2006年3月〜12月のひとりごと
 
ひとりごとのもくじ 最近のひとりごと top page
  
2006.12.20.wed. 早くも年末に近くなり…。

とりあえず生きてます(^_^;)

掲示板もいつ復活するんでしょうかねぇ(すっかり他人事モード)

ここしばらくPTA関係でバタバタしていたり、先日はみたけ山山岳マラソンに出てみたり…。


最近すっかり足が太くなりました。
いえ、元々太いっちゃぁ太いんですが。。
ふくらはぎのご立派なししゃもがどうも進化しているようです(怖っ)

…とは言っても日々の距離はたいしたことないんですが、 どうも雨が降ってなければ走りに行かなきゃなんない気がする 脅迫観念に取り付かれているようです。

ごはんの用意して子どもたちが食べている間に母は夜の闇に消えます。 時間にして30分ほど。たかが30分、されど30分。だけど前後の時間やお疲れビールでバッタリ等々、この生活をするようになってから、家事が滞る滞る。。

不在続きと家の中のあまりの散らかり様と家にいてもすぐにそこらでパッタリ死んでる日々。 どーも夫に愛想つかされそうです。。


それにしても、それなりに動いているつもりなのに全然痩せないし…。

別にダイエットのためではないけれど、多少の副産物?は期待したいところ。
やっぱり あとで走るから… とスナック菓子の袋一気食いとかしてちゃいかんなぁ。。

そうだ! おなかがすいたらカロリーの低いものにすればいいのかも。
そーいえば、寒天トマトって一時流行ってなかったっけ?


空腹は寒天で満たすべくネットでレシピを捜して『寒天トマト』を試してみることにしました。


ぅぐぅぅうう〜。ト、トマトはやっぱり生がいいぃ。。


----------

あぁぁああああ!!! ここの日付がずーっと2005年のままになってました。もうすぐ2006年も終わる今頃になってやっと気づいたっ!!!
 
  
2006.11.20.Mon. 早く掲示板なんとかしろよ!! と思いつつ

なかなか時間が取れず、掲示板は死んだままですが…。


土曜日に父の四十九日法要と納骨があり、大阪に帰ってました。

で、その日の夜はボーイ友団と合同のオーバ○ナイトハ○クの山登りがあり、 そのために精進落としの食事会もキャンセルして戻ってきたわけですが…。

車のため、しかも土曜日の昼間になんて普段は走ったことがないので 時間が読めません。
集合時間には間に合いそうにないけど、途中からならなんとかなるかなぁ??


実際、なんとか途中参加で合流したものの、いざ山を登り始めるところで雨がポツポツと…。


結局、天候不順のため途中で中止ということになりました。


普通の状態なら、「夜の山道 = 遭難」に等しいと思われる中、ハセツネとこれだけは夜の山に行くチャンスなのに。。

スカ○トの安全第一で考えて、雨天の夜の山登りは中止ということで異論はないものの、今年はホントに夜の山に恵まれないなぁ。。

先週やっと局免許も届き、 この日に間に合わす形となった無線免許ですが…。
無線機が上手に使えないぃぃ、使えない機械と免許なんて意味ねぇぇぇ〜!!!
 
  
2006.11.11.Sat. 記念すべき日に…(¨;)

本日で開設7周年を迎え…。

朝から雨降ってるし、珍しく今日はゆっくりパソコンの前で過ごせました。

で、先日から懸案の掲示板のスパム対策でもしようかと、あちこちいじってみたのですが。。。


対策サイトを参考に改造を試みてみるものの、 基本的にCGIがわかっていない身にはちと無理がありました。


これで英文の書き込みはできないはず… とテストしても書けちゃうし、 日本語投稿にも『日本語で書き込みをしてください』のエラーメッセージが出るし…。

FTPで上げたり下げたり。

そうこうするうち、ふっと気が抜けた瞬間に上書きしちゃいけないファイルの上に上書きしちゃいましたとさ。


もういいです。近日中に新しい掲示板で復活します(泣)
それまでしばしお待ちくだされ。
 
  
2006.11.9.Thu. 日に日に…

掲示板のスパム攻撃が日に日に増殖してますなぁ。
最初は放っておいたのですが、削除するようにしたとたんに数が増え始めたように思います。
さて、どうしたもんだか…。

対策をしようにも、最近落ち着いてゆっくりパソコンをいじる時間が…。。(^^ゞ

とりあえずせっせと消してみるものの、うっかりしている間に過去ログにまでスパムがいっぱい。
過去ログになってしまうと管理人権限でちょいちょいっと消せなくなってしまうので、 ちょいと手間かけて消し消し。

