2004年11月のひとりごと
 
ひとりごとのもくじ 最近のひとりごと top page
  
2004.11.29 Mon. あ・・・・・!!!  3連発

あぁ、うちに遊びに来て下さるみなさまが喜ばれるような日々の始まりかしら…?(泣)


朝、おにゅ〜の洗濯機で洗濯をしようとした。
たかが洗濯機、取説を見る必要もなかろう( ̄^ ̄)

が、スイッチ入れた瞬間 ゴトゴト 動くだけで、なぜか『洗濯』が始まらない???

ふつーの洗濯だぞ おいっ。

な〜ぜぇぇぇ???

朝の貴重な時間を無駄にすること数十分。


あはは。
『水道栓』が開いてなかったのね。。

昨日、設置の時、不在で立ち会えなかったら、夫から「設置に来たにーちゃんが ちゃんと動作確認してから帰った」と聞いて安心してたのに、 律儀に水道栓までちゃんと閉めて帰ったなんて思わなかったしぃぃ〜。


洗濯開始が遅れたおかげで、家を出るのが遅くなってしまった。

あぁぁ、また超特急でちゃりんこをぶっ飛ばすしかないのかよぉ〜。

幸い自転車は昨日空気を入れて油を差したところだ。
貴重な通勤の足。 一応、1週間か2週間に一度は空気を入れて油を差してちゃんと お手入れしております。
いいお天気だし、今日も快調♪
軽快に自転車をぶっ飛ばし、余裕はないが、なんとか程よい時間に無事会社にたどり着いた。


れ??

途中で暑くて脱いで前カゴに入れたはずのジャンバーがない。
ショックゥゥ〜!!
が、しかし、捜しに戻っているような時間もない。

職場でその話をすると、
「前カゴなのになぜ気づかない」だとか「さすが前しか見ずに突っ走るB型」だとか…。

なんで前カゴなのに落ちたの気づかないかなぁ〜???
言われる本人にも謎なのだ。


帰り道、目を皿のようにしてゆっくり自転車を漕ぐ。

あっ♪ と思うと、工事現場のおっちゃんが横のフェンスに掛けた上着だったり、 畑の黒いビニールの切れ端だったり…(汗)

往きにジャンバーを脱いだあたりまで走るが、それらしい落下物は見当らない。

もしかしたら車に轢かれてどこか道端でくちゃくちゃになってるんだろうか…。
お気に入りってほどじゃぁなかったけど、丸めてもシワにならず 軽くて暖かくてそれなりに重宝だったのになぁ。
初めて着たのは去年富士山の6合目あたりまでうろうろした時だったかなぁ。 約1年のおつきあいだったとは。。。

いろいろな思い出が脳裏をよぎる(笑)

高価なものではないし、 同じようなのをもう一度買ってもいいが、無駄な出費だよなぁ。。

念のためもう一度会社方面に向けて自転車を漕ぎ始める。
目は再び皿状態(笑)

会社近くの店の看板のコンクリート台の上に黒いかたまりを発見。


もしや??


あったぁぁ〜♪
さっき横を通ったばかりなのに、見る方向が違うと気づかないもんだ。



無事ジャンバーを発見して家路についたが、
昨日は履き慣れない靴だったせいで足が疲れている上に、今日のジャンバー探索で 精神的にもどっと疲れた。

帰り着いて、新聞を読んでいると睡魔到来。
ちょっと昼寝しよう。。

半時間ほどごろごろして、近所のスーパーに買い物に出かける。

帰ってきて、鏡を見て…。
あぁぁ、片方のピアスがないっ!!!
ショックゥゥ〜!!


さっきごろごろしていた布団をバタバタ振るってみるが、それらしいものは転がり出ない。
気づいたのは買い物後だが、よくよく考えたら朝から鏡なんて見てないから 通勤途中で落としたのかもしれないし…。

かれこれ10年以上前からの愛用品。

そーいえば、まだ旅行会社のお勤め人だった頃。
やはり帰ろうとしたらまさにこのピアスが片方なくなってて、 当時“帰宅時の友”だった副支店長が掃除機のゴミパックの中までバラして捜してくれたっけ。

で、その時、どこから発見されたかというと…。

ゴミパックの中からも見つからなかったからあきらめていたのに、 ふと制服の胸ポケットを探ったら出てきたんだよなぁぁ〜。
耳から転がり落ちて、どうやって胸ポケットに入るんだ??

