2007年7月のひとりごと
 
ひとりごとのもくじ 最近のひとりごと top page
  
2007.7.29 Sun.Happy Trail

昨日はpatagonia Happy Trail with 石川弘樹 に参加しに日帰りで伊豆へ。

前から機会があれば一度参加したいと思っていたHappy Trail。
走るの嫌いだけど山岳レースにまだしばらく出るつもりなら、何か楽しく走れるヒントでも得られればなぁ と。


9時頃修善寺駅到着。

受付けをしてトイレに行ったりしているうちに、続々と参加者が集まってくる。スタッフ含めて30人くらい?
今回2日間の開催だが、コースは違うらしいので両日でも片方でもよく、日帰りの人も結構いるみたい。
…それにしても、日帰りにしては大きすぎる私の荷物(汗) 靴もザックもすっぽり入るケド。。


10時の路線バスに乗って出発地へ移動。
どこ走るんだろう? と思っていたら1日目は伊豆山稜線歩道をずーっと南下するらしい。

この後使うことはないかもなぁと思いつつ、伊豆の山地図を購入して持参。
地図を持ったらコンパスも… となるのはもはや習性かも。
実際、地図もコンパスもトレイルで出す必要はなかったし、だいたいそんな余裕もなかったり…。


出発前にしっかりストレッチ。
ふーん、こーすればここが伸びるんだぁ♪ とひそかに感動する私。


さて走り始めて。
石川さんを先頭に約30人が連なってトレイルを駆け抜ける。


とても気持ちのよいトレイルに感激。
走り抜けるなんてもったいな〜い。足元ばかりに集中していないで、もっと山を楽しみたいなぁ という気持ちがフツフツと…。


だからではないけれど、ペースに付いて行けず、すぐに遅れ気味に。。


出発前に石川さんも、スタッフの方々も「自分のペースで無理せずに」と何度もおっしゃってたけど、ホントに自分のペースで行ったらたぶん日が暮れる前に目的地にたどり着けませんけど〜。



自分なりに努力はしてるつもりでも、ごめんなさい私遅すぎます。。



遅いから走るのが嫌いなのか、走るのが嫌いだから遅いのか…。
ニワトリが先かタマゴが先か??


子供の頃から走るの遅かったし、走るのなんて大っ嫌いだったのに、 なんで山を走ろうと思うのか自分でも不思議。


集団にくっついて走るのは向かないのに参加してしまったのかなぁ とちょっと後悔。


途中何度か、前の集団が行ってしまって、私よりまだスローペースの方が後ろにいて、間でほんの少しだけど全くひとりになる時間があり、その瞬間だけは自然に浸れる(でも足は私なりに一生懸命努力してるんですが…)至福の時♪


とにかく付いて行くのがツラクて…。
いつも山は単独行だから集団には馴染まないのかも。
山は好きだけど走るの嫌いでレースの時しか(+ちょこっと試走の時と)山は走らないし全然ダメダ〜メでした。


お待たせしてばっかりで本当に申し訳ない。
遅い人を待っている間、石川さんがいろいろお話されていたそうですが、聞くことができず残念。


途中でリタイアする方も何人かいて、最後の方は本当に集団のビリを争ってました(汗)


石川さんはじめ、スタッフのみなさんにはたいへんお世話になり感謝しています。
どうもありがとうございました。
ペースが遅くてごめんなさいっm(__)m


今回参加できて、ツライながらも楽しかったけど、
やはり私はひとりでマイペースに行動している方が性にあってるんだろうなぁ と改めて自覚。

そして、もっと走れたらもっと楽しいのかなぁ。。

…と何やらアブナイ発言かも。




 
  
2007.7.27 Fri.久しぶりに…。

あれ? いつの間にやら7月ももうすぐ終わり?(汗)

今年は爪大丈夫だったかと思ったのに、(去年は北丹沢のレースのあと時間をかけて2枚の爪が剥がれていきましたとさ。)やっぱり左中指の爪がなんとな〜く浮いてきたような気がする。。
う〜ん大丈夫か?


先日レンタル屋にふらりと入った。探していたCDはなかったけど、気になっていた別のCDを借りて帰った。
いつも半額セールの時にしか借りないのに…。次の半額セールいつだっけ?? と思っていたら、翌日から5枚1000円セールが始まった。

ちぇっ。

数日後、駅前の別の店に行ってみた。
恐る恐る聞いてみたら、別の店の会員カードでもOKでラッキー♪
捜していたCDも見つかったし、駅前の店の方が品揃えが多かったので、いろいろ取り揃えて5枚借りてみた。

2、3日後、駅前に用があったので、ついでに駅前店に返却に行く。

「チェックしますね」と店員。

「あれ〜、1枚入ってませんねぇ」

へっ? あれっ??

