2006年2月のひとりごと
 
ひとりごとのもくじ 最近のひとりごと top page
  
2006.2.16.Thu. あ゛っ( ̄□ ̄;)!!

隣の市の警察署の前を通りかかって、ふと思い出した。




…もしかして、今年の誕生日で運転免許の更新しなくちゃいけないんじゃなかったっけ?


そーいえば、更新お知らせハガキきが来てたような気がするけど。。。

でも誕生日ってとっくに過ぎたよ??



家に帰って探し回ってやっとお知らせハガキを発見。

うんうん確かに更新に行かなくちゃ。
期限は誕生日の前後1ヶ月以内ってなってるけど、もうちょっとで後1ヶ月も 過ぎちゃうよっ。ひゃぁぁ〜アブナイアブナイ。


海外にいたとか入院中だったとかいう正当な理由なしにこの期間を過ぎれば 本当に免許失効してしまうのだろうか? ちょっとくらいなら待ってくれるのかなぁ??
調べてみたら、半年以内ならまだなんとかなりそうだ。



期限間近なので大慌てで更新に出かけたが、新しい免許証の有効期限は 誕生日の1ヶ月後の日付が印字されている。

聞けば3年ほど前から1ヶ月後まで有効ってことになったらしい。


ってことは、数年前までなら、誕生日前に更新に行かなければならなかったってことか。。

新制度に助けられたんだかなんなんだか。。

その前に
更新忘れるなよっ>自分。
 

ひとりごとのもくじ top page