2007年9月のひとりごと
 
ひとりごとのもくじ 最近のひとりごと top page
  
2007.9.29 Sat.だぁぁああ〜っ!! orz。。

今週末、本日土曜日が小学校の運動会。雨の場合は順延で日曜日が運動会。

運動会を避けて土日のどちらかで、今回こそ早朝から奥多摩詣に出かけようと思っていた。

昨夜はちょっと欠けてるけどほぼまぁんまるな月♪

「よっしゃ明日は運動会♪」 って思っていたら…。


朝、起きてみたら、雨がシトシト降ってる。。。
シトシトだから、もしかしたら止んで運動会になるかもしれない最悪パターン。
とりあえず、合図の花火が上がるか上がらないか6:20まで待たなければ…。

お弁当作るのも6:20以降になるよなぁ。。。

が、中学生は部活の試合だとかで、お弁当が必要。
とりあえず、一人分だけ作るしかないか。
しかもヤツは6:20に近所の友達と待ち合わせているらしい。


お弁当のごはんは朝炊けばいいや と、思いながらも寝てしまったので起きたらごはんが炊けていた ってわけにもいかず、朝から炊飯器のスイッチを押す。
パンも焼き忘れたから、ついでに朝ごはん分のごはんも追加。。

ごはんは十分間に合うんだけど…。お弁当のおかずどーすんのよっ??
炊飯中は電子レンジもオーブントースターも使えないのは大きな誤算(泣)

ごはん炊いてる最中にブレーカー落ちたらどうなるんだろう? 続きから炊いてくれるのかな??
この時間のない時に、そんな怖い実験できるかいっ!!


とりあえず、中学生に朝ごはんを食べさせ、お弁当を持たせたら6:20若干すぎ。


合図の花火は???


上がらなかったよね?(汗)


…ということで、運動会順延決定の様子。


すっかり運動会のつもりで物理的にも精神的にも用意をしていなかったので、本日の奥多摩詣は延期。


延期ってさぁ、延期ってさぁ。。。もう土日のスケジュールかなり厳しいんですケド。。

平日休む? 来月は他の用事でちょこちょこと仕事休むんでどうだろ。。
 
  
2007.9.28 Fri.肥ゆる秋

父の一周忌で先週末は大阪に帰った。
今回はちょっと時間に余裕もあったので、現在実家近くに住んでいる大学時代の友人とお茶してきた。

元々大阪在住で、結婚後大阪府内を転々としている彼女だが、彼女がご近所に引越してくると我が家が遠くに引越し、我が家がやっと近くに戻ってきたと思ったら、彼女んちがご近所とは言えない大阪府内の別の場所に引っ越す…という不思議なシンクロぶり。

その彼女んち、いよいよお家を買ってこの冬には大阪府内の別の場所に引っ越すそうで…。

ってことは…(汗)

お山も近いし(笑)、もうちょっと現住所でもいいような気がするのだが、それも再来年の春を過ぎれば子供の学校問題で、関西に転勤になっても引っ越すのは夫だけで家族は当分現住所のままってことになるし…。痛し痒し?


------


分けてもらってきた一周忌のお供え、やたらと最中が多くって…。
しかも、賞味期限が短いものが多くって…。

我が家のお供え、お月見うさぎの甘々セットにしようかと思ったけど、日持ちのするもの(でもお菓子。クリームサンドなのでやっぱり甘〜。)にしてよかったかも。

日持ちのしないお菓子を食べまくった今週。

体重計が壊れているので、いくら増えたんだか不明(汗)

走れば痩せる??

最近なんだかんだで全然走れてませんが。。。(¨;)
 
  
2007.9.15 Sat.いろいろ

今日は中学校の授業参観で、体育でバスケ。
バスケ部で毎日ボール触ってるおかげか、その場でガードしながらのドリブル練習ではボール見なくても大丈夫なのはさすがかと思ったけど、毎日バスケやってるんならもっと動けてもいいのになぁ と。
運動神経は私に似たようで…(汗)

-----

昨日はネイチャーゲームの創始者コーネル氏の来日講演を聴きに代々木のオリンピック青少年センターまで。
まだそんなに高齢ではないけれど、生きて動いている(笑)コーネルさんをぜひ見たくて参加。
通訳はついているものの、英語力希薄なので本人の言葉をそのまま聞き取るのは難しい。もともと英語力ないけど、昔より耳が落ちてるのを実感。
それでも、ちょっと座っただけで「どこでもおやすみ小僧」を自認する私が全く寝なかったのが不思議なほど(笑)。しゃべるコーネルさんをしっかり集中して見てました。
明日からの清里での宿泊研修にも行ければ行きたかったなぁ〜。


街まで出るついでに渋谷のア○トスポーツを覗いてきた。
出るのが遅くなったので、時間が時間が…30分もないけどぉ〜。
ゆっくり見る間もなく、特に購買意欲をそそられるものもなく、大急ぎで講演会場へダッシュ。

-----

先週の奥多摩詣の翌日は横浜の海でライフセイバーの講習会。
ボ○イの団の関係者のつてで初めての試みの団行事。
講習と体験はおもしろかったけど、ライフセイバーさんたちって体力ないとできないよなぁ。。と。

奥多摩詣と海の2日間で自分でも驚くほど真っ黒っ!!
日ごろのちゃりんこ通勤で焼けないように日傘さしてアームカバーして… って何の意味もなっしんぐっ(滝汗)

