2005年8月のひとりごと
 
ひとりごとのもくじ 最近のひとりごと top page
  
2005.8.29.Mon. 相変わらずの日々?

泥縄生活は今に始まったわけでもないが…。

このたび、車の新調に際し印鑑証明を取らなければならないことは、 約十年前の経験からしてわかっていたはずだ。

確かに三文判でも届け出れば役所は印鑑登録してくれるのだが、 いつかは夫のフルネーム実印を作らなければならないなぁ と思って、十ン年。
実印なんて滅多に使うもんぢゃないから、 なかなか必要に迫られないままに…っていうのが実際のところだが。
ちなみに私の名前で印鑑登録されているハンコは今や我が家の全ての通帳の印鑑として 金融機関に登録されている印鑑だったりするのさっ。


いいかげん、三文判で印鑑登録するのはやめれ〜。そのうち作るから。 ってことで、 この地に越して来た時に、夫名の印鑑登録はしなかった………はず。

この機会に…っと印鑑発注に動いたのが昨日。
次の車の発注を終え、ディーラーから揃えて欲しい必要書類の案内を もらってからすでに2週間くらい経過したんぢゃないかと思うが…(^^;


あ〜ぁ、泥棒捕まえて縄をなう …どころか、泥棒捕まえて、田んぼに 縄にする藁を作る稲を刈りに行くような生活だよな。
 と、改めて実感したのが、本日の夕食準備の時間。

これからトリの皮に切れ目を入れるために、包丁を研ごうと砥石を水に漬している あたりすでになんか間違っているような気がする。。。

えぇ、どうせ泥縄生活さっ( ̄^ ̄)



話は変わるが、先日飲み込んでしまった歯の詰め物の話だが、 先週型を取り、本日無事に新しい金属が治まった。

本日の治療費、1400円なり。


いくら保険治療外とはいえ、 ン年前、片手ほどの福沢さんをかけて治療したのはなんだったんだろうか。。。
 
  
2005.8.25.Thu. いやまぁとにかく

日曜にボーイスカウトの夏の団キャンプから帰ってきてからすっかりくたばっておりました。
4泊5日のボーイ隊のスタッフなので、一番長い日数キャンプ場にいたわけで、 日を追うごとに他隊が到着してどんどん人が増えていくのがなんだか嬉しかったり♪

今回はこぢんまりとしたキャンプ場貸切だったので、 初日なんてスタッフミーティングが終わってちょっと離れたキレイなトイレに行って 戻ってきたら真っ暗だったし…。
結局暗い所に戻るのは毎日同じだったけど、 日を追うごとに夜でもキャンプ場に人の気配が感じられるよになってよかったなぁ。


完全にリーダー側に入ってから初めてのキャンプで、しかも 去年までちびっこビーバー隊スタッフだったのが、今年からボーイ隊スタッフなので いろいろ違うことやら戸惑うこともありつつ、個人的にも学ぶところの多い 楽しいキャンプの日々でした。


たいした働きもしていないし、そんなに疲れたつもりはなかったのに…。

全て終了して家に帰って子供たちの分も含めて3人分の洗濯物のメドがついたところで、 ぷっつりスイッチが切れました。

すっかりもう起きられません状態に…。


翌日からも仕事には行くものの、外ではかろうじて普通に振舞えるものの、 家に帰ると大量の洗濯物とキャンプ用意の片付けの山にとても立ち向かえる状態ではなく、 いまだ私の大型ザックは玄関に転がったままだし…。


いいかげん片付けないとなぁ。。。


子供たちは私より1日遅れて出発するカブ隊にいるので、初日のお昼ごはんの おにぎりは上の子が握りました。
えぇ、もう前日までの泣くほど厳しいご指導の元、どうやら問題なくおにぎりを 握ってきたようです。

偉いわねぇ と誉めるより、そーか子供たちを仕込めばますます私が自由になるんだ と 確信するあたり、いいのか悪いのか…(苦笑)
 
  
2005.8.16.Tue. もう、ぼろぼろ…

買い替えが決まったとたんにエアコンが壊れた車だが、 今度は左前のタイヤがパンク。。。


パンクというほどペタンコではないが、だんだん空気が抜けていっているような感じである。
先日の富士登山の帰りに私が沿せきでおもいっきり擦ったせいだろうか?
でもそれでもその状態で大阪まで無事行って帰ってきたし…。

車にも人格があって、拗ねているとしか思えない。。。



いやいや、ぼろぼろなのは車の話じゃなく。。(^^;


明日からボーイスカウトの夏キャンプだ。
間際にせまってしまったが、日程の都合で一昨日とあるプログラムの下見に現地に出かけた。

スカウトがハイキングする予定の山道を関係者リーダーズで下見しに行ったのだが、 メジャーに人が登るコースではないようで、道がわかりにくい。
それでもこのコースを走破する耐久レースが先月行われたこともあり、 コース上に残る目印をたどって歩く。