ったくめんどーったらっ。
 
  
2006.10.22.Sun. かくかくしかじか

もう10月も残すところあと10日ほどとは…。
わけわかんないほどのバタバタに一部時間が止まっていた感もありますが。。(¨;)

今月3日に父が亡くなりました。
6年ほど前に心筋梗塞をやってからは、定期的に循環器の病院に通いつつもピンピン元気に釣り三昧の毎日を送っていたようで、あまりに突然なため、まだ実家に行けば元気な父がいるような気がしてなりません。



ちょうど母不在中にお風呂で亡くなっていたのですが、旅行から帰って(それほど何の心配もないほどに父が元気だったということですが…。)空港に迎えに来てもらうはずの父に連絡がつかないと母から妹に連絡が行き、妹が掛けても連絡が取れなので「おねーちゃんも電話掛けて」と妹から連絡が来たのが5日の夜。

でも私が実家に掛けるとすんなりつながるんですよ。でも知らない声なので訝っていると、
「隣の○○です。お父さんがお風呂で亡くなっていて…。」

はいぃっ?? それって何ですかぁあ???


とりあえず状況がわからなので関西在住の妹にすぐ実家に向かうように指示し、しばらくしてもう一度実家に電話すると、今度は警察の人が出て、「今刑事課の刑事さんと検死の医者がこっちに向かっているので、その人たちが来ないと状況はわからない」と。


とりあえず死んでいることは確かなようなので、大阪に帰らねばなりません。


喪服一式用意して夜中に車で移動。
大雨の夜の高速ではそうそう飛ばすこともできず、翌朝予定より遅れて実家到着。


すでに父は葬儀場に移動した後でしたが、駆けつけて留守番していた妹から
検死の結果、発見された2日前の夜にお風呂で亡くなっていたこと。
原因は心疾患らしいこと。
とりあえずタクシーで帰ってきた母は、実家の戸締りが厳重なため(ご近所に空き巣被害が多く、対策のため一つの窓に3つくらい施錠してあるし、ドアの鍵を持っていても横にカチッと止める鍵をかけると斧で扉を叩き割らないと入れないくらい厳重なのが今回は仇に。) お隣に脚立を借り、窓ガラスを割って中に入ったこと。
事件性がないかどうか警察が入念に調べていったこと 等々聞きました。


亡くなっていたのがお風呂の中だけに、遺体の損傷も進んでいるので、早急に葬儀を執り行うということで、その夜にお通夜、翌日告別式とドタバタであっという間に父は骨になりました。

火葬場でお骨拾いの時、これまたびっくりするくらい太くてご立派な骨に驚き。
そーいえば若い頃は自転車が趣味だったようだけど、晩年は身体を鍛えるようなことは皆無だったはずなのになぁ。。


そんなこんなでバタバタで…。


実は連休中にとてもとても楽しみにしていた日本山岳耐久レース(ハセツネ)があったのですが、告別式は前日に終わっていてまだ妹たちもいるので、「ちょっと帰ってレースにだけ出てまた戻ってきちゃダメ?」と夫に申告しましたが、当然のことながら却下されました。それなりに装備も揃え、準備もし、とてもとても楽しみにしていたのに残念です。

そして、今回完走できたらこの日々トレーニング?で義務のようにご近所をパタパタと走る生活もやめようと思っていたのに…。
でもこのままでは悔いが残るので来年再チャレンジ? ってことは、まだ走る生活やめられないのかぁぁ(嫌っ)

当日、天気予報によるとお天気はいいらしい奥多摩の山と同じ月を大阪から眺めつつ、レース会場に思いを馳せておりました。あぁぁ(泣)



連休明けに上の子の修学旅行があるので、夫と子供たちを先に帰し、役所の手続き等々母につきあい、自宅に戻って修学旅行から帰ってくる上の子を迎えに行ってやろうかと学校に行ってみたら、渋滞でバスが遅れているらしいという情報。

