ふらふらうろうろ日記―関東編

東京在住の3年間。車もないので、主に家の近所等々のうろうろ記録です。
住んでいたのは品川なので、車がなくてもうろうろ便利なはずぅぅぅなのですが…。


  

某MLの横浜飲茶オフ2ということで、またまた横浜中華街へ
前回同様、中華食べて中国式お茶を楽しんで、解散。
引越し準備せずにいいんだろうか…とか、ちらりと思いつつ、
引っ越したらなかなか関東の人たちとは会えないんだから いいんだぁっ(キッパリ)ということで、出歩く私。(^^ゞ
ご参加のみなさん、お会いできて良かったです。 どうもありがとうございました。

 
  

もう人が多いのなんのって…。ただでさえ狭い屋内施設。なんだか並びに来たみたい。
それでも宮本亜門演出の「ワン」はしっかり1時間半並んで見たけれど、 あの被り物の人形がいなければ素敵なショーなのになぁって、その被り物の キティーやその仲間が主人公なのに(笑)
子供は被り物のキティーちゃん等々に大喜びでもねぇ(ーー;)

こんな忙しい時に、わざわざ多摩まで行かなくても…なんだけど、 実は転勤判明前に生協で安いチケット注文していたのでした(笑)
それもギリギリに届いたの。

余談ですが、会社勤めの最初の1年半、ピューロランドのある 多摩センターに住んでいました。
最初住み始め当時は、駅前にイトーヨーカドーがあるだけだったのに、 住んでる間に、多摩そごう、京王プラザホテル等次々にできていきました。
サンリオピューロランドのオープン直前に大阪に帰ってしまいましたが、 完成間近になると、ワンルームマンションの窓からちらりと見える ライトアップされたピューロランドのネオンがきれいでした。
今ではいろいろな建物ができ、モノレールも開通して 多摩センター駅周辺賑わってますねぇ。

 
  

品川区民公園内にあるしながわ水族館。
最寄駅は、京浜急行大森海岸駅。JR京浜東北線・大井町から送迎バスあり。

最初、水槽少しの小さなちゃっちぃ水族館かと思っていたら、 トンネル水槽があったり、毎日数回イルカショーや アシカショーがあったり…、なかなかちゃんとした水族館だったことに 驚いたものです。

場所も幼稚園のごくごく近所。何度も行っているので今更珍しくも ないのですが、この時期(5月初めまで)北のオホーツク海の 流氷の下からやって来た『クリオネ』がいます。

以前テレビCMで一躍有名になったクリオネですが、 実物は小指の先程のちっちゃいちっちゃいもので、 小さな翼をパタパタさせて泳ぐ姿は天使のよう??

せっかくクリオネくんを見に行ったのに、なんとすでに半分くらい水槽の下のほうで へたってました。
(~へ~;)う-ん、かわいそうに。こんなんで5月初めまで もつんだろうか…(¨;)

平日にもかかわらず、イルカショーは立ち見が出るほど満席で、 客席はイルカのジャンプにしっかり水しぶきをかけられておりました(ーー;)

 
  

突然引っ越すことになったからというわけでなく、もともとこの日、 平日に休んでディズニーランドに行く予定でした。
(実は、生協で買った割引チケット、3月10日までなの…)

毎度のことながら、トゥーンタウンでうろうろ時間が多く、 子供が小さいうちはパスポートもったいないなぁ…ぶちぶち。
今回初めてトムソーヤ島に行きました。 子連れになると、昔のようにEチケットの人気アトラクション巡りと いうわけにもいかず、今まで見向きもしなかったアトラクションに 新しい発見がありますねぇ(笑)

いつもなら暗くなる頃には帰るのに、さすがにこれからは たびたび来るわけにもいかないので、当然のごとく、 ファンティリュージョンまでしっかり(⌒-⌒)

さすがに何度も行ってるうちに、パレード見学のベストポジション発見♪

おみやげ物屋のワールドバザール抜けると真正面にシンデレラ城をバックに ディズニーさんとミッキーの銅像があり、(銅像の横からでもいいけれど…) その後ろに広がる芝生の銅像と反対側の歩道。
なんて言ったらいのかなぁ? ちょうどディズニー像と背中合わせ状態になるというか…。

この位置から見ると、シンデレラ城をバックにしてすぐ目の前を パレードが通ることになり、 カメラに収めるには絶好のポジションかも♪
ただし、夜のファンティリュージョンで気づいたものの、今回すでにフィルム 1枚もなかったの…(T^T)くぅ- 次回はいつ??

