2005年7月のひとりごと
 
ひとりごとのもくじ 最近のひとりごと top page
  
2005.7.27.Wed. とうとう

電子レンジが逝ってしまった。

一時期電子レンジクッキングに凝った時期もあったが、 最近では日常的には凍ったり冷たくなったりしているごはんを温めるくらいしか 電子レンジの出番はない。

でも今は夏休みだ。
子供たちのチンチン弁当 もとい チンチン・ランチ調理のために欠かせないというのに どーしたことか…。


数日前からスイッチ入れたはずなのに温かくならないおかしいなぁ?
もしかしてスイッチ入れたつもりで入れ忘れたのか?
あぁとうとう日常生活にもボケが始まったのか。。。

などと思っていたのだが、昨日の朝、チンチン・ランチ調理中に とうとう何度やっても温め機能が働かない状態に。


昨日の仕事帰りに台風が直撃するとかなんとか言っている中 (結局たいしたことなかったけど)、カッパから水を滴らせたまま 家電量販店に駆け込む。

十ン年前と比べれば電子レンジって値段が下がったよなぁ。
そうは言っても、おかげでますます新しいパソコンが遠のくんだけど…。
ターンテーブルがなくなった上に庫内も広くなっていることに驚く。

そのままお持ち帰りしたいところだったが、雨降ってるし、自転車だし、 届けてもらえばそのまま古いのも持って帰ってくれるってことで、 翌日にはなるが配達してもらうことに。


…というわけで、本日新しい電子レンジが届いた。

取説読むのもめんどーで、いきなり明朝のチンチン・ランチが 初使用っていうのもどーなんだか(笑)


しかし…。とうとう電子レンジも買い替えた。
なんだか去年あたりから次々と買い替えモードに入っているが、 これで結婚当初からのオリジナル家電はなくなったんじゃなかろうか?

独身一人暮らし時代購入の扇風機っていうのもあるが、 これは季節モノなので除外するとして、次に古いのってなんだろう?


乾燥機??

でもまぁ、ほとんど使わないしなぁ。。


その次に古いのって………車? げっ。
 
  
2005.7.19.Tue. 勝手に氷

そこそこ容量のある最近の家庭用冷蔵庫はどれも『勝手に氷』が標準装備のようだ。
今年初めに買い替えることになった我が家の冷蔵庫にももちろんついている。

が、かれこれもう10年近く水を大きなタッパーで凍らせてアイスピック片手に砕いた 大きなクラッシュアイスを愛好している私には無用の長物だと思っていた。

でもこのクラッシュアイス、スペースの関係もあって次々どんどんと作るのには不向き。
そこで、封印してあった勝手に氷作成キット?を数日前に取り付けてみた。


あれだけ使うのを渋っていた勝手に氷だが、実際に使ってみるとこれがなかなかよろしい♪
たいした手間もかからず、氷スペースの引き出しを開けると、 さっきカラだったはずの所に勝手に氷が入っている♪
まる1日放置すると氷室はもう氷でいっぱいいっぱい♪


大量に使い放題っていうのは嬉しいことだ。
使っても使っても減らない?氷たち。 こんなことならもっと早くから使っていればよかったな とちょっと後悔?(^^;
 
  
2005.7.18.Mon. ファミリーキャンプ

世間では今日も『海の日』とかいう祝日で三連休らしいが、夫も私も今日は仕事だ。
我が家では小学生だけお休みなので今日からお昼を用意して行かねばならない。
ま、夏休みが1日早く始まったと思えばいいか。。。

んなわけで、土日でファミリーキャンプに出かけてきました。

車でしばらく走ればキャンプ場がひしめいている…ったくなんてとこに住んでるんだろう。。

今回はちょっと遠めのキャンプ場。 しかも予約受付なしの所なので、我が家としてはちょっと早めに出たつもり。

…とは言ってもやっぱり出発が遅かったようで 着いた時にはかなりのサイトがすでに設営済み状態。
それでもそれなりの場所を選んでタープを張ってテントを建てる。

大物のキャンプ道具は昨シーズンにそろえたが、ちょっとだけ小物も充実。


お昼過ぎにはかなり満杯状態なのに、それでもあとからあとから場所を 探す車が次々やって来る。
料金安いからなぁ。ヘタすりゃよその1泊分で2泊できるし(笑)

さて、設営が終わったら早速スモーカーを取り出してスモークスモーク。


まずはいつもの定番スモークチーズ。

スモークちくわ と スモークさつまあげ も。


今回お初のスモークシューマイはなかなかイケました。




スモーク手羽元は味付けが薄くていまいち。 やはりあらかじめ下味液を作って漬け込んでおくべきだったか。。。






毎度スモーク料理を楽しみ、肉を焼いて呑んだくれるのが定番だが、 なぜか嬉しくない定番も…。


なんで我が家のファミリーキャンプでは必ず雨が降るんだぁぁ〜??(:_;)


えぇ、シューマイから手羽元に移る頃、かなり激しい雷雨がありました。
梅雨明け間近、季節の変わり目?(泣)
 
  
2005.7.15. Fri. 間に合った?

明日は久しぶりのファミリーキャンプだ。
どーしたわけだか(ってやたらと私がお山へ行ってしまうせいに違いないが) なかなか家族の予定が合わず、今年はなかなかファミリーキャンプに出かけられない。

