2005年6月のひとりごと
 
ひとりごとのもくじ 最近のひとりごと top page
  
2005.6.30. Thu. 安物買いは結局銭失い。。

昔から『安物買いの銭失い』とはよく言ったものだ。
『安い♪』 と飛びついたら、実はとんだ粗悪品で早々に使えなくなってしまった っていうのが、 本来の意味なのかもしれないが、粗悪品ではなくてもそのうちもっといいものが欲しくなって 結局買い直すっていうのがいつものパターンかもしれない。

…だから私のシュラフは4つもあるの(^^; とほほ。
ここ2年ほどの間にすっかりシュラフ持ちに変身。
980円のシュラフから始まって、福沢さま数人対応ダウンぬくぬくのブツまで幅広く。
だから最近は多少値がはっても山道具は 最初からそれなりに納得のいくものを購入することにした。おかげで私の通帳は常に赤い(泣)



我が家の住人も数が増えるにつれて玄関がごちゃごちゃするので、 備え付けの靴箱の他に子供たちの靴だけシューズラックで別に収納してきた。
ヤツらの靴も日に日にデカクなり、だんだんベビー用のシューズラックでは 対応できなくなったので去年だったかプラスチックの組立てシューズラックに買い替えた。
安かったが今いち使い勝手が悪いので、雨の日の長靴が置けるように足を切ったり繋いだり…。

子供達の靴はなんとか片付いたようだが、今度は日々数足を交替で履き替える私のスニーカーが 邪魔になってきた。
玄関の片隅には酷使されてドロドロのトレッキングシューズも転がってるし…。


で、結局…。
高価ではないが今までより収納量の多いシューズラックをまたまた購入。
おかげで玄関は(今だけ?)スッキリしたが、なんだかムダが多いよなぁ。。仮住まいだから?
きっと永住するつもりの自分ちだったら最初から納得いくものを選んだにちがいない?


しかし…。この靴の量(写真はごく一部の普段履きのみ)、我が家にはいったい何人いるんだ??
ぷち・イメルダ?
 
  
2005.6.10. Fri. 時は金なり

このところパソコンの前にもじっくり座る間もないほど『超』忙しい。
家の中もとっちらかりまくり…。なんなんだろ?

今月は仕事が忙しくて残業続きで家にいる時間が少ないというのに、 土日も山だ何だで不在なのが原因に違いない。

ま、時給制なので、残業が多くなればそれなりに頂く額も増えるので 給与明細を見る時だけは嬉しいような…。

ちゃりんこ通勤も立ちっぱなしの仕事も階段の上り下りも気づけば山登りの ためのトレーニング?
で、働いたお給金は山登り装備に?(笑)

実際、ちゃりんこ通勤のための紫外線対策や雨対策もほとんどそのまま山登り グッズだし、そのままボーイスカウトの活動に使うものも多数。
生活すべてがびみょーにリンクしているような今日このごろ。

…こうして、ますます『野生化』していくことは必須なのだろう。。(泣)


こんなに忙しいというのに、近くだが職場が引っ越す。
普通ヒマな時期に引っ越すもんだろ?と思うが、全社的に忙しい時期は 比較的時間に余裕があり、会社がヒマな時期にはなぜかうちだけ めちゃくちゃ忙しいという不思議な部署にいるので、 きっと会社的にはヒマなんだろうなぁ。。

前のパート先も在籍中に会社が2回も引っ越したし(さすがに2回目は遠くなったので 辞めた)、この地に来てから勤め先が引っ越すことが多いよなぁ。。(笑)

今回、通勤距離は1kmほど減るのだが、駐輪場が会社の敷地外、しかも自宅からだと 会社を通り越してまだ先なので、 通勤時間的には変わらないような気もする。
それよりも早く安全で新しい通勤ルートを開拓せねば。
 
