2005年2月のひとりごと
 
ひとりごとのもくじ 最近のひとりごと top page
  
2005.2.23 Wed. 春一番

今日の強風は春一番らしい。

今朝のちゃりんこ通勤は向かい風で進まない上に、晴れているのに雨交じりで 吹き付けてくる。

ぽつっ、ぽつっ程度かな? と思っていたら、 よくよく見たら結構な降りで降ってやがるし(汗)

ホコリだか花粉だかわからないが、その上雨まで吹き付けて来た日にゃ 目が開けていられない。
やはり自転車通勤にはゴーグルが必要だとでもいうのだろうか?


そんな中、ふと振り返ったら、田んぼの向こうに大きな虹が♪

ちょっと薄かったけど、ちゃんと7色そろって完全な半円になっていた。

円の一部分だけの虹は何度も見たことがあるが、端から端まで きれいに半円に見える虹なんて見たのははじめてかも♪

向かい風で遅れ気味。急いでいたのでゆっくり眺めている暇がなかったのが 残念っ!!
 
  
2005.2.18 Fri. よくぞ思い出したっ(^^;

最近仕事量が少なくて定時退社の日々が続いていたが、 今日は久しぶりにブツの量が多いなぁ と思っていたら案の定1時間残業のおふれが。

パート先は物流倉庫なので商品の需要が少なければ仕事量も減る。
会社説明会の時に人事の人が『商品を流すのが仕事なので、注文がなければ 仕事がないんですよ〜。はははは』と言ってたっけ。


久しぶりに残業だなぁ。最近ずっと定時で帰れたのは嬉しいけれど、 時給いくらのパートゆえ、残業が全くないと給料日は哀しいんだよなぁ。

でも今日は生協の配達日。同じ班の人とちょっと話したいことがあるので 定時で帰りたかったのにな。。。


などとぼんやり考えながら作業をしていた。

カレンダーを見ると今月も今週と来週でほとんど終わりだ。

今月は学年最後の授業参観があって、日は違うけどどの学年も 体育館で2時からだったはず。早退の申請をしなくても 定時で帰れば2時に間に合うかな。でも1時になったら速攻で帰らなくちゃ。
来週は下の子の授業参観だっけ。木曜日だったかなぁ。

んで、その1週前の金曜日は上の子の参観日だっけ。

れ? 1週間前の金曜日??


って今日かいっ??


予定表も手元にないし、パート先では確認のしようもないが、
「今日は子供の授業参観だったような気がするので (をいっ)定時で帰りま〜すっ」

と高らかに宣言してとっとと帰る。

いつも帰りは30分ほどかけてゆるゆると帰るが、さすがに今日は飛ばす飛ばす。

家に帰り着いて予定表を確認したら、やっぱりぃぃ〜。

あぁ、思い出してよかったよ。ほっ。


最近世間ではいろいろ事件もあるので、我が家から一番遠い正門しか鍵が開いていない っていうのはちょっとめんどーだが、余裕の時間に学校に着いた。

総合学習の時間を使ってバリアフリーについていろいろ勉強してきた4年生。

各自よく調べて冊子にしていたりして、力作揃いなのだが、 発表の仕方ってこんなものなのかなぁ。う〜ん。
あまり多くを望んでも仕方ないが…。
 
  
2005.2.16 Wed. そんなものね(笑)

実は先日初めて自分でガソリンスタンドの洗車機で洗車した。

「傷がつく」と夫が嫌がるので、ガソリンスタンドの自動洗車機は我が家では長らく ご法度だった。
車があまりにも汚れると夫が自分の気に入るようにコイン洗車場で洗っていたのだが、 さすがに長年の使用のうちに私があちこち擦ったりしているので 夫もめんどーになってきたのか自動洗車機でもなんでもいいと思うようになったらしい。


洗車中の車の中は楽しい♪

確か私も子供の頃好きだった覚えがあるが、 うちの子たちも「嵐だ嵐だぁぁ♪」と窓の外を見てうきゃうきゃ喜ぶ。


先日洗ったところで私的にはまだまだ許せる汚れだったが、
昨日、ガソリンを入れたついでに洗車してみる。


…今日は朝から雨。

ははは。
そーいえば、今週はお天気悪いって言ってたのになぁ。。
 
  
2005.2.13 Sun. 近頃…

すっかり更新週一ペースになっている(汗)
でも気まぐれに連日更新もあったり…。気まぐれな管理人ですみません。

昨日(っていうかすでに日付は本日の夜も更け更けの時間に)更新しようと テキストを打ちつつ、 なぜか韓国製辛い辛いキムチ食べながら焼酎飲んでたらそのまま寝てるし…。

