ふらふらうろうろ日記―お山で駆けっこ録

今回、完走できなかったので敗退記ですが…。


2007.5.27(日)快晴

THE NORTH FACE エンデュランス ラン OSJ ハコネ 50K
参戦敗退記No.1

時間と気力が足りませんでした…(泣)


丹沢のお山を制覇したら、次は箱根の山でも登ってみようかなぁ〜 などと 思っていたのだが、まさか一気に駆け抜ける?ことになろうとは…。

箱根でTHE NORTH FACE エンデュランス ラン OSJ ハコネ 50Kという大会が開かれるらしいと知り、調べてみると、明星ヶ岳、芦ノ湖キャンプ村 と思い出深い場所を通るらしい。エントリーしてみよっかな♪ と軽い気持ちで申し込んで…、

…当日苦しむ(笑)


いや、苦しかったし、ゴールできなかったけど、楽しいレースだった。

50K という名前だけど、実際は55kmあるらしい。



5.26(土):前日

前日、13:00〜17:00 選手受付、17:30〜19:00 競技説明会・パーティ

受付は前日のみなので、箱根まで行かねばならない。

翌日のスタートは6:00 駐車場の台数も少ないので、なるべく公共機関で来いと案内されているが、6:00に箱根湯本に間に合う電車はかろうじて小田原始発の箱根登山鉄道くらい。

そんなスタート時間に公共機関で行くのって無理では?
車で行って駐車場で車中泊♪も考えたけど、会場駐車場は前日も当日も留め置きできないように時間設定されてるし。
前日から来て、箱根に泊まってお金を落として帰れ ということなんだろうけど、 お一人様で箱根泊なんていくらかかるんだか…。


自宅から箱根まで遠いんならどうしても宿泊を考えねばならないけど、 箱根湯本まで1時間くらいの所に住んでいるのをいいことに、当日朝は夫に車で送ってもらうことにした。

…というわけで、前日は街歩きのような格好で出かける。

最寄り駅から電車に乗ると、前の席にもあっちにもこっちにもそれらしい服装と荷物の方がちらほら。箱根湯本で登山鉄道に乗り換えると車内は半分以上出場者?

会場の彫刻の森美術館に着いたのは15時すぎだったか。

受付を済ませて会場内をぶらぶら。

えくんちょさん発見♪
昨年の北丹沢以来の再会でうれし〜。そもそもこの方のHP見て、山走ってみようか が始まったようなものなので(*^_^*)
その後、結局会えなかったのでここで声かけておいてよかった。

売店ブースで欲しかったもの発見♪
雑誌のレースの特集記事で紹介されていて気になっていたソックス。
前日たまたまご近所のアウトドアショップで同じメーカーのハイキングソックスを見かけて、取り寄せをお願いしたところだったけど、申し訳ないけどTELしてキャンセル。
実際に購入したのは紹介されていたものより厚手のタイプ。

ケガの予防とテーピングの講習会もやっていたのでありがたく拝聴。

風が強くてスタッフさんたちが必死でテントを押さえてる。たいへんそう。
乾杯でパーティが始まり、競技説明は案内に書いてある程度。これなら受付だけして帰ってもよかったかな。
某有名トップランナーの方々の紹介や挨拶。鈍足の私にはなかなか正面から生で見ることのない人たちなのでちょっとうれしい。
本当につまむ程度のおつまみもあっという間になくなり、風が強くて寒いのでパーティも1時間程度でお開き。

翌日にそなえてそそくさと帰る。

スイッチバックしながら登り下りする箱根登山鉄道って時間かかりすぎ。
もしかしたらバスの方が早いよね?


2007.6.1

<戻る>