ふらふらうろうろ日記―関東編

またもや関東圏に住むことになりました。今回の拠点は厚木。
いつまでいるのかなぁ? ずーっといても困るなぁ。 でも、せっかくだからあっちこっち行っておこう♪


2003.10.11(土)はれ 富士山


前回のリベンジ編?
霧と雲でほとんど何も見えなかった前回とは違い、富士山くっきり♪

(クリックどうぞ→)


が、前回はほとんど車もまばらだった五合目の駐車場は車でいっぱい。
氷で閉ざされていた五合目より上の登山道も通行可 (さすがにこの季節なら当然か)

『御来光』(日の出)見物がどうのこうの と聞いたことはあったものの、 よくわかっていなかったのだが、車で登れるのは五合目までで、そこから上は 歩いて登るものらしい。
(いや、さすがに山頂まで車で登れるとは思ってたわけではないが…)

最初は登るつもりじゃなかったものの、行けるんなら♪ とちょっと歩いてみることに。
五合目から六合目まではすぐ。そこから宝永火口まで行ってみる。


植物の生える上限?? 五合目から上はいきなり木がなくなって、 まばらに生えてた草の固まりもちょっと上でおしまい。
あとはひたすら溶岩の石ころや岩がごろごろ、登山道は砂になった溶岩でじゃりじゃり。
そして風が強い。

宝永火口を眺めて「火星ってこんなん??」と思ってみたり…(苦笑)


さすがにジーンズにスニーカーだったものの、とても山歩きの格好じゃなかったので、 ちょろちょろと散歩して退散。

帰りに立ち寄った六合目の茶店?もこの週末で店じまいらしい。

五合目が標高2400m、六合目で約2500m、そこからが5〜7時間かかるらしいのだが、 3776mの山頂まで登って登れないこともない?
今度は富士山山頂まで登ってみる っていうのもいいかもな。

でも富士山っていうと、山頂は雪で覆われているイメージがあって、 雪がない季節はどうもしまらない。

…そうは言っても雪があったら登れないよなぁ。。

2003.10.13


2003.5.10(土)はれ 東京ディズニーランド


社宅から同時期に引っ越したSさん一家は、転勤で埼玉のご自宅に戻られた。
じゃ、落ち着いたらディズニーランドで集合ね♪

っというわけで、引越早々ディズニーランドで再会と相成りました。

待ち合わせは8時半。…だけどインター降りてから込み合う車でなかなか駐車場には たどり着かず。。遅刻だよ遅刻っ。
一足先に着いたSさん一家に入場券を先に買っておいてもらったので、 ゲートで並ぶことなく中へ。

お出迎え着ぐるみのプーさんと記念撮影をしてから、 とりあえず、すいているからカリブの海賊にでも入ってくるか…。

…だめでした。
建物内に入った瞬間に火のついたように泣き始めるうちの怖い怖い小僧。。
おいおい、もう1年生なのに…。

赤ちゃん時代に夫にわざと悪者キャラクターがばぁっと出てくる所に近づけられ、 恐怖で固まって以来、暗い怖いアトラクションはトラウマとなっているようだ。

あと数メートルでボートだというのに、途中から出口に引き返すのは恥ずかしぃ〜。

仕方ないのでお子様定番トゥーンタウンでひたすら遊ぶ。
前に来た時は、ガジェットのゴーコースターなんてなかったよなぁ?
あまりの待ち時間に並ばなかったけど、ミッキーの家に 行かなかったのは惜しい?

マークトウェイン号ウエスタンリバー鉄道ジャングルクルーズイッツ・ア・スモールワールドといったそこそこ並んでるけど、 それなりに入れるものばかり並んだり、パレードを楽しんでいるうちに夕方に…。


パレードはやっぱり何回見てもいいねぇ♪ 2家族で行くと、奥さん子供組が アトラクションを楽しんでいる間にお父さん組がパレードの場所取りできるし…。


20周年お祝いのキャッスルショーは「ミッキーのギフト・オブ・ドリームス」
ステージ前の椅子席の抽選に、S家当選。我が家はずれ。
でもS家の3席で子供たちを座らせることにして…。

子供を膝に乗せることにして、大人も入れないかと画策するS奥様。

入り口で交渉して、うちの1年生を「3歳だから付添が必要ですね」と 係員の口から言わせるS奥様(笑)
いくら小さくても小学1年生を3歳っていうのは ちょっと無理があるんじゃ…(汗)