個人的にはファミリー以外でやたらキャンプづいてたりするのだが…わはは。
来週もボーイのキャンプだしぃぃ。

GWのバーベキューのように、タープを張ろうとしたらポールの先っちょがない とか いうのは勘弁願いたいが、久しぶりに引っ張り出すお道具たちなので、 いざキャンプ場に着いてみたら『○○がないっ(汗)』ってことがありそうでちと不安。

明日は朝からキャンプ場直行のつもりなので今日のうちに買い物をしておいた。
ぬかりないつもりでも、やっぱり買い忘れはあるもので、夜になって近所のスーパーに 買い足し分を調達しに行った。

バーベキューコンロはGWから車のトランクに入ったままだが、ふと網が汚れたままだった のを思い出し、駐車場の暗闇の中でトランクを空けてバーベキューコンロの箱を 引っ張り出した。


が、網がない。。


すっかり忘れ去った記憶をたどってみると…。

そーだっ。網の後始末をしようと家に持って行かなかったっけ?
そーいえば、台所の片隅にそれらしきものが長らく転がってなかったか??

前回のタープのポールの先っちょのように、それが何だったか忘れた頃に 「しばらく放置しておいても使わないものは捨ててもいいものだ♪」 とかなんとかわけのわからん理屈で捨ててしまったりしなかったろうか???(不安)


急いで帰って慌てて台所の片隅を捜索すると、捨てられることなくまだ網は存在した。

あぁぁ、よかった。
しかしまぁ、よく思い出したもんだ。もうちょっとでキャンプ場に着いて、いざ肉を焼こうと して初めて網がないことに気づくところだった。あぶないあぶない。
 
  
2005.7.14. Thu. スターウォーズな日

あぁぁ。ここの更新すらできないままに日が流れていく。。。
今はそんなに忙しくないはずなのにおかしいなぁ(汗)


昨日はPTAの役員会で仕事を休んだので、 せっかくの映画館レディースデーの水曜日を有効に活用♪ ってことで 『スター・ウォーズ/エピソードIII』を観てきた。

「ダース・ベイダーのできるまで」等々その後のIV・V・VIに続く、 ほうほうだからそ〜なるのねっ がよくわかったし、おもしろかったけど、 なんだかなぁ。。心の晴れない内容だったせいか、いつまでもモヤモヤ。
個人的にはIとIVが好きだなぁ。

夜はちょうどテレビでVIの放映があったので、もちろん(笑)観た。


が、びっくり。

最後のワンシーンで現れる幻影?のアナキンが、II・IIIで演じた ヘイデン・クリステンセンになっているっ!?

VIったって20年以上前の作品なのに、なんで現在の俳優さんが??
いじったの? オリジナルはどーだったっけ??

と、DVDのエピソードVIを引っ張り出して、問題のシーンを観てみると…。

なんとDVDもヘイデン・クリステンセンになっているではないかっ。
旧3部作のDVDが出た日に購入したというのに、まだ観てなくて気づかなかったし。。


こうなるとますますオリジナルのシーンが観たくなる。


昔テレビで放映された時に録画したビデオテープまで引っ張り出して確認。


「ほらやっぱりオリジナルはちゃうやんっ」と納得したのであった(苦笑)



それにしても第一作目のIVが公開された頃は話題になっているのは知っていても 全然興味なかったなぁ。
ちょうどその頃の夏休み、高知の祖父の家に遊びに行くと(遊びに来る孫のために?) たくさんコーラが買い置きしてあって、そのコーラの瓶のふたの裏に スター・ウォーズのワンシーンやキャラクターが印刷されていたのを覚えてる。

ちょうど今のうちの上の子と同じくらいの歳だったよなぁ と思うと なんだかヘンな気がするけど…。
 
  
2005.7.9. Sat. あたたた

処分する前に、記念に?一昨日の日傘↓の画像でも残しておこうかと…。



パッと見どこが壊れてるんだかわかんないんだけど…(笑)
ホントか??








ちょっとひねるとザックリと…。


撮影後、傘を畳もうとして尖った先を思いっきり指に突き刺してしまいました。とほほ。
いいんだっ、きっともう二度と開くことはないから。ふんっ( ̄^ ̄)
 
  
2005.7.7. Thu. たなばた たなぼた?

多少遠回りになってもやっぱり途中まで前の通勤路を使うのが安全かなぁ? と思いつつ、 いまだ通勤路模索中の今日このごろ。

いろいんな所でお見かけする先輩おねーさま方を見るにつけ、 ン年後、ン十年後のシミが気になり始めるお年頃(笑)、極力日に焼けないように 気をつけたいと今年から切に願うようになった。

当然通勤は日焼け対策完全防備で臨みたい。
でも暑いんだけどぉ〜。

今日もUVジャケットにUV手袋、自転車の傘立てには日傘を立てて疾走中、 細い道で対向車とすれ違いざま、横の生垣に触れた日傘がメキメキっと音をたてた。

んん?? なんだろ???

…そうは思ったものの、一瞬のことだったので気にもとめずに走りつづけた。


さっきからなんだかホコリっていうかチリっていうか、木っ端みたいなのが目に入ってくるような 気がするんだけど…? なんだろな?


ふと気づくと…。





なんと傘の柄が縦に裂けてました!!!(汗)


裂け目が広がっていないから、かろうじて傘は普通に差された状態を保っているものの、 いつバキッと折れても不思議のない状態。
強い風が吹いたら非常にマズイに違いない(滝汗)


風が吹くたび片手で傘の柄の裂け目をフォローしつつ、なんとか駐輪場に到着。

が、裂けた柄のおかげで、今度は傘が畳めないのよねぇぇ(泣)
 

ひとりごとのもくじ top page