2007年2月のひとりごと
 
ひとりごとのもくじ 最近のひとりごと top page
  
2007.2.27.Tue. 消えたトイレットペーパー

火曜日は近所のスーパーの日用品の特売日。

消耗品はこんな日に買わなくちゃね。
そろそろトイレットペーパーがなくなるし。。

カートの下段にトイレットペーパーを乗せ、上段のカゴには食料品を乗せてレジへ。

レジでカゴは降ろしたんだけど、この時点ですっかりトイレットペーパーの存在を忘れていて、レジのおば様に指摘される。

おや、ついうっかり、すんまへん。


家に帰ってしばらくして持って帰ってきたはずのトイレットペーパーがないことに気づく。

あ〜ぁ、忘れてきちゃったよ。 そーいえば、前も忘れたことあったよなぁ〜。
カートから降ろすのを忘れたことも。。。


ま、また夜子どもの習い事に送ってく時にスーパー寄って聞いてこよう。


夜になって…。

スーパーで聞いてみるが、そんな忘れ物は届いていないそうだ。


げ〜っ、そんなぁ。。。


仕方ないので、また新たにトイレットペーパーを購入。

車に戻りながらふと思う。 もしかしたら自転車から降ろすの忘れたのかも?

マンションの駐車場に車をとめてすぐ自転車置き場に行ってみるが、自転車のカゴにも何もなく…。


あ〜ぁ、たかがトイレットペーパーといえども、なんかソンした気分だよなぁ。


ふと台所の隅っこを見ると…。


なんとそこにひっそりとお昼に買ったトイレットペーパーが鎮座していたのだった。


いつ置いたんだろう?? あぁ、無意識って恐ろしい。
 
  
2007.2.26.Mon. 使い倒してます


仕事の帰り。帰ったら、何を食べようかなぁ〜? などとのんびりチャリンコを漕いでいた。

道路に出ようとしてモタモタしている車が道をふさいでいるので止まって待っていると…。

パンッ!!

と、何かが破裂するような音が。

あ〜ぁ、モタモタしるからパンクでもしたんぢゃないのぉぉっ?


と思ったら…。

( ̄□ ̄;)!!

なんとパンクしたのは私のチャリだった。

げげっ、このへんで一番近い自転車屋って???
知ってる限り、この近くに自転車屋なんてないぢゃんっ。


歩くのは嫌いではないが、前日もいっぱい歩いたというのに…。
しかも、自転車ならそんなに遠くない距離も二本の足では結構な距離がある。


やっとこのことで知っている自転車屋にたどり着いて、「あの〜、パンクの修理を…」と全部言い終わらないうちに、タイヤを一目見た自転車屋のにーちゃんにタイヤ交換を宣告される。

どうやらタイヤが磨り減ってすでにチューブで走っている状態になっていたようで、簡単に破裂してしまったようだ。


「学生さんで隣の市の高校に自転車通学していてこんなになる自転車は見たことありますが…」

そーいえば、半年くらい前?にはチェーンも切れたっけ(^^;)
その時もこの自転車屋で世話になったよなぁ。


だいたい通勤で月に200kmくらいは走ってるしなぁ。
国産自転車なので量販店の自転車よりちょっと高かったけど、十分に元はとってますっ(笑)
 
  
2007.2.25.Sun. 初山行


今年になって初めての山♪

お天気はいいらしいが冷え込むらしい。

いつも見えてるご近所の山に行くつもりだったけど、冷え込んで凍ったらあそこは山道細いし危ないかなぁ〜? とかなんとか思いつつ、前日になってもはっきり行き先決まらず。

