2005年12月のひとりごと
 
ひとりごとのもくじ 最近のひとりごと top page
  
2005.12.27.Tue. もう年末?

日付感覚もないままに、気づけばクリスマスも過ぎ、今年も残すところあと数日。

…なのに、『年末』って気が全然しない私。。

年賀状もまだ終わってないし〜(汗)


未だ健在の私の『牛さん』もすでにヨボヨボで、OSの窓98もすでに サポート終わっているらしいし、新しいソフトを入れると とたんに不機嫌になって固まるし。。。


先日夫のパソコンを買い替えたので、年末のどさくさに紛れて 私のパソも新しく購入。

しかし、購入からすでに数日が過ぎたというのに、 忙しくて手がつけられず、にゅ〜マシンはまだ箱に入ったままだったりする。

仕方ないので、ヨボヨボの『牛さん』で年賀状を作成しようとしたのだが…。

実は、プリンタも数年が過ぎ、 最近では印刷のたびにガタゴトと怪しげな音をたて、 先に逝くのはパソとプリンタどっちが先?  というくらいこちらもかなりヤバそうなのだが、 今頃になってやっとフチなし印刷の設定を発見!!

なのにフチなし印刷をしようとするとは沈黙してしまうのだった。。


古い古い年賀状ソフトですらぜぇぜぇ言いながら動かしているには フチなし印刷すらムリなのか。。。

急遽夫のパソコンにプリンタを繋げて年賀状印刷を開始。

とりあえず夫の所望枚数のインクジェット用年賀状を渡し、
子供たちには芋版用に普通の年賀状を渡し、
芋版予備はまとめ買いのインクジェット用から数枚抜き出し、
今日になってやっと私の年賀状リストを書き出して枚数を数えてみると…。


げっ 足んないぢゃんっ(泣)


明日買い足してきて印刷してひと言書いて…。

大掃除どころか、泥棒が入ったのもわからないくらい散らかり放題の 家の中をせめて片付けるくらいはしたかったのに…。

あぁぁ、これでは明日の夕方大阪に向けて出発するのはムリか。。

いっそ一日遅らせもいいかなぁ。。

とりあえず、ここの表玄関はお正月バージョンに変更しておこう。
ではでは、みなさま良いお年を!!
 
  
2005.12.21.Wed. いつまでも慣れない。。

車で子供たちの習い事のお迎えに行こうと駐車場に向かったのは昨日の夜の話。


ん?


だんだん近づく車の中がみょーに明るいような気がするのは、 近くの街灯の明かりかと思ったら、なんと室内灯が点いていた。げっ(汗)


いつから点いてたんだろ??

最後に乗ったのは…。

日曜に宮ヶ瀬のジャンボ・クリスマスツリーを見に行った時から?

…ってことは、2日間も点いてたの???
バッテリーは大丈夫か???


室内灯とはいっても、助手席側のライトがポイントで点いていただけなので、 とりあえず問題なくエンジンはかかった。

それにしても、直接ライトを押せば点いたり消えたりするなんて 昨日初めて知ったよ。まだまだ慣れないねぇ。


そろばん教室の近くに車を停め、エンジンを止めて待っていると、 フロントパネルに何やら赤い信号が点滅している。

「LOCK」って何?

エンジンのスターターが最後まで戻っていないのかと 何度かいじってみるがどうもそれではないらしい。


???


そうこうしている間に子供たちが出てきた。
他の子たちもそれぞれ各お迎えの車に乗り込んでどんどん帰っていく。

うちも帰ろうとエンジンを掛けようとしたのだが…。


げげげっ、うんともすんともいわないぢゃんっ(泣)
さっきはエンジンかかったけど、ここしばらく異常に寒いし、 室内灯も点いてたし、やっぱりバッテリー上がっちゃったんだろうか??