夜は知らないけれど、昼間のカーニバル、ウェスタンランドに前から 2列目か3列目で立ち見できる穴場あり、後ろが植え込みなので、 植え込みの石垣に座ってもよし、立ってもよし。
お昼はお客参加(子供だけかなぁ??)の時間もあるので、 ここなら出やすい。「すいませ〜ん、すいませ〜ん」と後ろから這い出して いる間に、参加の時間終わっちゃうぅぅ。…という苦い経験あり(笑)

さてさて、次回はいつになるのやら(´へ`;)。結局臨海副都心線が ご近所に延びてくるまでは住んでなかったわけね(苦笑)

 
  

いつも見ているけれど、行くのは初めて。品川駅から通路を延々と…。
一応、飲食店等のお店はオープンしてるけど、まだ只今建設中の ところも(笑)。
スカイウェイ?、通路から建設中の新幹線品川駅が 目下に見られます。平成15年開設だっけ?新幹線の駅作ってる ところなんてなかなか見られないかもしれない(笑)。
こんなの見られるのも今だけね…、と言ってもちょっと規模大きいだけで、 普通の駅作ってるのも一緒かしらん??
一応これが目的だったのですが、 『イタリアポンペイ展』で、2000年前の裕福な生活に触れてきました。
展覧会や美術館、幼児無料の訳がわかったような…。 見てもわかんないヤツはタダということ?? 「もう帰ろう小僧」ふたり、見てわかるようになった頃には有料なりぃ。

 
  

誰とは言いませんが、その昔、『「あさくさでら」はあるけど「せんそうじ」はどこ?』 と言った大ばか者がおりました(爆)。
やはりお正月。人が多すぎて人に流され、仲見世も横目で覗くだけ(^。^;)
境内の出店にて。『あんず飴』って『あんず飴』って…うぅぅぅ。 りんご飴の仲間だと思ってました。味はアプリコットジャムのイメージf(^^;)。 『水飴をくぐらせた駄菓子のすもも』とは…トホホ。
「当たりが出たから、3つ持ってって!」と言われてもねぇ。 水飴ついてないすももならOKですが…。(^_^;A

 
  

1月1日(土)はれ
明治神宮
やっぱり人は多いですねぇ。子供は一人ずつ捕まえてるものの、 はぐれた時に?今年はお互い携帯持っているから便利(笑)。
参道を歩く人々を見てひとつ気づいたこと。
厚底ブーツのお姉ちゃんの隣にいる男性って、あの厚底にもかかわらず、 女性より背が低い人がいなかったのは(^^?)なぜ?(笑)
荏原神社
ご近所の神様にも新年のごあいさつ♪

1月2日(日)くもり
川崎大師
厄除けのお札、返さなくちゃ(笑)。
明治神宮の方が参拝者多いはずなのに、 こちらの方が交通整理等々で、賽銭箱までなかなかたどり着けず(ーー;)
去年厄除け祈願にきた時はこんなに混んでなかったのに…、 と思ったら、去年は三が日じゃなかったのね(^^ゞ

 
  

さすがに今日は動物園やってました(笑)。
しかし…何が嬉しくてクリスマスイブに子供と3人で動物園?
パンダのしっぽが白いことをしっかり確認。
「たれパンダなどのキャラクターグッズや絵に描かれたパンダのしっぽ、 黒になっているけれど、本当は白い。 だから、上野動物園や和歌山のアドベンチャーワールドで売られている オリジナルグッズのパンダのしっぽは白い。」を検証。
パンダの泥んこいっぱいついた後姿、しっぽが思ったより 平べったくて、幅広いことにはびっくり。
しかし…。なぜに上野動物園で「たれぱんだ」のキャラクターグッズまで 売ってるんだろう?

 
  

平日夜のお出かけなんて、こんな時にしかできません。
学生時代からの友達を呼び出すことにして、さてどこへ?
最初からそのつもりではなかったけれど、行けなかった某MLオフの 生春巻きが頭に浮かんで、つい…。ザ・サイアム有楽町店。
生春巻き含めて、タイ料理堪能してきました(*^_^*)。 いやぁビールがすすむすすむ…。(^^ゞ
やす、おつきあいありがとね♪

 
  

品川郵便局(本局)前、道をはさんでお向かいのいつも行列しているラーメン屋。
前から、一度並んで食べてみたかったのぉ〜、『ひとり』の今日はチャァァンスッ!
お昼時間ははずしたのに、それでもしっかり行列してました。 うぅぅん♪あの麺…。なんていうか…。おいしかったぁ(^¬^)
待っている間に食べ終わってお店から出てきたお兄ちゃんの ミニバイク、品川区とか大田区ならわかるけど、 なぜに豊島区ナンバーなのぉ?(^_^?)はて
まさか…ね。近くに住んでるんだよね、きっと(笑)