ちょこちょこと事件はないこともないけれど、パソコンの前に 座ってる時間がない今日この頃。

最近どんどん動作が怪しくなってくるパソコンを買い換えられるのは いつのことやら…。
その前にケータイなんとかしなくちゃぁ…。

…と言いつつ、半分衝動買いでダウンの寝袋買っちゃたしぃ〜♪

そーね。ダウンの寝袋の代わりに新しいケータイ買えたかもね。
なんだか、最近アウトドア用品に投資しまくってる?
単にレジャーの為だけじゃないあたりがなんとも。。
もし春にまた転勤で引っ越してしまったら当面必要ないと思うけど…(笑)
寒い思いはしたくないし。。。
パソコンもヘロヘロ、ケータイもボロボロ、 おっされ〜に街を闊歩するような服装なんてここんとこすっかり無縁なのは 全てアウトドア用品に投資し続けているからかもしれない。



週半ばにインフルエンザにかかった上の子もどうやらそろそろ終了だと思うし…。
でも医者に『治癒証明書』なるものを書いてもらわなくちゃ登校できないので めんどーだなぁ。

予防接種してたはずなのに、かかる時はかかるから仕方ないんだけど、 「喉が赤いから喉から来てる熱だと思う」という医者に念のため 検査してもらっておいてよかったよ。

10分後、診察室に呼ばれ、 「お母さん検査してよかったですわ」って先生あのねぇ。
予防接種したのは何だったんだろう。
インフルエンザB型だとか。

風邪系統の疑いがある時は迷わず近所の耳鼻科へ。
インフルエンザの予防接種もここで受けたのだが、 今回、診てもらおうと受付で診察券を出したところ…。

「これ違います」っと突っ返された。

そりゃ耳鼻科の医者なのにで眼科の医者の診察券は違うよな。

名前しか確認せずに診察券つかんできたのは間違いね。
 
  
2005.2.7 Mon. 2月は逃げる

気づけば2月になってもう1週間が過ぎてしまった。
『1月はいぬ2月は逃げる3月は去る』とはよく言ったものだ。

土日は先日入会したネイチャーゲームの地域の会の新年会兼宿泊研修で お泊りで出かけておりました。

お泊りったって市内。近いものだ と市内地図を片手に自転車で出かけたのだが…。


わたしゃ、N自然教室ってN森林公園の中にあるんだと信じ込んでおりました。

N自然教室は主に市内の小中学校のための野外活動宿泊センター。
林間学校の宿泊施設が同じ市内にあるなんてどんなとこに住んでるねん? と改めて思うが(笑)


話を元に戻して。

いつものことながら、出かける間際にバタバタしていてすっかり遅くなってしまった。
市内とは言ってもさすがに山方面、たどり着くまでにも野越え山越え、 途中大回りするような場所もあったり、ひぃひぃ言いながら必死で坂道を登ったり下ったり。
よっぽど途中で遅れる連絡を入れようかと思ったが、 ちゃりんこを漕ぐ腰が壊れそうになりながらも、なんとか集合時間ギリギリに N自然公園にたどり着く。


んが…。

見学には行ったが、今回が入会してから初めての活動になる。
何人かはお顔のわかる方も来られているはずなのに、それらしい人が全然…?

公園の中のどこか別の場所なのだろうか?

け:「今、管理棟のあたりにいるんですが…。」と代表の方に電話してみる。

代:「あぁ、今みんな外にいるんです。んじゃ、管理棟の方に歩いて行ってみます。 そこから見えます?」


け:「へっ? 全然見えないんですが…。」


そこで場所が全然違うことが発覚!
なんとN自然教室はN森林公園の中ではなく、そっからまだ山方面へ数キロ行った所に あったとはっ!!

地図を確認したら端っこにちょこんと記載が…。
場所が全然違うぢゃんっ。確かに公園とは数キロ離れてる(汗)


N自然教室に上の子も秋に学校から行ったというのに、正確な場所は知らなかったよ。
…というか、公園の中にあるんだとすっかり信じ込んでいたよ(汗)


結局自転車を近くに置いて、お迎えの車で連れて行ってもらった。
あぁぁ、初っ端からすっかり大ボケをかましてしまった。


うどんを打ったり、天体観測したり、夜は宴会だったり、クラフト作りしたり、餅つきしたり…。
もちろんネイチャーゲームもやったが、なんだかずーっと食べ続けてたような気がするなぁ。


帰りは遠回りだけど、野越え山越え帰らなくても良い道を教えてもらい、
実は最初、家からそのコースで行くことも検討したのたが、 遠回りになるので却下して山越えコースを選んだ短気な私
登り坂がないって楽だなぁ、でも明らかに大回りしているのは私の性格上なんだなぁ と 思いつつペダルを踏んでいたのだが、

途中で、丘の上にあるケーキ屋さんでそろそろ子供のバースデーケーキを注文してこなければ ならなかったのを思い出し、結局上り坂へ。

どのコースを通っても思いっきり迂回コース以外は結局どこかの山(丘?)を越えないと 帰れないようだ(笑)

いくら普段ちゃりんこ通勤で鍛えているとは言っても、所詮平らな道を 走ってるだけで、全然足腰鍛えられてないぢゃんっ と痛感した2日間だった(^^;
 

ひとりごとのもくじ top page