何度も試してみるが、やはり車は沈黙したままだ(汗)


「バッテリー上がっちゃったの〜」と泣き付いて助けを求めようにも 子供の友達たちの車もいなくなってしまったし、
どうする?JAF呼ぶ??
その前に夫に連絡を取る??  ちなみに、夫の会社は現場から近い。


どうしたもんだか考えていたのだが、
ふとあることに気づく。




ギアが『D』のままぢゃんっ!!




そりゃ、エンジンかからんわいっ(苦笑)

前の車は運転席の横にギアのレバーがあったのだが、 今度の車はハンドルの横。
さすがにこのごろはギアチェンジしようとした手が何もない左下の空を切ることは なくなってきたが、ハンドルの陰になって今どこに入っているのかわかりにくい。

オートマなのでバックする時くらいしかギアがどこに入っているのか気にしてないし…。


あわてて『P』にして無事エンジンがかかる。

あぁやれやれ、とんだ恥をさらさないで済んだ。。



サイドブレーキも手で引くのではなく、足で踏むタイプになっているので、 たびたび解除するのを忘れたまま走り出し、鳴り響く警告音に驚いたり…。


車は音や点滅信号で『それちゃうでぇぇ』と 警告してくるのだが、それが何のサインなのか未だ瞬時に理解ができず…。。
 
  
2005.12.12.Mon. ぅわぁあっ

このところ、ここの管理を放りっぱなしの管理人?です。

例年なら11月は忙しいけれど12月は比較的量が減るはずの仕事も 今年はいつまでも残業続きだし、来年度のPTA役員人事はいつまでも 決まらないし、土日もボーイスカウトのキャンプだ打ち合わせだ で 不在続きでバタバタとしている間に12月も半ば近くなってきました。

あぁ、年賀状の準備は…。っつーか、年賀状まだ買って来てないし。。

それよりも、お歳暮もまだ贈ってないんだけど。。。


気づいたら、もうこんな時期っ???


と驚愕していたり。。


ひとつのことで頭がいっぱいになると、ところてん式に別の予定が抜けてしまうようで、 しかもそれはPTA関係が多かったりするのは無意識の拒絶反応かしら?


先日のPTA本部と各委員会長・副と学校の先生で開く毎月の定例会でも、 もらうお金の請求は前日にやっと思い出したものの、返金しなければいけないお金が あったこと、そのお金についての必要書類をそろえることをすっかりさっぱり忘れ去っていたり、


今日も学校で今学期最後の委員会があって、先週ちゃぁ〜んと今日のお休み申請を職場に 出していたにもかかわらず、すっかり忘れて会社に行っちゃうし。。。

「あれ? 今日休みじゃなかったの??」と職場で言われても 何のことだか最初わかんなかったのはかなりの重症ではないかと…f(^^;)

「え? それはせんしゅ・・ぅ・・・・? げっ? 今日何日っ?!!」

で、慌てて帰ってなんとか間に合ったものの 自宅から約5km弱の職場までのちゃりんこ往復は時間の無駄ぁ〜(泣)



PTAの普通の役員決めもたいへんだけど、加えて隠密にPTA本部の役員も 選考しなければならないのが、もうとってもとぉぉってもたいへん。。

人にお願いするよりも、自分がやっちゃった方がよっぽど楽なんだけど…。

…なんて言ってると、きっとドツボにはまるに違いないのでなんとしても避けたいところ。


委員会の会議終了後、来年度のPTA本部役員の人事のことで、 職員室で担当の先生と教頭先生を相手にちょっとしたバトルがありまして…。
職員室で暴れてたら、学校の応接室につれて行かれまひた。。
過去の定例会でも担当の先生がたじたじとなるようなツッコミするから、 本部選考委員なんかに駆り出されたに違いないんだけど。。。


でも言ってやったもんねっ

「このままPTAの本部役員が決まらなかったら、もう知らないもぉぉ〜んっ て投げてもいいですか?
でもそれで最後に困るのは学校ですよね?」 と
 

ひとりごとのもくじ top page