1時間くらい遅れているって聞いたから、一旦帰って出直してきたらもう解散した後で子供と行き違いになるし…。

おかげで一気に疲れました。



そんなこんなで頭では父の死はわかってはいるものの、まだ実感がわかないというか、悲しいとかそんな感情も湧かないままに、なにか落ち着かない状態で日々が過ぎ行くままにすでに何日もたってしまいました。


その後も忙しいスケジュールはそのままですが、時々スッポリと抜け落ちてしまうので、何かやらかしてないか心配な今日このごろ。。
 
  
2006.9.24.Sun. 雲ひとつない空が恨めしい(泣)

この週末って天気予報は雨マークじゃなかったっけぇぇ?

雨マークもへったくれもないくらい前から決めていた予定ではあったけど、 一度はここでファミリーキャンプ?と思った日程だったので、 お天気が良くなさそうな予報によかったぁ。。と思ったものなのに。

こんなにいいお天気の日に屋内で過ごすなんてここ何ヶ月もなかったよなぁ。
もし今日何も予定がなかったら、きっと朝この空を見て絶対ふらふらと山に行ったに違いない。
あぁ、青空がもったいない〜(泣)


屋内は屋内でも自宅ではなく、巣鴨のとげぬき地蔵の裏に2日間日通いました。

結果は1週間後。

結果がもしOKでも、使えるようになるまではまだ日数が必要。
安全にお山で遊べるために趣味と実益を兼ねて。
 
  
2006.9.9.Sat. 丹沢制覇?

月に1回か2回の更新で、ページすら替えてないこの状態はなんだろう。。。

とにかく目の前にある予定をこなすのが精一杯の今年度にご容赦くださりませ。

PTA本部としては夏休み中の学校でのイベントが終わったら次は運動会なのだが…。
現在頭の中は来月のハセツネに向けた準備一色かも。。。


でも、丹沢のお山も登らなければ…。
これで制覇♪と自分で納得するためにあと一つ。


来月の下見に奥多摩に行かなくてもいいのか? と思いつつも、山登りはそのままトレーニング…とかなんとか思いながら本日畦ヶ丸に登ってきた。

さぁこれからは憑かれたように登るのはやめてゆっくり楽しみながら登るわよぉぉ〜♪
来月のレースに完走できたら走るのもおしまいにするわっ。

…でも来年また機会があったら北丹沢走ってみようかとは思うけど。。。


  ふらふらうろうろ日記「お山歩き録」に「北丹沢12時間耐久登山レース」をupしました。
お山歩きじゃないよなぁ。 でも実際は歩いてるとこ多いけど。。。
 
  
2006.8.24.Thu. そのまま8月も過ぎ行く…

いつまでトップはあじさいのままなんだろう。。。

…というわけで、いきなり夏を飛び越して初秋モードに。。


気づけばもうすぐ8月も終わってしまうとは。。。。。。
忙しくてもパソコンの前にいる時間があれば更新するだろうネタには 困らないはずなのに、鮮度の落ちた日記ネタ(フィクション)は 闇に葬られたまま記憶からもこぼれ落ちて行きます。(あぁもったいない。)

とりあえず目の前にある予定をこなすのが精一杯な今日このごろですが、 なんとか生きてます。。
 
  
2006.7.25.Tue. こうして7月も過ぎ行く…

レース以降かけっこの練習もせず、それでも合間に富士山に登ったり(今年は頂上に到達。お鉢廻りもできました。)ネイチャーのお泊り研修だ、ボーイのキャンプだ、とお休みのない日々にさすがにお疲れモードの今日このごろ。

今日は子供の大型ザックを買いに行ったついでについダブルポールを。。。
今年ボーイ隊に上進した上の子、お泊り装備の大型ザックにそのままズッポリ行動用の普通のザックも突っ込んでひとつにして移動したりすることも多いから、70リットルとか80リットルの大型ザックが欲しいところ。
こんな子供にそんな大型ザックを背負わせるなんて…。と躊躇モードの店員さんに無理やりベルトを合わせてもらって無事80リットルのザックを購入。
母、ボーイ隊のリーダー。活動で見ているだけに選ぶ大きさには迷いがなくて…(笑)
ちなみに私の大型ザックは75+10リットル。