そーいえば今思い出したけど、この同じピアス、やはり片方行方不明になって、 捜して捜して最後にブラの中から発見ってこともあったっけなぁ(笑)

あぁぁ、悪運強きピアスの命運も尽きたか。。。

10年来の愛用品もこういう機会でもないといつまでも愛用品の座は譲れないから 仕方ないな。あきらめるか…。
おつきあい10年の歳月はモノへの執着心も薄れるものらしい。


すっかりあきらめていたのだが…。



トイレで洋式の便座に座ったら、Gパンの中に光る物体がぁぁあああ〜!!!


お気に入りピアスの悪運強しっ!!

ったくウソみたいなのだが…。事実は小説よりも奇なり(苦笑)
 
  
2004.11.28 Sun. みかん狩り

今日はボーイスカウトの同じ地区所属の各ビーバー・カブ隊がおおぜい集まってのみかん狩り。
この地区では例年の恒例行事のようだが、確か去年は寒かったよなぁ。
みかんもほとんどなかったし…。

今年は打って変ってのポカポカ陽気で上着を着ていると暑いほど。
みかんもいっぱいあって甘かったし去年とは大違い。

みかん狩りしてお昼を食べて全部ごちゃまぜシャッフルで作ったチーム対抗でゲームをして 楽しく全体解散。

さて、帰る準備をする頃、うちの下の子の採ってきたみかんの袋が見当らない。

そんなもんちゃんと管理しとらんヤツが悪いんぢゃっ。 と思うが、 一応同じ隊のみんなに間違って自分のリュックの中に紛れ込んでいないか確認して もらって、無事発見される。

そこから駅まで20分ほど歩くのだが、ビニール袋の底からハサミが顔を出していたせいか、 歩いている途中で袋が破れてみかんを道にぶち撒けてる下の子。

そして駅に着き、トイレ休憩を済ませて電車で最寄駅まで帰る。

最寄駅近くの広場で解散。

解散間際に「あ、みかん忘れてきた…。」とほざく下の子。

どうやら駅で電車に乗る前にトイレ休憩の場所か駅のホームのどちらかに 忘れてきたらしい。
あれだけみんなに迷惑かけたみかんなのに何やっとんねん(怒)


ったく何をやってるんだか…(呆)


まぁこれもすべて私が下の子の隊のお世話で付いて行っているから リアルタイムで呆れているわけだが、来年は自分の子供のいない隊で お手伝いすることになっている。

「自分ちの子供のいない隊を…」と希望したのは私だが、 お話を頂いたいる役割はかなり分不相応なものなのだが…。

中身はこれから補う?(汗)
 
  
2004.11.27 Sat. おまえはもう死んでいる

今朝も試しに洗濯機の電源を入れてみた。

が、またしてもピコンピコンピコンッと エラー音とエラーメッセージ。

あぁぁ、やっぱりダメなのね。
期待をした私がバカだったわ。。。しくしく

などと信長な私が思うはずもなく、
朝から開店直後の電気店に駆け込んで新たな洗濯機を物色。


新しい洗濯機はあっさり決まったが、なんと納品は明日の午後以降になるとか…。
そこの電気量販店、玄関に電気製品の『即日配達』を謳ってなかったか??

でもどうやら即日配達できるのは限定されたモノだけらしい。
なら店頭で謳うなよぉぉ〜(怒)


でもまぁ物理的に無理なら仕方ない。


外は雲ひとつない青空、絶好の洗濯日和。
脱水できないと乾かないだろうけど、とりあえず手動で洗濯するしかないらしい。

途中で止まったままの洗濯物を風呂場に引っ張り出し、 さて、洗う前に洗濯槽に残ったままの汚れた水を流そうかねぇ。
電源入れるとエラーになるだろうけど、どうしたもんだろうねぇ。。。

そう思いながら、電源を入れてみた。


え??

エラー音もエラーメッセージも出ない。

???


試しに「排水」ボタンを押してみた。

へっ?? ちゃんと動くぢゃんっ!!


速攻で今取り出した洗濯物を洗濯槽に戻し、スイッチを入れてみる。


おぉぉっ♪ ちゃんと動くよ動くよ。さっきまでのエラーはなんやったん??



どうやら洗濯機は復活した模様。

が、今頃復活しても遅いっちゅ〜んぢゃぁぁあああっ!!