んで、そんな日に限って前日寝たのは明け方の4時すぎだったり…。
最近気づいたら早い時間からくぅくぅ寝ていることが多いのになんでこんな時に限って…。



朝もバスの時間を調べそこなったりいろいろで、結局出遅れる。

ま、出遅れたところで『お一人様』だから大きな問題はないのだが。


山道にたどり着き、さて準備運動して登り始めようかということろへ、そろばんの先生からケータイに電話。

そろばんの大会に出かけた上の子が待ち合わせ場所に現れないらしい。

自宅に電話して家を出たことは確認して、また折り返し先生にかけたり、ちょっと山道に入るとすぐに圏外になってしまうので元の場所に戻ったり、で、どんどん時間が過ぎる。
そんなこんなで登り始めたるのがすっかり遅くなってしまった。


ま、遅い方が道が多少凍ってても溶けてくれるかもしれないしな〜。


とっとことっとこ歩いていると、ちょっと日陰には霜柱が。

ザクザク踏みしめ、とっとことっとこ。

出遅れたこともあって、結局、行くつもりだったコース半分くらいでリタイア。
なんだか時間が中途半端ぁ〜。

帰ろうとしたら、次のバスまで30分以上ある。待ってても寒いのでバス道を途中まで歩くことに。

とっとことっとこ歩いていると、バス停で見かけた同じように山帰りらしいおじさまもとっとことっとこついて来る。

何度振り返っても少し後ろにいたおじさまだが、あるところからぷっつり姿が見えなくなった。どうやらあきらめたらしい。

その後、やってきたバスに乗り込むとちゃんとおじさまは乗っていたが、どこであきらめたんだろう?(笑)


最初の予定より早めに帰り着いて、夕方は上の子のお迎えに行ったりして、夜になってから気がついた。
あぁぁ、夏用の山パンツはいてたよっ( ̄□ ̄;)!!
寒かったのに、なんで気がつかなかったんだろ〜???
 
  
2007.2.22.Thu. サボリぐせ

一度つくとなかなか脱却が難しいのかも…。

更新ぐせがついている頃は、日々のできごとをここでいかにupするかを常に考えていたというのに(^^;)
…加えて、現実逃避したいことも多かったのかも(笑)


雨が降ってなければ暗くなったお外を走らなくちゃなんない気がするのも、すでに走りぐせがついていると?

…でもいつまでたっても早く走れないし、やせるどころかぷよぷよとますますお肉がついてきたんだけど。。


最近、夜起きていられなくなりました。
そして、いつでもどこでもすぐ眠れます。よく通路で死んでます。。
それは前からかも。。

ちょっとだけ…のつもりで布団に倒れこむと、しかも、眠り込まないように掛け布団の上に枕と反対方向を頭にして転がっているというのに…。
気づいたら布団に入って枕に頭を乗せた状態で朝になっていたり。

それは歳のせい?
 
  
2007.2.15.Thu. ん〜

この地に住んでそろそろ丸4年。
ここ最近では長い方。 って、転勤族ではなかったはずなんだけど…。

街はとっても遠いけど、住むにはまぁいいとこかなぁ とは思いつつ…。

先日のアド街でも取り上げられ、知ってる場所やごくごく近所のお店まで登場。
でも冒頭で「新宿から1時間弱で来られるのに、ちょっと駅から離れるとこんなのどかな風景が…」って紹介されてるしっ。

確かにねぇ、ちょっと駅周辺から離れると「???」って思うほど田舎風景が広がってるとは思ってたんだよね〜。
我が家は一応駅から徒歩圏在住ですが…。



うちのマンションの前は戸建の住宅地なんだけど、ちょうどマンションの駐車場の前のお宅が空き家なんじゃないかと先日気づいて近所に住むPTA役員のお仲間に確認。



今日彼女から聞いた驚くべき話。


「この前○○さん(本名)から聞かれたあの家、ハクビシンのすみかになてるらしいわよっ。 自治会のおじさまでは駆除できないくらいで、専門の業者に頼んだらしい」とかなんとか。。


ハクビシンンってなんでそんなもんがっっ!!

っていうかここは何なの???
 