どうやら2枚組みの2枚目をパソコンから取り出すのを忘れたまま返してしまったようだ。


最近駅前の駐輪の取り締まりが厳しく、駐輪場に自転車預けて返却に来たのに。くぅぅ。。


それからまた数日たって、今日がその返却の期限。


…なのに、朝、CDを持って出るのを忘れた。くぅぅ。。


仕事から一旦帰ってまた出直す。


無事返却して、やれやれ。


…と思ったら、一旦帰ったついでに先々週くらいから夫にクリーニングを頼まれてたズボンを持って出るつもりでいたのをすっかり忘れていたことを思い出す。
雨が降ってたり忘れていたりで、なかなかクリーニングを出しに行けていなかったのだ。

あぁぁ、また出るのっ?


出かけようとしたら、今度は家の鍵が見つからない。


なんで? 今ドアを入ってきたのに??


まるで動物園の熊のように暑い家の中を行ったり来たり、行ったり来たり…。


ないっ、ないっ、ないっっっ!!!


ふと、思った。まさか、今更そんなことを…。



…やっぱり。。。



ドアの外に鍵が刺さったままでした。ご丁寧に中からロック廻して鍵まで掛けてるし…。



昔たびたびやったよね? 何年ぶり??

 
  
2007.7.14 Sat.そんなこんなで

今年はPTA役員から逃れて時間もできるはず…。

…と思ったらその時間いっぱいいっぱいに新たな予定を次々詰め込んでしまったているようで、昨年までより忙しくなってるかも〜(汗)


でも、身体は疲れたら正直に強制終了モードに入るので、あとで… と思っていることが終わらないままに狭い家のあちこちで行き倒れている日々(汗)



昨日は冷蔵庫に放置したまま賞味期限が1週間ほど切れた薄アゲにカビが生えているのを発見!!

アゲって赤や黒のカビが生えるんだぁ〜。
(発見が早かったので『うっすら』でしたが…)

先日はゴボウが腐っているのを見て、ゴボウも腐るんだねぇ。 と驚く。

ってのん気に驚いている場合じゃないかも…。主婦として失格?




  ふらふらうろうろ日記「お山で駆けっこ録」に「第9回北丹沢12時間耐久山岳レース」参戦記をまとめてupしました。
 
  
2007.7.4 Wed.ピークは2日後?(笑)

レース中からすでに筋肉痛は感じてました。
終わったあとも翌日も「あたたたた。。」な筋肉痛。

…でもピークは2日後にやって来た。

昨日は太もも前部が硬直状態に(汗)

日常生活に支障があるほど筋肉痛になるのをわかっててレースに出てるのも なんですが…。

今日もまだ続く筋肉痛。 それでもゆっくりならなんとか階段も下りられるみたい(笑)


予想通りといえば予想通りの筋肉痛。
でも足首や膝は痛めてないから数日たてば復活するばす。


今回驚きだったのが、外反母趾の痛みがほとんどなかったこと。


毎回、耐久レースが終わっても、筋肉痛+(ヘタすりゃ筋肉痛より痛む)外反母趾の痛みへの耐久がしばらく続く。
最近は日々の駆けっこ練習の距離も延びているので、本番だけじゃなく日常的に外反母趾の痛みが取れない。

足裏のアーチがない(土踏まずはしっかりあるの。土踏まずじゃなくて、足指の付け根の横アーチ。)と前々から近所の接骨院でも指摘はされていたものの、あまりに日常的に外反母趾の痛みが出るようになって、どうやったら足裏のアーチが作れるのかいろいろ検索して調べていて、テーピングで矯正して治療してくれるところが近くにあるのを発見。先月から通い始めた。

施術の時は巻いてもらったりもするが、自分でも巻けるよう指導も受ける。

今回のレースも足にテーピング巻いて出たおかげか、いつもならお決まりのしくしくと疼くような痛みがほとんどない。これには本当にビックリ!!


子供の頃から親指の外側から靴が破れ、痛くない靴を捜すのが一苦労の足だけに、 これからも気持ちよくお付き合いするには、それなりに技も必要か。
 
  
2007.7.1 Sun.なんとか完走♪

今年も北丹沢12時間耐久レースに出て参りました。

記録 9時間02分27秒

決して早くないけど、昨年の10時間18分を大幅更新?(笑)
ま、トレイルも今回は泥地獄ではなかったからかもしれませんが…。

すでに始まりかけている筋肉痛(汗)


帰ってから大遅刻でボーイの会議・打ち合わせに出かける私。

筋肉痛のひどくなる前の今ならまだ動けるし…(笑)
最近あんまり隊長とも会ってないので、今後の予定とかどうなっているのか 聞いておかないとわかんないしぃ〜。

 

ひとりごとのもくじ top page