2005年10月のひとりごと
 
ひとりごとのもくじ 最近のひとりごと top page
  
2005.10.27.Thu. 久しぶりのプール

まだ若干左足首の腫れが引かなかったり痛みがあったりするけど、ずいぶんよくなってきたので、 今日は久しぶりにスイミングに行ってみた。

自転車ですっ転んだのが10月5日。
その後腫れたりいろいろで結局今月はプールも行ってないし、 夜の闇に紛れて駆けっこの練習もできなかったし、 山にも行けなかったし、なんだか10月をまるまる棒に振った気分。


地面の上でもまだ少しびっこ引き引き歩いているのだが、 久しぶりのプールでもさすがに水の中で思いっきり足を動かすことができず…。

キックがちゃんとできないと足って沈むのねっ(泣)
ったく、何度足がプールの底に着いたことか。。

徐々に慣らすしかないかなぁ。。


とか何とか言いながら、先週は山小屋泊の縦走をあきらめたのに、 ディズニーランドで1日徘徊していたり、そうそうおとなしくはしていられないのは性分か。
 
  
2005.10.20.Thu. 大人の選択?(笑)

け:「今週末は山に行きたいんですっ!」

接:「んじゃがんばって治療していきましょう!!」

とは言ったものの…。


お隣の接骨院に通いつつ、湿布貼って足首を包帯で固定し、 嫌いなエレベーターにも乗ってなるべく足をいたわった おかげか、腫れや痛みもだんだん引いてきたけれど…。
エレベーターに乗るのは嫌いじゃないけど、待つのが嫌。
待ってる間に階段使った方が早いしっ( ̄^ ̄)


時間なさすぎで、 どう考えても今日明日のうちに元のガンガン山道を登って下れる足に戻すのは無理そう。
今週末の山登りは山小屋泊の結構ハードに縦走コースの予定だったのに…。

なんとか登っても、降りてこれなくなったらなぁ。。

ってことで、今回は泣く泣く山小屋にキャンセルの電話を入れました。
ん〜、単独行動だから予定変更は独断即決すぴ〜でぃ〜なのはいいかも。



今週末のお天気は良さそうな予報。あぁぁ、もったいないぃ〜(泣)
コースの最後に下る予定だったルートは、実は最近別コースからの帰りに通ったばかり。
何回か川を横切りながら下ってこなければならないのに、あちこち橋が流されてて、 浅いところで靴を脱いでじゃぶじゃぶと歩いて渡ること2回。
今週前半は雨が降ったけど、昨日今日は晴れて週末には水量も落ち着いていそうだし、 水量多すぎて渡れないってこともなさそうなのに。。

今回の中止は正しい判断だと思いつつ…。
もしこのまま転勤で引っ越したりして、あきらめたままになったりしたら、 私自身が「山に行こうよ〜」って誰かに取り憑いてしまうかも…Ψ( ̄∀ ̄)Ψケケケ
 
  
2005.10.19.Wed. あぁぁ、ど〜してっ?(泣)

引き続きご心配下さったみなさま、どうもありがとうございます。
左足はいまだ痛むまま…。

一昨日は、会社の自転車置場から会社建物が離れているため、小雨降る中、 びっこひきひき、必死でタイムカードの機械の前にたどり着いて、 9時出勤のところ、なんとか『8時59分ン十秒』っていう恐ろしい時間にタイムカードを押し…(汗)

駐輪場で私を抜かして早足で駆けて行った見ず知らずの人に、 「頼むから先にタイムカードだけでも押してきて〜」とお願いすればよかった と 悔やんでみたり。

昨日も駐輪場からやたらめったら時間がかかったので、うちの部署担当の係長に 直訴して、足が治るまで自転車を会社に乗り付けても良い許可をとってもらいました。
いやぁ〜、ダメ元で言ってみるもんだ( ̄^ ̄)


一昨日は隣の接骨院に行ってみました。
「痛むのは骨のようなんですけどねぇ〜」とのたまう先生。
そっか、やっぱりなぁ、接骨院じゃレントゲン撮れないし…。

というわけで、昨日は別の大きな病院の整形外科へ。
他所でレントゲン撮ってるけど、ホントに骨に異常ないか確かめたくて…。
と、念のためもう一度レントゲンを撮ってもらったけど、やはり骨には異常なし。
うずくように痛いって訴えてるのに、「使わないようにするしか…」としか 言わない医者。