普段の山登りにストックは使わないできたけれど、ハセツネ(日本山岳耐久レース)に備えてやっぱり欲しいなぁ。。と。

結局申し込んでるし。。(^^;)

今度は24時間耐久レース。果たして完走できるかどうか。。
 
  
2006.7.3.Mon. とりあえず

昨年からの目標だった北丹沢12時間山岳耐久レースに出てきました。

初めてそんなもんがあると知った時、「何が嬉しくて山走るの? おかしいんぢゃないっ(^^;)」と思ったもんですが、ちょうどその頃私に取り憑いたお山に登りたいどなたかが行きたいと思ったんだかなんなんだか、気づいたら丹沢のお山制覇の〆はこれを走ろうと強く思うようになり…。
でも天候やケガもあって、制覇というにはまだひとつ登ってない山があるんですが。

お山に行きたいどなたかを拾ったのも北丹沢なら、走って北丹沢に落としてこよう と半ばおかしな思い込みのまま、時間内完走目指してやってきました。

実は正直言うと、車を買い換えた時も、レースに前泊するならワンボックスがあれば♪ というのが頭の片隅にありました(^^;)


午前7時のスタートは曇り、そんなに暑くもなく…と思っていたら、途中ドシャ降りの雨で舗装道の林道は水浸しだし、山道に入ると泥地獄だし…。
かなり過酷な状態ながら、10時間超でなんとか完走することができました。

パチパチパチ♪


現在足の激しい筋肉痛と靴ずれと足の爪が2本ずつ死んでます。

そして、ドシャ降りの雨でケータイが逝きました。
時間制限と給水の第一関門でポツポツきた時に、デジカメだけはかろうじてビニール袋に入れたものの、 まさかそんなに降るとは思わなかったので、ザックの中にそのまま放置したケータイは。。。

本日doc○m○ショップで新しいケータイを手に入れてきましたが、今までのデータを移すこともできず、かろうじて迷惑防止のため受信可に指定してあるアドレスだけはわかりますが、データが全て飛びました。

>超私信
着信可設定にしている方、よろしければアドレスと電話番号を送ってやっておくんなまし。。

今年最大の目標イベントが終わり、このままの勢いで、ハセツネにも挑戦してみようかな。。と思う今日このごろ。。
 
  
2006.6.28.Wed. ヘンな汗が滝のように。。。

日曜日、ボーイスカ○トの団の記念行事でうちの子の小学校の体育館を借りた。
PTA本部役員の立場を悪用したつもりはないが、比較的簡単にOKが出たのは日ごろから学校で顔を売っている?(泣)おかげかもしれない。

金曜日に校門と体育館の鍵をお借りし、ステージのスクリーンの設置方法や放送機材の使い方を教わり、体育館に置きっぱなしにしてはいけないというマイクを2本持ち帰った。

さて当日の朝、校門の南京錠を開け、体育館の準備をし、無事式典その他もろもろ団行事をつつがなく終え、スカ○トに手伝わせてお掃除し、体育館の鍵を閉め、さて、そろそろ撤収しようと思ったら、校庭に遊びに来ている人数人。
職員室にも明かりが点いていて窓が開いて、誰か先生がいるのはわかっていたので、一応職員室に声をかけようと行ってみたらいつもは開いている校舎の玄関に鍵がかかってた。

w(☆o◎)wガーン


ブザーを押したら出てきたのは、なんと下の子の担任の先生(^-^;


「校庭に遊びに来ている人もいるし、校門に施錠しないで帰るので、あとはよろしくお願いします。」

と伝え、そそくさと学校を後にした。


明けて翌日の月曜日。
マイクと鍵を出勤前に学校に返しに行こうと思ったら…。


マイクのケーブルに隠れて、校門の大きな南京錠発見!!! ( ̄□ ̄;)!!


げげげっ、そういえば、朝、南京錠をはずしたはいいけど、どうしたもんだか? と帰りに閉めて帰るつもりで、マイクの入った袋に入れたままだったよなぁ。
うっかりさっぱりすっぱり忘れてたよぉぉ〜!!!
先生どうやって門閉めたんだろう??