 
  

京浜急行沿線在住の品川区民ですから、空港は近いです。本当に。
だからって空港までそうそう行くわけではないけれど、空港は 名産品、おみやげいっぱいで楽しい♪
ふくやの「明太子」を横目に手にはいつの間にか、鎌倉の「鳩サブレ」と、羽田空港限定販売という 「ちーずすふれ」の箱がぁぁ(笑)。
キャラクターグッズのコーナーで、ポスペ2001のキャラクターの ぬいぐるみキーホルダーを発見!
実はピンクのモモ以外のキャラクターグッズを見たのは初めて♪ おもわず買おうかと思いながら、思いとどまりました。 いかにポスペにはまってないかの証拠ね(笑)。
ちなみに私のペットは犬です。名前はぷーた。 ポスペメールが来ていなければ、立ち上げてももらえず、 冷遇されてます(ーー;)。

 
  

横浜中華街にて、某MLの昼の部・徘徊・夜の部に続くだらだら飲茶オフ。
出張で約3周間不在の末、前日にやっと帰ってきた夫と子守り交代♪
まずは「萬珍楼點心舗」(まんちんろうてんしんぽ)で、飲茶とおしゃべりを堪能(*^_^*)。 夜だけ参加メンバーが都合でキャンセルになってしまったので、 おなかもいっぱいだし、お昼と同じ顔ぶれだから、夕方で… なんて思っていたのに、「三希堂」で本式に?小さいカップで、香を楽しみながら ちびちびと中国茶をいただいたら復活!(笑)
お店を徘徊しながら、食材だぁ、おみやげだぁ と買い物。
結局最後のラーメンを食べて帰りました。家に着いたら夜10時前なりぃ。

 
  

21日(日)と23日(祝)にはさまれて飛び石になるから、ということで、 幼稚園は休園。幼稚園だけ休みにされてもねぇ…(ーー;)
お天気もいいし、サッと行って、パンダとぞーさん見て、サッと帰ってこようと 上野動物園へ。

(^◇^;)げっ、知らなかったのぉぉ。月曜日がお休みなんて…。 動物園も美術館も売店のパンダ焼きも全部全部お休みなのぉぉぉ。
でも動物園前のハトだけは相変わらず大量に群れている。 豆でもやろうかと、売店で豆袋手にした瞬間から しっかり狙っているらしい。
袋の口が開いた瞬間からバサバサバサァァァっと襲撃!!
子供に豆を渡そうにも、その間をめがけてハト突進!! 「ぽっぽっぽぉ〜はとぽっぽぉ〜」どころか豆袋の中味一気に全部 ばら撒いて、大急ぎでその場から退散!!!
ハト人間になるのは嫌じゃ(笑)

 
  

正式には“東品川海上公園”というらしい。天王洲の野球場の横にあります。
ご近所すぎて「おでかけ」って言うような場所ではないのだけれど…
せっかくお天気の土日、家の中ばかりじゃかわいそうな気がして、 ちょっとだけ自転車でお散歩(今日の母は忙しいのでホントにちょっとだけ)

くじらの大きなすべり台(それしかないという話も…)が楽しそう。

 

  

お友達とランチ♪ ただし、未就園児の次女付(ーー;)
平日だというのに、ここはやっぱり人が多い。
長女お迎えのために、ひと足先に失礼して、子供を引きずって? 駅まで急いでる身には、歩きにくくて…。
時間があったらゆっくりしたかったし、いろいろな中華食材も 見たかったな。(・・,)グスン
来年そろって幼稚園に行ったら、ゆっくりうろうろしよう♪


  

数年後、臨海副都心線が近所まで延びてくれば、ディズニーランドのある舞浜駅の お隣、新木場駅まで東京湾の下をくぐって一直線。
とっても楽になるのですが…、もしかしたらそれまでに転勤で引っ越してるかな?
今はまだ臨海副都心線・東京テレポート駅までバス。 それでも東京湾のトンネルひょいっと抜ければあっという間。

もっとご近所に住んでいたら、年間パスポートを買って 平日昼間に公園替わりに入り浸ってしまいたい(⌒ー⌒)

子供がいない頃と今じゃ、行くアトラクションがすっかり違ってしまいました。(^-^;
昔はEチケットアトラクションに並びまくっていたのに、 今はもっとお子さま向けのところに行かざるおえず、 なんだかパスポートももったいない気が…

でも、ミッキーやミニーと写真を撮ったり、パレードに参加したり (もちろん子供のみ)できるのは、子連れのおかげ?(ーー;)ウーム
(新木場と舞浜の間に葛西臨海公園駅が あることに今日気づきました。失礼m(__)m 99.12.20)