同じ1年生ながらも、さすがにうちの3年生より背が高い子S君は3歳とは認められなかったけど、 チケット3枚なのに、子供3人に大人が1人入ることに…。


で、3歳児の親ってことで私が入ることに…。
本当に本当に申し訳ない(汗) ごめんよぉ〜。

でも、おかげでいつも遠くの木の間からしか見れなかったステージショーを かぶりつきで見ることができました。

夜のエレクトリカルパレード・ドリームナイツも堪能して、あとは花火を…。

なのに、あぁ、なのに…。

パレードと花火の間の短い時間になんとか晩ご飯を買って来ようと 並んだ列のハンバーガーがなかなかできず、私だけ見逃してしまいました。
くそぉ〜。

開園からほぼ閉園時間まで、しっかり遊んで、次はバーベキュー?
家族ぐるみで遊べるっていうのはいいなぁ。

2003.5.15


2003.5.3(土)はれ 奥多摩の釜めし


GWの一週間ほど前、夫が出張で取引先においしい釜めしを食べに連れて行ってもらったとかで…。

完熟梅を注射に使うブドー糖で長時間煮込んだという瓶詰の梅とともに 持ち帰ったちらしを見ると、もうヨダレもの。

のれんに「奥多摩釜めし」とあるだけで、看板もないし広告も一切ないそうだが、 それでも口コミだけでお客がやってくるらしい。

からだにいい食事 ということで、最初に出てくるサービス盆のお膳も うまうま♪ メイン?の釜めしと水炊きもうまうま♪

水炊きのスープの最後の一滴まで堪能して、 とっても幸せ♪♪
窓の下に流れる多摩川も下流とは比べ物にならないくらい清らかで…(笑)

からだにいい食事が売り物なのに、入り口に寝そべる大きな犬は かなりのおデブさんなのが笑ってしまうが、至福の時を過ごしました。


帰りに遠回りして新入社員時代に住んでた多摩センターに寄ってみた。
昔は造成中の土地が多かったのに、すっかり開発が進んでしまって、 どこがどこやらわかんない(笑)

でも、昔住んだワンルームマンションはいまだ健在でした。
あの時でもすでに築5年くらいじゃなかったっけ?
今や築20年もの?? その割には外観はまだきれいだったが…。

2003.5.15


2003.4.27(日)くもり 富士山ドライブ


「富士山に行きたい」 関西在住の頃から夫は申しておりました。
一昨年だったか、一度は実現しかけたのに、私の仕事が片付かずドタキャンとなりました。

さすがにねぇ。厚木からなら富士山も近いよね。泊まりもいらないし…。

でも朝からお天気はアヤシイ。
とりあえず東名高速を御殿場ICで降りて、富士山五合目へ。

途中、霧だらけで何も見えやしない。
五合目にはまだ雪残ってるし、霧で霧で真っ白け(汗)

いくら待っても霧は晴れそうにないので、ぐるっと一周富士山の周りを ドライブすることに…。

おぉ、自衛隊の演習場だぁ ここが上九一色村かぁ などと言いながら、 文字通りくるくる回る富士山の周り。

途中、白糸の滝に寄ってみたり、ミルクランドでチーズを買ったり、

河口湖では オルゴールの美術館に行ってみたり…。
入場料は高かったけど、中は別世界。 オーストリアから招いたという弦楽器カルテットの演奏がよかった♪

途中、河口湖あたりで、ちらりと姿を見せたものの、はっきりくっきり見える 富士山には全くお目にかかれないまま。

延々地道を走りながらぐるっと富士山を一周して厚木まで。
途中、あちこちにあるキャンプ場。

あぁ、なんて田舎に住んでるんだろ。。(苦笑)

2003.5.15


2003.4.20(日)あめ 宮ヶ瀬ダム

車でふらふらと走ってみよう ということで。

家からちょっと走ると見事に「ここはどこ?」と言いたくなるような 田舎道をどんどん行くと…。
こんな近くにこんなダムがあるとはねぇ。

雨降りで、ダムの湖面には霧がたちこめてて、ちょっと不気味(笑)

平成13年運用開始ってことはまだ新しいのかなぁ?
併設されている「水とエネルギー館」もそれなりにおもしろいです。
今度は観光放流を 狙って行こうかな。

2003.5.15

<前へ>