すでに廃棄処分決定済み Ψ( ̄∀ ̄)Ψケケケ
 
  
2004.11.26 Fri. またしても。。

洗濯機が危篤です。

「電源を切って1分後に再運転してください」とエラーメッセージの指示通りにするもののエラー。
気を取り直して何度もチャレンジ。
が、電源を入れるたびにピコンピコンピコンッと エラー音と共に同じエラーメッセージ吐きまくり。

あぁ、もう我慢できないっ!!!

過去の同じ状況のように、時間をおけば復活するかと数時間おきに電源を入れてみるものの 復活ならず。
もしかしたら明日になったら復活するのかも…?


『鳴かぬなら 殺してしまえ ほととぎす』


あぁ、まるで私のためにあるような言葉。
鳴かす工夫も鳴くまで待つ忍耐もバッサリ斬り捨ててしまいたい私はきっと信長タイプ。。
 
  
2004.11.20 Sat. だって…。

今日はインフルエンザの予防接種を受けてきた。
いつもは子供たちだけだが、今回はついでに私も。

そろそろインフルエンザの予防接種しなくちゃなぁ。
まだワクチンあるよね? もしかして、もう遅い??(汗)

気になりつつも日々バタバタ過ぎていく今日この頃。
昨日は耳鼻科の医者に行く機会があったので、そこで予防接種の予約もでき、 接種も本日無事終了。


-----

木曜日の夜、大人スイミングで泳いでいる最中、突然左耳に激痛が走った。

痛ったぁ〜(泣)

幸い痛みはすぐに治まったが、家に帰った後も翌日も今度は右耳が じわじわと鈍く痛いような違和感。


もしかして中耳炎???


昨日、仕事を無理矢理定時退社して、いそいそと耳鼻科の医者へ。

先生:「耳そうじ好きでしょ?
耳の中きれいすぎっ(怒)


だってねぇ。お風呂上りに綿棒で耳こちょこちょしないと 落ち着かないもんで…。
診断は外耳炎。耳そうじのしすぎが原因だとか。。とほほ。



話は前後するが、

毎日の自転車通勤路には農家の無人野菜販売所が何ヵ所かある。
自転車で通い始めてからよくお世話になっているが、 野菜がたいてい一束100円というのは嬉しい限り。

昨日はめにうの都合でネギが欲しかった。

会社から帰る頃になって小雨がパラパラし始め、いつもならこんな状況で自転車を とめてお財布を出すのもためらわれるのだが、昨日はどーしてもネギを手にいれなければ ならない。
耳鼻科へも急いでいるのだが、どーしてもネギを入手せねばっ。

よく利用する販売所に立ち寄ってみると、昨日はネギだけじゃなく、他の 品揃えもいつもよりよく、購買意欲をそそられる。
野菜高騰が多少落ち着いたとはいえ、一束100円はなかなか捨て難い。
「今日はほうれんそうも水菜も? 今日のだいこんは葉も太さもご立派だなぁ〜♪」
ついつい予定外のものまで買い込む。

いつもならリュックは自転車の前カゴの中だが、昨日は背中に背負っていた。
小雨がパラついるのにリュック用雨カバー(別名ゴミ袋ともいう)は数日前に使ってしまったまま 補充を忘れていたので、カゴじゃ濡れてしまうし…。
自転車の前カゴより長いネギやだいこんはリュックに入れるしかない?


・・・・・(汗)

えぇえぇ、ネギもだいこんも背負って帰りましたとも。


リュックからネギやだいこんがニョッキリのびたままカサをさし、 小雨の中を自転車で疾走する私。

しかもネギとだいこんは適度に傾き、まるで『忍者の刀』のようでござった。


・・・・・ハットリくん?? ニンニンッ♪
 
  
2004.11.18 Thu. いやはや

更新が滞りまくっております。
先週記念すべき5周年を迎えたというのに、放置しっぱなしですんません(汗)


その間に数々のハプニングも闇に消えた模様(苦笑)


パート先の私のいる部署は毎年11月はめちゃくちゃ忙しいようで、 残業が続くと時間に余裕のない生活が続き、加えて休みの日は ボーイスカウト有志親子の『山頂のんべの会』でアルコール持参で ハイキングという名の山登りに出かけていたり、
2泊3日でネイチャーゲームのリーダー養成講座に出かけていたり…。

いやぁ〜、講習会の帰り道で財布紛失未遂事件で頭真っ白状態になったり、 『床下男』のせいで電車が止まっちゃったり等々upしそびれてしまったのが 残念なほど(笑)

気づけば、今年もあと1ヶ月ちょっとなんだよなぁ。。。
 

ひとりごとのもくじ top page