嫌な汗ダラダラでとにかく学校にすっ飛んで行きましたとさっ。。
 
  
2006.6.17.Sat. 日々は過ぎ行く。。(^^;)

ここをすっかりほうりっ放しの管理人?です。
日々メールチェックと必要なメールを打つ程度には座りますが、 以前と比べると格段にパソコンの前にいる時間が減ってます。
おかげでパソコンでつけてる家計簿もここしばらく滞りまくりで、今いくら財布に入っているんだか、今月いくら使っているんだかもさっぱりわからんちんな状態で。


忙しいっていえば、忙しいんだろうなぁ。。(他人事モード)


通勤往路でちゃりんこのチェーンがぶち切れ慌ててタクシー捜したり、 まぶたが荒れてて毎朝目がはれぼったく一重になってたり…。

「なんでそんなねむそーな色のシャドー塗ってるの?」と職場で聞かれ、
「シャドーじゃないやいっ、赤くなってるんだいっ(泣)」と嘆いてみたり…。

そんなこんなの日々を過ごしておりまする。
過ぎ去ったことはすっかり記憶にとどめていられない今日このごろ。
やはり日々のよしなし事は記憶が新しいうちに記録しないと闇に葬られるばかりで。。
 
  
2006.5.24.Wed. とりあえず生きてます。。

掲示板に書き込まれるまで、前回の更新から1ヶ月が過ぎてたなんて気づかなかった。。。
月ごとに過去ログにしてファイルを分けていたのに、この状態では分けるほどの分量もなくついに3ヶ月目になってるし(^^;)

GWも『母だけ』不在だったり、週末も家でゆっくりした記憶のない今日このごろ。
山に行きたくてもなかなか時間がとれず…で、予定が空いたところへ無理やり強行軍の予定を入れてみたり…。先週末の縦走記はなんとかupしたいところ。


------

今日の午後はPTAの本部会。やさしいみなさんのおかげで毎回本部会は午後にしてくれるので、仕事を休まなくてすんで助かる。
そのやさしいみなさんを選考委員長として本部に引きずり込んだことを思い出すとちょっと心苦しかったりするのだが。。


会社を出たところで、ふと四葉のクローバーが目に付く。
ををっ♪ こんなところに…♪♪


あんたらうんたらかんたら…と話し合って職員室で先生と打ち合わせをして、ついでに寄り道をして帰ったら6時すぎ。

すでに夫は帰ってた。。

実は今日はん回目の結婚記念日なので、お外ディナーのために早く帰ってきたのだ。


外で食べると飲めないからなぁ。。ということで近所の焼肉屋へ行くことに。


自転車で出かけたかったのだが、雨が降りそうなので、歩いて行くことにした。

私が帰る時にもまだ6時頃だというのに外はすでに黒雲で真っ暗だったが、 いざ出ようとしたらポツリポツリと…。


お店に着くまで大丈夫かな?
と、マンションのエントランスを出ようとしたところで大粒の雨がバラバラ降り始め、 雨足はどんどん激しくなってきた。

ちょっと小降りになるまで家で待つか。。

家に引き返したものの、なかなかおさまる気配がないので結局車で出ることに。

お肉を焼いている間も外で雷がバリバリビカビカ。
あぁ、家にいたらベランダの窓に張り付きものなのに。。。
雷好きの私としては、稲光が見られなくて残念〜。


焼肉屋を出てもまだ降っていたから、やはり車で出て正解だったか?
酒屋に寄って、家の間近まで戻ってきたというのに、急にばあちゃん(実家母)の誕生日カードのことを思い出して、駅前まで引き返す…というか移動。

プレゼントは帰省した時にするとして、孫からのバースデーカードは、今日速達で出せば26日に間に合うか??


