2007年4月のひとりごと
 
ひとりごとのもくじ 最近のひとりごと top page
  
2007.4.25.Wed. それってなんなのっ?(怒)

今日は塾の保護者面談。面談の相手の先生は昨日の電話の先生でしたっ(汗)
いやぁ〜はずかしっ(^_^;)

先日のクラス分けテストの結果により、来月から曜日が変わるようで、 ますますスケジュールの把握がわけわかりません(泣)


-----


夜、10時も過ぎているというのに、上の部屋が模様替えでもしているようにガタガタうるさい。

数年前まで転勤者ファミリーばかりだったマンションも管理会社が変わってから 某スポーツの女子クラブチームの選手たちの社員寮としても部屋を貸すようになった。
一部屋に数名お住まいの様子。
7階建て67戸のうち各階に1つや2つはそんな部屋がある。
監督やまかないの人も同じマンションにいるようで、食事時にエレベーターに乗るとプーンとおかずのにおいが漂う。

やけに元気な体育会系の若いおねーちゃんたちがウロウロしているのにもずいぶん慣れたが、彼女たちにしてみれば寮感覚なので、夜中の12時過ぎにサッカーの試合終了後、大声で歌を歌ったり、たむろった部屋で大騒ぎでご近所迷惑だったり、およそファミリーの常識からはずれたことも多々あり。

ちょうどうちの上の部屋もそんな彼女たちの寮として使われている。
ドタドタ歩く音が聞こえたり、時々うるさいとは思うが、夫がぶつぶつ言うほど私は気にしていなかったのだが…。


今日のは時間も遅いのでちょっと気になって、おもわずひとこと言いに上の部屋に行った。
インターホンを鳴らすけど応答なし。

ちょっとムッとしながら再度鳴らす。

いきなり「大丈夫ですから大丈夫ですからっ」とインターホン越しに応答があったが、 何が大丈夫やねんっ?? 監督か誰かチームメイトと間違えてる???


「○○号室の○○(本名)ですが」と名乗ると

「今話してて出られませんからっ」とおっしゃいますが。。


そんな対応ってあり?? 近所の人が何が伝えにやって来たら一応玄関に出て対応するなり、丁寧に受け答えするなりが筋ってもんちゃうんかいっ?


夜も遅いのでドタバタを控えて欲しいことを伝えたが、

「○○号室ですねっ。わかりましたっ。」ってインターホン越しにそれだけですか??(怒)


多少の音もファミリーの常識を超えた言動もあまり気にしていなかったが、 この対応にはブチ切れました。 管理会社に抗議してやるっ!!
 
  
2007.4.24.Tue. w(゜o゜)w!!

先週『PTA総会』も終わり、晴れてPTA役員をお役御免となりました。
これで多少はパソコンに向かう時間も取れるはず♪

…とは思ったものの、
桜も散ったのにいつまでもトップを桜壁紙のまま放置。
そうこうしている間にもうすぐGWだしぃ〜。

もうちっとマメに更新するつもりが新学期は何かと忙しくて(^^;)
中学校とかいうものも加わり、わけわかんないことになってます(笑)

-----

気分はこの春で大阪に帰っちゃうつもりだったのに、中学どころかこのままいくと ここで高校も考えなければならなくなるかもしれない可能性大になってきたので、 情報収集と学力向上をめざして上の子を塾に入れることに。

んで、あっちやこっちの塾の体験授業を受けさせたり、バタバタと何かと忙しい新学期。

中学生は部活も始まって生活サイクルが変わり、今までの習い事の日程が変わったり で、まだ子どもたちの1週間のスケジュールが把握しきれず。。。


今までなら週2回で通ってた そろばん教室 も週2回の塾と一日重なり、上の子のそろばんは週1になるけれど、下のは今までどおり週2で車で送り迎え

塾は自転車で行ってもらうつもりだけど、雨の日は要送り迎えとなり、どっちのスタートも19時なので、家を真ん中に180度逆方向の塾とそろばん教室の両方に車で送り迎えするには…(汗)


まさに今日は夕方から雨(泣)


塾のある駅前って夕方はただでさえ混んでるのに、雨が降ったらいっそう混み混みだよなぁ。。人はあっちこっちから無法地帯のように道路を渡ってくるし…。人にだけはぶつけないようにしなれば。。(^_^;)

…そんなことを考えながら、急がせてごはんを食べさせ、食べるのが遅い下の子を残して先に上の子を駅前の塾に送り、そのまま戻って下の子を拾ってそろばん教室へ。


いつもならそろばん教室に送って行って迎えに行く間の時間に駆けっこの練習で走りに行くのだが、今日は雨が降っているので、家に帰ってしばし一人の時間を何しよ〜かな〜♪
…と思っているとケータイが鳴った。


運転中なので無視した。


信号待ちの時間に着信を確認したら、登録にない知らない番号だった。


この番号本当に知らない番号だっけ???


なんだか下4ケタ見たことあるような…。


( ̄□ ̄;)!!


今日って火曜日ぢゃんっ!!
塾とそろばん教室が重なるのは金曜日では???(汗)


車を止めて着信番号に折り返し掛けたら、やっぱり塾からでした。

で、再度混み混みの駅前へ。。(^_^;)


塾は水・金。そろばんは火・金。。 とほほ。。
 
  
2007.4.5.Thu. 入学式

卒業式があれば、次は入学式なわけで。


スケジュールの都合か市内の公立校はどこも小学校は午前・中学校は午後が入学式となっているいたのだが、それをいいことに午前中に防災頭巾のカバー買いに行ってるし(^^;)
防災頭巾は小学校の時のでいいとして、色あせたカバーくらいは新しくしてやろうかな とは思っていたのだが、それを入学式当日に買いにいくかなぁ。。 しかもまだこれから縫い付けなくちゃいけないし。。


中学からは制服なので子どもの衣装は心配いらないのだが、母は何着ていく?

卒業式は着物だったので、今回はスーツかなぁ…と。
手持ちのお式用のワンピース・ジャケットのスーツをタンスから引っ張り出したが、前回って下の子の入学式の時に着ただけで、袖を通すのも2回目だったりする。

そんな頻度なのにそうそう買い換えるわけにもいかないし、それでも着たらクリーニングに出さなくちゃだし…。不経済。。

5年前とはいえ、やっぱり肩パッド入ってるのよねぇ。
それもワンピースとジャケットの両方に。

最近の服からは肩パッドはキレイサッパリ消え去っているので、今どき肩パッド入りはちょっと恥ずかしい。
んで、着る時は肩パッドをはずすのだが、裏地にしっかり縫い付けてあったりするので、はずしていいもんだかしばし悩む。
はずしたら、再び縫い付けるのは私には無理かもぉ〜(^^;)


なで肩着物体型の私としては、実はカッチリと肩の出る肩パッドが好きだったのだが…。
それもバブリーボディコンの頃のポンポコに膨らんだ肩パッド時代が好きだったなぁぁ
ボディコンな服はもう着られないが。。
 

ひとりごとのもくじ top page