  
2007.2.11.Sun. 日がな一日

せっせとサイトいじりサイトいじり…。

ってここじゃありませんが。


ボーイス○ウトの団のページなんですが、先日の団会議で「私がなんとかしますっ」と宣言しちゃったもんで、更新が止まって一年のブランクを埋めて、 入団者募集のPRに使えるよう見られる状態にしなくちゃなぁ と。

更新止まって放っぽらかしたままのサイト見て入団を考える人なんていないだろうし。



放っぽらかしのサイト… って自分で書いてて耳痛いケド。。

ま、別にここで私のPRしたいわけじゃないし…(^^;)



更新が滞っている間に日々の日記ネタのかほりを感じるアンテナが錆びついているような…。

あんなに日々ふんだんにあったハプニングはどこに行ってしまったんだろう?

いや、きっと品行方正しとやかに暮らしているワタクシにはもうハプニングなんて起こるはずがないわっ
…と、自分で書いてて恥ずかしくなってきた。。


ハプニングが起こってもそれを日記ネタととらえるか、普通の日常のできごとととらえるか感覚がマヒしてしまっているのかも。
そろそろ意欲も復活してきたようなので、サビを落としてアンテナの感度を上げなくちゃなぁ。で、更新もマメに(^^;)
…とは思ってます(笑)


それにしても、今日もいい天気の日曜日でもったいない。
あぁ、お山に行きたいよぉぉ〜〜!!
 
  
2007.2.8.Thu. 法則?

パソコンいじった成果(サイトいじりとか更新とか出さなきゃなんないメールとか家計簿とか)

家事がはかどった成果(お家がキレイになるとか取り入れた洗濯物が片付くとか)

っていうのは『反比例する』もんだなぁ〜。と改めて思う今日このごろ。。


今年になってパソコンを一切触らずゴミ袋片手に黙々ポイポイ小僧と化した日々。おかげでやっとフローリングの床が見える生活が戻ってきた。

ここ数日パソコンの前で過ごす時間が増えてくると…。
昨日は台所からテーブルにおかずの器を運ぼうとして、スーパーのレジ袋ですべっておもいっきり転んで腰を打った。もちろん器の中身は周辺に散乱(泣)
今日は外から戻って手袋等々入れておくカゴにつまづいて洗面所にダイブ。。。


ったく、お家の中はでんじゃらすっ。
 
  
2007.2.5.Mon. いや、まぁ。。

珍しく二日続きの更新(^_^;)

昨日からせっせとサイトいじり。
昨日のうちの掲示板に続き、今日は管理人さんが辞めてからなくなってしまった うちのボーイス○ウトの団のホームページのファイルもらって少々修正してアップ。

人の作ったファイルってよくわかんないよなぁ…。
すでにデータが古いので手直ししなければならないところはいろいろあるけど、 とりあえずほぼ1年ぶり?にネット上に登場させただけで今晩のところはよしとしよう。
 
  
2007.2.4.Sun. 長らくのご無沙汰で…(^_^;)

長らく冬眠しておりまして。


…というのはウソですが。何か?



暦の上ではもう春ですねぇ。

今年は暖冬と言いつつもベランダから見るお山のてっぺんに朝は白いものが残っているのはいつものこと?
お天気のいい日曜日だというのに、お山にも行かず。
寒いとさぁアイゼン持ってった方がいいかもなぁ(いらないと思うケド)、めんどーだなぁ とぐーたらしているうちに一日が終わりつつあったりします。

んで、今日はずーっと削除したまま気になっていた掲示板をいじってたわけなんですが…。
壁紙とCGIの配布の大元は同じなのでかわりばえしないけど、前の掲示板気に入っていたのでまぁいいってことで。

前の掲示板ひっぱり出して参考にあっち見たりこっち見たり、久しぶりに午後中ずーっとパソコンの前で過ごしました。

最近夜は寝ちゃうからなぁぁ。。
寝ようとして寝るんじゃなくて、気づいたら寝てました っていう感じで。。おほほ

今年はもうちょっとマメに更新できる………はず?
 

ひとりごとのもくじ top page