家に帰り着き、ウエディングキャンドルの今年分に点灯し、さっき酒屋で仕入れてきたスモークタンでもつつきながらワインでも飲もうかと思っていたのだが………。



燃え盛るキャンドルの横でくぅくぅ寝てました。。。



目覚めた時はすでにキャンドルは今年分の目盛りを終え消灯されておりました。
んで、夫も子供も寝静まり。。。


ばあちゃんのカードはいつ書くんやっ???
せっかく今夜中に速達にしてポストに投函…と思ってたのに。。。
ま、帰ってすぐバッグから出さなかった私のせいかしら?(^^;)

 
  
2006.4.24.Mon. あ〜ぁ

今日は小学校の授業参観+クラス懇談会+PTA総会。

授業参観の案内のお手紙が行方不明だったので、子供に時間を聞いたら
「5時間目は(午後)2時からだから…」だそうだ。

その後、発見した授業参観のお手紙では、今日の参観は1時40分〜となっとるやないかいっ(^_^X)


仕事を早引けして帰ってきて、そのへんにあるものでお昼を済ませつつ、 今日は1時45分〜だから… などとのんびりしていたのだが、 1時半を過ぎて、開始は40分だったことに気づき、大慌てで焦る。

下の子も4年生ということで、 今年から高学年日程ということになり、上の子と同じ日に授業参観が行われる。
あっち行ってこっち行って、あぁ忙しい。


上も下も今年初めてうちの小学校にやってきた先生が担任なので、どんなんだろう?と ちょっと期待。


下の子の担任は新任の先生。始業式の日に帰ってくるなり「新しい先生イケメンなの〜」とは聞いていたが、うむむなるほど。。ジャニーズ系っていうより仮面ライダー系だよな。

上の子の担任は他の学校から転任してきたベテラン?の先生。
知り合い母が始まる前にぼそっと「波田陽区に似てるよね?」とつぶやいていたが、 波田陽区ってどんな顔してたっけ?(すでに忘却の彼方)
でも先生の顔見ている間にだんだん思い出してきた(苦笑)
上の子のクラスの懇談会に出たら途中で抜けられなくなり、そのまま最後まで 上の子のクラスにいることになってしまった。
あぁ、イケメン先生の鑑賞に下の子のクラスにも顔出したかったのに。。


そして、PTA総会では今年度のPTA副会長ということで承認されてしまった。

昨年度、無理やりPTA本部役員指名の選考委員に任命され、 自分で作ったあみだくじで 見事に(泣)選考委員長を引き当て、出来る限りの努力はしたものの、 結局本部役員を引き受けてくれる人がなかなか見つからず、 お願いすることに嫌気がさしてきたのもあって、 一応『前向きに』自分でやることにして、今年度が始まってから密かに水面下で 新本部が動きつつ、今日の総会の新本部役員紹介で 誰かが「異議ありっ!!」って叫んでくれたらやらなくていいのになぁと 思ってはいたけれど、誰もそんな発言をするはずもなく…。

ま、Pの副会長は二人いるので相方と相談しつつ、やっていければなぁとは思うけど。
それにしても、今のままでも目いっぱい忙しいつもりなのに、 これ以上忙しい仕事を増やして大丈夫なんだろうか??
 
  
2006.4.18.Tue. うげっ!!!!!

ここの更新もままらないまま、それでもメールチェックだけは怠らなかったのだが、 ここ数日、メールチェックのたびにエラー表示が出る。

複数あるメールアドレスのどれかのサーバの調子が悪いのかな?

…程度に軽く考えていたのだが。。。


それにしたって、何日も続くのはおかしいよなぁ??



エラーメッセージをよくよく見ると…。

れ? このアドレスって掲示板用にCGIが使えるように借りてるサーバのアドレスだ。。

あ゛〜〜っ!!!
そーいえば、年間契約継続の請求メールがずいぶん前に来てなかったっけ??

…で、バタバタしてて払った覚えないし。。。



慌てて掲示板を開けてみたら、見事に消えておりました。。(滝汗)

どうやら契約が抹消されてしまった模様(汗)
早急に対策を講じねば。。
 
  
2006.4.8.Sat. あぁぁぁああ〜!!!

あ、あきまへんっ このごろ忙しすぎて心の余裕がありません。

時間は作るもの。
上手に時間をやりくりすればいいとは思うものの、 心にゆとりがなければ、時間のやりくりを考える余裕もなく。。


このごろ自分でも恐ろしい傾向は、先の予定はそれなりにすんなり 頭に入ってくるのに、過ぎ去った出来事はそれがいつだったのか 日にちがさっぱり思い出せなくなっていること。

これからのイベントの予定は頭に入ってくるのに、 先日の大山マラソンですらそれが行われたのが今年になってからだったのが わかるだけで、何月に開催されたんだったか 思い出せなくなっていて、唖然といたしました。

人間の頭ってきっと詰め込める情報の量が決まっているんだわっ(ほんとか?)
っつーより、軽くアルツハイマンくん??


