ふらふらうろうろ日記―関東編

またもや関東圏に住むことになりました。今回の拠点は厚木。
いつまでいるのかなぁ? ずーっといても困るなぁ。 でも、せっかくだからあっちこっち行っておこう♪


2004.10.2〜3(土・日)…あめ ふぁみぃーきゃんぷ・第二戦  その2


ト、トイレ…。

時計を見ると1時半。
あれ? いつの間に寝たんだろ? あぁまたかよぉぉ(呆)

今回は自分の寝袋に体半分だけ潜り込んでいたが、 歯も磨いてないし顔も洗わないまま。

もぞもぞと起き出し、トイレとちょっと離れた炊事場に向かう。

うちだけなのに、トイレと炊事場の電気を一晩中つけておいてもらっていて 助かる。
でもひと気のない炊事場で顔洗うのはちょっと怖いゾ。

クレンジングを塗る時も、洗顔フォームを塗りたくる時も『目』は 一番最後。
塗りたくった次の瞬間慌てて洗い流して、こわごわ周りを見回す。

深夜に一人っきりの炊事場は不気味。
見回して何かいたってどうすることもできないのだが…(苦笑)


寝袋に戻ったものの、 何時から寝ていたのか知らないが、一晩の必要分の睡眠時間は足りたのか、 なかなか寝付けない。
時々上の道路を走り屋の車が爆音を上げて通る。


なかなか寝付けずごろごろと1時間ほど過ぎた頃だろうか。


ポツリ……ポツリ……


げっ?雨?? 山の天気は変わりやすいってやつかなぁ?
やっぱりタープ張っといて正解だったね。

通り雨かと思ったら、なかなか止む気配がない。
テーブルの上にデジカメが置きっぱなしだったのを思い出して 再びテントから這い出す。

あらあら〜(汗)
コンロ類やいろんな備品がタープの外に放りっ放し。
慌ててずるずるとタープの下に引きずり込む。
あぁ私って力持ち(泣)

寝袋に戻ってもやっぱりなかなか寝付けない。
そのままごろごろしていたが、そのうち寝てしまったようで…。
眠りが浅かったのか夢を見た。
目覚めたら9時半で上の子のボーイスカウトの活動に間に合わなかった。という リアルな夢を…(汗)


----------

げげっ、土砂降りぢゃんっ(怒)

目覚めてみると、やっぱり雨が降っている。
しかも土砂降り。

夢と現実がごっちゃになって一瞬頭が混乱しながらも、 時計を見るとまだ6時半。あぁ、なぁんだ夢かぁ〜。

天気予報はくもりぢゃなかったっけ?
いや、それよりも昨夜の満天の星は何だったのっ??

また雨の中の撤収かよっ。しかも前回より降りが激しいし。

当初予定では、上の子を送って行って、戻ってきて撤収して、 その後また上の子を拾って家に帰るつもりだったのだが、 雨じゃどーしようもないし、 全部引き払ってから上の子の活動に間に合うように帰ることになった。

こりゃ、ゆっくり朝御飯食べてる場合ぢゃないっ(汗)

荷物をどんどん下に積み下ろす。
いくら数メートルとはいえ車のトランク横付けできないのはツライなぁ。

どうせ帰ってから干さなきゃなんないし、 テントもタープもバタバタと慌しく畳んで大きなゴミ袋に詰め込む。
今回乾いたまま畳めば、 そのまま家の棚直行で片付けられると思ってたのにぃぃ。
また干すの?
しかも大物ありすぎ(泣)

ちゃんと畳んでないからかさ張るし、だいたい普通のセダン車なのに、 荷物多すぎ っていうか車小さすぎっ。

時計とにらめっこでとりあえず持ってきた荷物は全部積み込んだ時には、 予定時間を10分経過。

間に合うのか? なんとか間に合う??…かな?


そんなに余裕はないが、自宅まで忘れ物を取りに帰ることもできる くらいの時間に帰り着いた。

やっぱり近い所はいいよな。
でもなんだか2日目はいつも慌しくバタバタ帰って来るだけだよな。
こんなもんでいいんだろうか?
バーベキューして飲んだくれるのが目的だから、ま、いいか。

それにしても、毎回なんで雨の中の撤収なんだろ。。
このままではどうにも納得いかないので、今シーズン中にもう一度 どこかへ行こうかと。

3度目の正直か、2度あることは3度ある なのか?
次回は晴れてる時にキャンプしたいなぁ。

2004.10.9


<前へ>