途中、目印を見落として迷ってみたり、崩れやすく歩きにくい山道に 辟易としつつもそこは大人、それなりのスピードで先を急ぐ。


が、途中で道が完全にわからなくなってしまった。
よくよく見るとどうやら道が崩れてしまっているようだ。
崩壊地の向こうに道らしきものは見えるのだが、その崩れ方はかなりひどく、 さすがにスカウトを通らせるわけにはいかないだろうと判断。

キャンプ場から3時間程度で目的地に着くはずのコースなのに、 道半ばを5時間以上徘徊して結局あきらめて引き返す。


途中で右の眉尻あたりをチクリとしたような感覚があったのだが、 たいしたこともないので放っておいた。

その日はなんともなかったのだが…。


一夜明けると、見事なぷっちお岩さん顔に(涙)


よくよく見ると、右頬の上は固く腫れ上がった虫刺され跡があり、 左目上や右目眉頭にも赤いぽっちりが…。


うぅぅぅ〜、かゆいぃぃ〜(泣)



先日の歯医者帰省の時に私も一緒に歯の検診をしてもらったのだが、 その時、歯の裏側表面を滑らかにするためにちょっといじった歯がある。

自宅に戻って数日後、その歯に詰めてあった金属が取れた。

その歯こそ品川時代に 泣かされた歯 と同時に反対の右側も同じようにお高い金属を被せて処置してもらった歯だったりする。


うっかり取れた金属を噛んでガキッと伝わる嫌な感触に慌てて取り出し、 歯も金属もきれいに洗って、はめてみたら、なんとかはまった。

その後も、もっちりしたものを噛むとはずれたので、気をつけていたのだが…。


夕方、バタークリームがサンドされた食べごたえのあるクッキーをこっそり頂いた。
あぁ、うまうま。至福の時♪


が、その直後、また歯から金属がなくなっているのに気づく。

いくら口の中を探ってもそれらしいものはない。

もしかして、食っちゃった??(泣)


拒食だっけ過食だっけ?摂食障害の人は喉の奥に指をつっこんで食べたものを吐き出すとう。

新聞紙を広げた洗面所で試してみたのだが…。


どうやら一旦体内に取り込んだものは出さない体質のようで、 ムリム〜リ
金属の抜けた跡は、火山の噴火口の縁状態で、 うっかり固いものなんか噛んだりしようもんなら かろうじて残っている歯が欠けてしまうに違いない。


あぁぁ、なんかもう。。

まだ明日からの用意もちゃんとできていないというのに
しばらく不在なので家の片付けごとも済ませたいのに
こんなところで更新している場合だろうか?
 
  
2005.8.12.Fri. 気づけば8月半ばで…(^^;

日々慌しくすごしている間に気づけばもうお盆だったり…(汗)

ゆっくりする間もないままに、更新する気力も時間もないままに(苦笑)


なぜだかみょ〜に仕事が忙しく、なんだかんだと忙しく過ごしながらも、 合間に富士山に登ったり、子供の歯科矯正の歯医者に通うために帰省したり。

お盆はパート先も休みだけど、歯医者も休みなので、 仕事休んで今週初めに帰省して実家に寄生。
(夫の夏休みは長いのだが…羨)

学校の長期休みのたびに帰省しての歯科通院で我が家はすっかり歯医者帰省ビンボー(笑)
帰省は宿泊費がかからないからいいんだけど、他には旅行に行けないのも どーなんだか。
その代わりにがテント張ってのキャンプなのだろうーか?(^^;

歯医者に行くために帰っているのに、 保険証も診察券も忘れてきたことに東名高速の静岡あたりを走っている時に気づく(汗)
いったい何しに帰るねん?

なんだかねぇ。早く大阪に帰してもらわないと、こんな状態の通院のまま 上の子なんて矯正時期が終わっちゃいそうな気がするなぁ。



先月終わりに、『次に壊れるのは車?』と書いたのは冗談だったのだが…。


来月が車検だったことが発覚?し、長年の使用でガタがきている所も多いので これを機に急遽車を買い替えることになった。

買い替え予定はないうちから次の車種だけは決まっていたので、 帰省する日の夕方、近所のディーラーで試乗。

ん〜、あとはオプションや細かい仕様が決まればGOサインだな。


…そう思っていたら、帰省中に車のエアコンが壊れた。


大阪の夏は暑い(泣) ったく死ぬかと思った。
帰りの高速は窓を開け放して走る。
このクソ暑いのに窓開けて走っている車なんて皆無なのに…(泣)

すっかり買い替えモードなので車が機嫌をそこねたに違いない。




なかなか丹沢のお山歩き録は更新できないけど…。

 ふらふらうろうろ日記「お山歩き録」に 「富士山」をupしました。
 

ひとりごとのもくじ top page