最近仕事が忙しい日が続き、毎日の残業はもちろん土曜や祝日にも出勤要請される。
平日以上に休日の方が予定目白押しなので、なかなか出られなかったが、 今日は久しぶりに全く予定がない土曜だったので、出勤を引き受けた。

時間は9時〜14時。


いつも休んでばかりだったけど、やっと少し顔を立てることができるかな?


そう思いつつ、明け方近くに眠りについたのだが…。






目覚めたら、なんと9時4分だった!!




大慌てで連絡して1時間遅れで出勤したものの、よりによって、なんでこんな日に。。
お疲れ溜まり過ぎ?
 
  
2006.3.12.Sun. 大山登山マラソン

走ってきました。

伊勢原駅北口から大山下社までの9km。最後の2kmは石段ってことでハードなコースらしいのですが…。
石段までは全部舗装された道路だし、かなりボコボコの所はあっても所詮人が作った石段だし、確かに登りオンリーではあるものの、“登山”っていうのかなぁ。。。


7月に北丹沢のお山ん中を走り回る大会への前哨戦?ってことで エントリーしてみたものの、先日仕事帰りにちゃりんこで石段の下まで下見に行ってみて、途中からの急勾配にエントリーしたことを思わず後悔。


今日は風が強かったものの、お天気にも恵まれて暖かく、 開会式の発表ではエントリー数は1800人くらいだった…かな。

お山ん中ならいざしらず、アスファルトの上を走るのは大嫌い。

それでも舗装された道路の上をずーっと走り続けられたのは、日ごろ闇に紛れてパタパタと走り回っているおかげかな。


恥ずかしいので、絶対見に行かないだろう と思われる人には出ることを言ったものの、沿道ご近所に住む人も多い仕事先の仲間には言わなかった。

なのに、沿道で応援していた伊勢原のボ○イス○ウトの団に顔見知りリーダーを 見つけて思わず手を振りに行ってしまったし。。。


走り初めて1kmくらいですでに出場を後悔しつつ黙々トロトロと走り続ける。
あぁ、マラソンって昔から大っ嫌いなんだよなぁ〜。
っていうか、だいたい走ること自体嫌いなんだけど。。。
そもそもスポーツと名のつくものが好きだったためしがないし。。。
でも丹沢のお山は好き♪


抜かれて抜かれて、残すところあと2km。やっと参道の石段の下にたどり着く。
この大会は年齢別にスタートに時差が設けられているのだが、この頃には20分遅れで 出発した30代&それ以下の男子集団の先頭が後ろからガンガン追い抜いてくる。


が、普通の人はさすがにだいたいこの石段は歩いて登る。
歩いて登るのが好きな私にとっては、みんなが嫌がるこの石段が一番楽しかったかもしれない。

さすがに走って登ることはできなかったけど、アスファルトの上では抜かれてばかりだった私もここでは何人も抜いてスタコラ登ることができた。

1時間は越えたし、もちろん入賞なんて程遠いけど、なんとか完走。
タイムと順位入りの完走証は今年からスタート地点でもらうことになったらしい。


帰りはケーブルカーとバスでスタート地点まで戻れるのだが、 バスから見ていると走って戻っているランナーも結構いる。
よっぽど走るのが好きなんだなぁ。恐れ入ります。
 
  
2006.3.10.Fri. 気づけばひな祭りも終わってるし。。

先月なんてとうとう1回しか更新しないままに…。

すっかり放置しっぱ と言われても仕方ない今日この頃ですが、 とりあえず生きてます。
そして4月以降もしばらく現住所の住人のままでいるようです。

日々忙しいのは相変わらずのまま、その上、来年度はもっととんでもないことになる予定(汗)



最近は忙しいから放置っていうより、更新する気力が失せているのが実は正直なところかな。。


それでも本人の状態に関わりなくハプニングの神様は時々降臨されるようですが。
 

ひとりごとのもくじ top page