
遠くの方には申し訳ないが会場まで車で1時間程度。当日の朝早く出てくれば日帰りできるけど、前泊して会場でゆっくりしたいので。


ちょっと早めに出るつもりだったのだが、いろいろ片付けごとを済ませていたらいつものことで時間がどんどん過ぎる。

近くのスーパーで食料仕入れて一旦家帰ってから出かけるつもりだったけど、そのまま行きにスーパー寄るかなぁ。

スーパーで買い物中、忘れ物を思い出す。
あぁぁ、正露丸!!

なんだか最近走っている最中におなかがピーヒャラドンドン♪になること多し。
山ん中でそーいう状況になっても困るので念のため。。
もちろん、糖衣にくるまれて臭わないヤツを(笑)

他にも忘れ物を思い出し、新たに買うよりも取りに帰った方が早いので一旦帰る。


結局出発は14時半を過ぎてしまった。


出発前から本降りになってきた雨。途中ドシャ降りだったのに、R413に入ったあたりから道路も濡れていない。…でも雨が降るのも時間の問題かな。


15時半過ぎには会場に到着。


いつもはテント張っている人もいる緑の休暇村。「今回キャンプ場は全部駐車場になります」とは聞いていたが、今年も奥の方に車を停めようと思っていたら、駐車場所まで端から順に係の人に指定されるとは…。

手前のログハウス泊まりや端の方にテント張っている人の車を除けば駐車オンリーの車の3台目に誘導されて駐車。

そんなに急いで出てこなくてもよかったかなぁ〜?(笑)
トイレも近いし、ま、いいか。

とりあえず、何よりも先にまず受付に行く。

受付前にはすでに長〜い列。
ま、時間もいっぱいあるし〜。


車に戻りながら、キョロキョロとある車を捜す。


実は今年のGWに神ノ川ヒュッテでファミリーキャンプをしている時、山走りスタイルの男性ふたりが隣にテントを張っていた。
そのお一方のTさんが実はここを山岳レース初参戦の陣場山トレイルレースの頃からご覧頂いていたことが後日いただいたメールで判明。
ランナーサイトでもないただのボケボケサイトなのにご覧いただいていたとは…。

ネットと現実が交差する不思議なご縁に感動しました。
北丹沢のレースの時にお会いしましょう♪ と約束をしたのですが…。


('' ) キョロ ( '') キョロ、 ('' ) キョロ ( '') キョロ


ん? もしかして…?


近づいて行くとやっぱりTさん♪

「はじめまして」なんだか「お久しぶり」なんだかわかんない挨拶をして、雨も降ってきたのでカサとイスを取りに車に戻る。


戻ってきて、楽しい歓談 …と、すんなりいくはずが。。


カ、カサが開かないっ?!?!?!


あっれ〜? なんでっ??
会うなりいきなりカサと格闘する私(汗)

…呆れるTさん。。



ファミリーキャンプの時の印象では、とても山を走るように見えない、まして『ひとりごと』の書いてあるようなハプニングにまみれているようには見えない、良き奥様イメージだったそうですが…。


わはははっ!! いきなりイメージ壊しましたっ!?
まったく『ひとりごと』そのままだったでしょ〜?(笑)


カサは骨が2本折れてました。
使用2回目なのに、なぜ?(泣)


気を取り直して、改めて歓談♪

Tさんは、第1回から北丹沢耐久レースに出られているお方で、 山を走ることや走り始めたきっかけやらいろいろいろいろ楽しくお話をさせていただきました。
ビールもご馳走になり、すっかり長居(笑)
楽しかったです。どうもありがとうございました。


車に戻って寝床を整えて、宿泊態勢。
お弁当を食べたら後は寝るだけ?(笑)


いつもより早い時間に横になったので途中で目が覚める。


ん? 痒〜。

腕に大きなムシさされ跡が。

ボリボリ掻きながら再び寝たのだが…。

痒いっ!!

気づけばまた別の場所を刺されてる。

あぁもう許せんっ!!

ライトをつけると天井にこれ以上ないくらい血を吸ってパンパンに膨れ上がった蚊がいた。

叩いたつもりなのに、手に血が付くだけで仕留めた感覚がない。

捜し出して叩き潰す。

あぁ、やれやれ…と後ろを振り返ったら、まだ2、3匹車の中にいるのを発見!!

全部始末するまで寝られんっ と夜中の車中で大格闘。

あぁ、なんで電気蚊取り持ってこなかったんだろ〜(泣)



2007.7.8

<戻る>