ぬぅぅ、整形外科の医者ってどこも同じかいっ??(怒)

骨に異常がないんなら、 ちょっとアヤシイけど一番親身になってくれた隣の接骨院に通っちゃうもんね〜。



前振りが長くなったが、ここからが本題。

今年はいろいろと忙しいのだが、一番手を抜くつもりだったPTA役員が たいへんなことになってきた。。


子供の通う小学校は前年度中に次期役員を決めてしまうため、 そろそろ来年度の役員を決める時期だ。
私のいる委員会は企画を打ったりもするが、実は来年度のクラス役員(各クラス3名) を決めるのが一番メインのお仕事だったりする(汗)

そろそろ「来年度の役員やってみよ〜かな〜アンケート」を配る手はずを整えたり、 来月末に児童が行う学校イベントに参加する準備を進めたり、順調に日々が流れていた。


今日は「定例会」という、 学校とPTA本部と各PTA委員会の長・副で構成される毎月の会議に出席のため、 仕事を休んで学校へ。


来年度のクラス役員を決める時期だが、 実はこの時期、そろそろ来年度の本部役員も決めていく時期だったりもするらしい。
いや、はっきり言って、そんなもんまでこの時期に決めるなんて知らなんだ。

PTA会長や副会長がいて、 学校との連携をとりつつPTAの各委員会を束ねて円滑に事が運ぶよう ハンドリングする肝心要のお仕事をするのが本部役員だ。
そして普通のクラス役員とはまた違った経路で選出されるのだが、 その選出にあたって、各委員会の長・副の中から選考委員が学校から ご指名で決められるなんて、全く知らなんだ。
選考委員の人選もあまり公にされず、 選考される人の人選はもちろん極秘なので、選考委員会の存在そのものが 知られていなくて当然なのだが…。

来年度のクラス役員決めでこれから忙しいっていうのに、 抱える役員の人数が多いからってなんでうちの委員会から委員長も副委員長(ちなみに私)も 選考委員会に取られるんだろうねぇ。。

んなわけで決まったわけだが、 選考委員の中でもまず選考委員長を決めなければならない。

それぞれ各委員会の長を務める人たちなのに、なんでここで集まって みんな下を向くかなぁ〜?


黙ってても話が進まないからちゃっちゃと決めよう って騒ぐのは うちの委員長と私だけだったり(苦笑)

それぞれにみんな引き受けたくない・引き受けられない理由があり、 話が全然進まない。
業を煮やして「んじゃ、くじ引きで決めよう!!」とお決まりのパターンを 提案し、異存がないなら…と言い出しっぺなのでくじも作ったさ。




……でも、自分で作ったくじに自分が当るとはね。。。とほほ。。




自分とこのクラス役員だってちゃんと決まるかどうかわかんないのに、 本部まで決めろって言われてもねぇ。。

いやぁ、まぁ、どうしましょっ???
 
  
2005.10.14.Fri. あし・あし・あしぃ(泣)

捻挫 ってあとからどんどんひどくなるもんなんだろうか?

1.5倍ではなくなったものの、いまだに左足首が腫れてます。
そもそもこれは捻挫なんだろうか??


自転車ですっ転んだ直後、足が全く痛くなかったわけではないけれど、 腫れてもいなかったし、走るのもOKだったのに。。

先週末のトレイルランもどき?とキャンプでバタバタ後から痛みだし、 念のためにレントゲンも撮ってもらったけど、骨には異常ないんだけどなぁ。

医者でもらった湿布貼って固定のサポーター巻いてるけど、痛みが一向に引かず。
痛む方の足をかばって歩くので、もう一方の足やヘンな所に負担がかかっているようで 動きにくいったらありゃしない。

歩くのはびっこひきひきだけど、自転車漕いだり階段登ったり(≒山登り?)するのは 大丈夫( ̄^ ̄)
だけど、階段がすんなり降りられません(≒山から降りる?)(泣)

華麗なる『丹沢のお山制覇』計画(笑)もあと少しで達成のここへ来て 山に行こうと思っていた週末が使えないのはイタかったり。。

週末のお天気も良くないようだし、おとなしくしてろってことかしらねぇ。

山登りどころか、夜闇に紛れての駆けっこの練習もままならないし…。
こんなんで来月ホントに山走りレースに出られるんだろうか?
 