  
2005.6.6. Mon. どんな足やねん?

丹沢最高峰の蛭ヶ岳に登りたくて、日本百名山のひとつでもある丹沢山にも 登ってみたくて、 土日は単独・山小屋1泊で丹沢主脈縦走に出かけてまいりました。

ヤビツ峠までのバスも降りてから登山口までも霧で霧でたいへんで、 乗ってきたバスでそのまま帰ろうか?とは思ったものの、 『引き返す勇気』がなくて…(苦笑)

結果的には行ってよかったのですが、道中記はいつupできるだろう? ははは。


山ん中をたっぷりたっぷり歩いたので、さすがに足が痛いです。
でも筋肉痛とはちょっと違うんだなぁ。。

最近仕事も忙しく、今日も残業2時間の立ちっぱなしの6時間。

間にちょこんと5分くらい座ってパンを1つ食べたくらいでは、 帰る頃にはさすがにお疲れで身体の中心がブレるようなみょ〜な感覚に…。

あぁ、なのに、フツー押して登るよね? の坂をギアもないママチャリを ホイホイ漕いで登りきり、ビール1ケースと買い物袋をぶら下げて、 マンションの階段を5Fまで上ってしまうに至っては…(^^;)
 
  
2005.6.3. Fri. あはは。そーいえば…(^^;)

昨夜、下の子の歯の仕上げ磨き中、奥歯の外側に黒い筋を発見(汗)

子供が嫌がって泣くほど(をいっ)ガシガシこすってみたが取れない。


虫歯? もしかして虫歯??


それなりに気をつけてきたのに、去年までの常時はめっぱなしの 矯正器具で虫歯をこさえたヤツだ。また新たな虫歯ができていても不思議ないかも。。

しかも、学校の歯科検診で歯肉の状態が要チェックなので治療後提出せよとの紙を もらってきたのもヤツだ。

いまだにかかりつけの歯医者は関西で、子供の長期休みのたびに帰省するので、 すっかり『歯科矯正帰省ビンボー』と化している我が家。
できれば診てもらいに大阪まで帰りたいところだが、 ここは早めに近所の歯医者に行くべきか。。。

が、水曜以外の平日は習い事で予定いっぱいだし、 明日は私が留守だし、来週の水曜まで歯医者に行く時間がない。

でも虫歯なら一刻も早く診てもらった方がいいし…。

下の子の帰宅時間は午後3時半すぎ。4時半すぎに習い事に出かけるまでの約1時間の間に 歯医者に行ってこられるだろうか??


帰ってきた下の子を急がせ、習い事の用意を持たせて急いで学校の近くの歯医者に向かう。


が、金曜日は休診だった。。。


しょうがないのでもう少し戻ってまた別の歯医者へ…。


予約がないので、1時間くらいかかると受付で言われたが、この際しょうがない。

途中でそろそろ家に帰っているはずであろう上の子に、歯医者にいるから 時間になったら一人で習い事に行くように電話で指示。
遠隔操作?ができるのもケータイのある現代ならでは?(笑)


時計とにらめっこしているうちにやっと順番が来て呼ばれる。
まずは子供だけで、診察してから母も呼ばれる。

歯肉は特に問題ないらしいが、歯みがき指導に来るように言われる。
ここは歯みがきのうまくない下の子をビシバシと指導して欲しいところだ。


け「で、先生、この奥歯の横の黒いのは…?」


先生「何か問題でも? あぁ、おかーさん、これはアマルガムといって…」


あぁぁああっ、そうだっ、思い出した!!
それこそまさに正月帰省で治療したとこぢゃんっ。


日頃仕上げ磨きしているつもりなのに、今まで気づいてないなんて、 いかにちゃんと見てないか丸わかり?(汗)

確かアマルガムって安全性の問題が指摘されてたんだったよな。
「一応アマルガム詰めておきますけど…」とひと言断ってから使ってたけど、 次回行った時に違うのに換えてもらわなくちゃなぁ。
 

ひとりごとのもくじ top page