砂にまみれて初めて気づいたけど左足の薬指の爪が取れかけているのを発見(汗)
北丹沢の後遺症。。 今年は大丈夫かと思ったけど、やっぱり爪剥がれたか。。

-----

今週は市内の小学校にネイチャーゲームの指導に行ったり、毎日のように何かしら予定があって忙しすぎ。
明日からはボ○イのキャンプだし…。近所だけど。。

そうそう、ボ○イのキャンプでもファミリーキャンプでも、北丹沢のレースでもお世話になっている神ノ川ヒュッテが先週の台風の被害でたいへんなことに…。

そもそもここで「山を走るレースがある」なんて聞かなかったら、今頃走ってないわけで、いろいろと思い入れのある場所だけに心が痛む。
何かできることがあれば行って手伝いたいところだけど。。
 
  
2007.9.8 Sat.試走… っていうか下見? 第2弾

台風一過でお天気も良さそうなので奥多摩詣。

今日は奥の方?の確認しておきたい三頭山あたりに行くつもりだった。
5時に車で出れば、武蔵五日市駅発6時代のバスに乗れて時間もたっぷり…。


…と思うなら、前日早く寝ろよっ(汗)>自分


2時や3時まで起きてて早朝から山に行こうっていうのは間違ってると思う。
しかも今回は走りに行くつもりだし。。。


ちょっとしっかり寝て…ってやってたら、出かけるのが遅くなってしまった。
7:40発のバスに10分遅れで駅到着。


げ〜、次のバスまで1時間以上。。時間もったいなぁ〜い。。


と思っていたら、なんと一昨日の台風の影響でバスが途中までしか運行していない。


う〜ん。今日ははあきらめてコース変更。
ゴール地点(スタートも同じ)から逆走して行けるところまで行って帰ってくることにする。


レース途中で気持ちが折れそうになった時、ゴールイメージがあれば乗り切れたんじゃないかと思うのはハコネ未完走の苦い教訓。
日の出山からゴールはなだらかな下りらしいので、それほど心配はしていないケド。


地図を片手にちょっと迷いつつ山への入り口を捜す。
標識見落としてちょっと行き過ぎる。
当日は逆方向からなので、迷うこともなかろうに。


金毘羅尾根をひたすらてくてく登る。走るっていうより、ほぼ歩き?(汗)
駅前やスタート地点では試走らしい人を何人も見かけたのに、誰にも会わずひとりのお山を満喫♪


途中、木が何本かトレイルに横倒しに。
枝やスギ?の葉もバサバサ落ちている。
こういう仕様のトレイル? いや、台風だよなぁ。。


そーいえば、台風直後の山に行くってよく考えたらキケンなことなんでは?
変更した今日のコースはキケンな所はなさそうだけど。。
確か今回奥多摩方面はすっごい雨降ったんじゃなかったっけ? だから通行止めでバスが途中までしか運行してないんでは?



日の出山山頂に着いたけど、まだ時間に余裕があるので御岳山まで行ってみる。


日の出山手前で出会って言葉を交わした今日が70歳の誕生日っていうおじ様や地元にお住まい?のコースを熟知していらっしゃるおじ様。
足の筋肉といい、あなた方普通のお方じゃありませんって。


昨年の「みたけ山岳マラソン」で御岳山には行ったけど、今日はちゃんと御岳神社にお参りして、お守りも買って帰る。


来た道をせっせと戻る。
走れる所は走って…といっても、よちよち走りしかできないケド。


金毘羅尾根も行きは小枝をバキバキ踏みながら歩いたのに、帰りはかなり踏み荒らされているのがわかる。


帰りは試走の人に何人も出会う…っていうより抜かされる。
すんごい勢いでかっ飛んで行く方々も。
ひぇぇ〜、早い時間でゴールする人たちってこんなスピードなんだろうなぁ。
とても真似できませんっ。。
っていうか、私が真似したらケガするって。
自分に見合ったペースで慎重によちよちそろそろと下る。


駅に帰り着いても今日はビールが飲めないのがツライところ。
スポーツドリンクとコーラと眠気覚ましのリポDをがぶ飲みして帰宅の途へ。

駅前の駐車場、1日停めても500円なのがありがたい。



リポD効果もなく、途中で眠気。

「眠た〜いっ!!」
と、車の中で大声で叫びながら帰る。


予定時間よりずーっと早く帰ってきたけど、今後の土日の予定目白押し。次回はいつ行けるんだろう。。


帰ったら昨日注文のブツが早速届いてました。うひっ♪
 
  
2007.9.7 Fri.ぅわぁ〜んっ(汗)

日常がバタバタしていると更新がおろそかになり、
拾った?日記ネタを満足いく文章に料理すると(内容はウソ偽りないノンフィクションですが、表現にこだわる)日常(特に家事)が滞り…。

日常も更新も滞りまくってる今日この頃はなんなんだろう。。
いや、実際日常(お家の外で)はバタバタしているけど。


------


昨年の自分への北丹沢の完走ご褒美は「お一人様テント」だった。
そのうち背負ってどこぞのお山に登るため。
直近の使い道はボ○イのキャンプで自分の寝床にするため。
団のテントもあるんだけどさ…、あるんだけどさ…、ちょっと…ね。。


今年の完走ご褒美はあるものを♪
ご褒美っていうか完走記念? なくても困らないものだけどちょっと気になるものを買ってもいいよね? っていう言い訳かも。。


使い勝手とか考えているうちに、商品の形態が微妙に変わってきて、少々値の張るものになってしまった。

購入するのかどうするのか夜な夜な何度も販売サイトを見て考える。


よっしゃ、これ以上考えても欲しいもんは欲しいってことで注文しちゃえっ!!



思い切って申込みをしたが、クレジット決済画面でつまづく。。。



決済不能になって、クレジット会社に電話したり、お店に電話したり、あたふたあたふた。



そりゃそうよね。
パスワード求めている画面に何度もID打ち込んだって認証されないっないってば。。
 

ひとりごとのもくじ top page