  
2005.10.11.Tue. 今度は足がゾウさん?(泣)

田んぼへダイブしてからそろそろ1週間。
アゴを触るとまだ痛いが、近頃新陳代謝がとてもいいようで、 傷口周辺の軽めのカサブタはペロペロと剥け、 顔はあまり目立たなくなってきたようだ(と本人は思う)。
ま、アゴなのであまり正面からはわかりにくい…はず?だが。

ご心配下さったみなさま、どうもありがとうございました。


数日はまだ傷口も痛むし、おとなしくしていたのだが、 土曜日の予定が空いてしまったので、ご近所の山道へ走りに行ってみた。
『山を走る』と宣言して靴・ウエア等々そろえつつあるのだが、 実はまだ実際に走ってみたことはなかったりぃ〜(^^;

来月のレースのコースも試しに走ってみたいのだが、 わざわざ行く前にまずはご近所で山道を走れるのか試してみなくちゃなぁ  っていうわけで、 雨上がりで、まだまだ雨が降ってきそうな曇り空の下、往復1時間半ほど 走ったり歩いたり。


田んぼにダイブした時に左足首に青アザができているのは気がついていたが、 走ってみるとなんとなく痛い。

そのまま3連休の後半はボーイスカウトのキャンプに出かけていたので、 引き続き痛かったけど、ケアもできず…。


で、今朝見たら、左の足首、右足の1.5倍くらいになってないかいっ??


土曜日までは左右同じ太さだったのを確認しているから、骨は問題ないんだと思うけど…。
ねんざ??

過去、骨折でもう一方の足の3倍くらいになったゾウ足も体験しているだけに これくらいではまだまだ? でもまたしばらくおとなしくしてよっと。
 
  
2005.10.5.Wed. ひさびさに…(泣)

掲示板で星のおじ様にご心配いただくほど、平穏無事な日々を過ごしておりました。
そう、今朝までは。

最近仕事も忙しくないので、今日も定時のお昼過ぎに、さて帰って何を食べよっかなぁ〜 と 久しぶりの雨通勤の帰宅道。
このごろちゃんと空気入れてないし、なんだか自転車が重いよなぁ。タイヤパンクしてないよなぁ?

と、走りながら目線を落として後ろのタイヤを確認。





と、その時、世界がぐるんっと回った。






いや、回ったのは、世界ぢゃなくて私自身だったようで。。。



次の瞬間顎に激しい激痛を感じ、あたりが静止すると同時に 雨で少し水の入った深い溝の中でぼーぜんと尻もちついている自分に気づく。


前輪が道を踏み外し、 刈り取られたばかりの田んぼ脇の用水路の溝にダイブしてしまったらしい。
ダイブした拍子に顔は田んぼに突っ込み、顎を用水路の溝の縁にぶつけてしまったようだ。


なんとか起き上がり、刈り取られたばかりの田んぼに自転車を引っ張り上げた。
カサは骨がボキボキでとんでもないことになっていたが、自転車は幸い大丈夫そうだ。

稲刈り後でほとんど水は入っていなかったが、水の入った溝に落ちたのに、 全然濡れていないなんて、さすがゴアなカッパと靴は違うよなぁ。。

などと、ヘンな感慨にふけっていると、手に血が。。。


へっ? どこの血??

気がつくと顎からダラダラと血が流れている。
顔から田んぼに突っ込んでいるのだから、それはそれはすごい顔になっているに 違いないが、鏡もないし、その場では確認のしようがない。

雨が降っているので誰にも顔をしげしげと見られることもなかろう…と、 タオルで血の出る顎を押さえたまま残り半分(以上)の道を自宅へと急ぐ。



家に帰って鏡を見てびっくり!!
顔中ドロだらけで、そのままどじょうすくいの扮装で踊ったら、 とてもとても似合ってしまいそうな情けない様子(泣)


カサは直しようもなく、そのまま廃棄処分しかないな。

血が出ている上に腫れている顎が治っても、傷痕はなかなか消えないだろうな。。。
でもそれ以上に哀しいのはゴアテックスのカッパに開いた穴(小さいけど) だったり…。


まぁ、前歯を折ったりしなくてよかったと考えるか…。
ここはあくまでも、ぽじてぃぶしんき〜んっぐ で(苦笑)
 

ひとりごとのもくじ top page