2004年10月のひとりごと
 
ひとりごとのもくじ 最近のひとりごと top page
  
2004.10.24 Sun. 日常が忙しいと…

…更新が滞るもんですね。(言い訳)


と書き始めたもののupできぬままに闇に流れていった日記たち(汗)

特に何がどう って訳ではないですが、
とにかくパソコン周辺にいないもんだから、 合間にさささっとメールチェックする程度の日々を過ごしております。
同じ忙しくてもパソコン周辺に棲息していた頃と比べりゃ雲泥の差?(笑)


いやまぁ、取り立てて大事件といえるようなハプニングもなく…。
っていうか、すでに普通のハプニングは書くに足らない事柄となっているあたり哀しい。


先週末は実家の法事で大阪に帰っておりました。

一人で帰ったので、土日両日とも夜行バス利用。
夜行バスは駅前から乗り降りでき、自転車でへろへろ 駅まで行くだけなので、乗り換えて乗り換えて新幹線や飛行機に 乗りに行くよりよっぽど楽♪

家を出る間際なのに、夜行バスのチケットが行方不明で大汗かいたり、
帰りは帰りで「本厚木に着きました」のアナウンスで目覚め、 慌てて転がり降りたり…。(うっかりしてるとそのまま横浜まで連れて行かれてしまうぅぅ)

そのくらいはかわいいお約束。


どーもお疲れが抜けないまま週の前半を過ごし、今週末はまたもやファミリーキャンプに 出かけておりました。

まさか、バーベキューの最中に新潟で大地震が起こってるとは。

今日になって各地の震度を見ると、キャンプ場あたりもちょこっとくらいなら揺れたはずなんだけど、 全然気づきもせず。

テレビで体育館やらに避難されている映像を観ると、阪神淡路大震災を思い出します。
これから寒くなるし、早く被災地が元通りの生活を送ることができるようになるよう 願って止みません。

食糧や配給を受けている映像を観ると、我が家は水だけは少々確保してあるものの、 非常食の備蓄は全然だよなぁ と反省してみたり。
その水も持ち出せるかどうかは別だよなぁ。

家族分のテント・寝袋完備となった現在は、いざとなったら屋外で寝ることも 可能な分だけ、あの頃と比べりゃレベルアップしてるのかしら?(笑)
 
  
2004.10.10 Sun. 秋の夜長

シャ〜〜 シャ〜〜 シャ〜〜・・・・・

深夜に響く何やら怪しげな音。




ギラリッ

にたぁ〜ξ









ふふふ、包丁研ぎはやっぱりこの季節がサマになるワ。
 
  
2004.10.9 Sat. 台風

朝一番で美容院の予約をしているのに美容師さん来れるかしら?

などと思っていたが、何のことはない、朝のうちは小雨パラパラ程度で、 全然台風が来るって感じがしない。

午後になって、雨が強く降り始める。
そのうち風も強くなってきて、これがいわゆる『暴風域』に入ったのかしら 状態になってくる。

ベランダも窓ガラスがべちゃべちゃだが、玄関のドアの下から(雨の)水が 入って来るっていうのは初めてだ。

強い雨が降る時はいつもだが、WOWOWを含む衛星放送の映りが 悪くなり、そのうち数度ではあったが、ピカッと光ってカミナリが鳴る。

おぉっ♪ 台風の最中にカミナリが鳴るっていうのは初めてだぁ〜♪

今年の台風はなんだか日本海側ばかり襲撃して定番コースのような 太平洋側からの上陸、特に関東方面を直撃するっていうのが ほとんどなかったような気がする。

不謹慎で、被害に遭われた方には申し訳ないが、 カミナリや台風の暴風雨に妙にワクワクしてしまう私としては、 ぜひぜひ雨・風の激しい中、カッパを着て外に出てみたくなった。

夫に呆れられながらも町内をぐるっと一周。

町内ったって住宅街だから直接『暴風っ♪』に吹かれるような 所あまりなかったけど、ほんの少しの間だったのに当然ながらずぶ濡れ。

でもさすがにゴアテックスのカッパ♪中は全く濡れず。

実は、通勤用に(だけじゃなく、どーせボーイスカウトの活動に関わってる限り、 1年に1回や2回は山に登るんだろうから)ゴアテックスのカッパを購入。

なかなか出番がなかったが、最近の秋の長雨通勤にも活用中。

さすがゴアちゃん、高いだけあって効果抜群だわ。

いくらしたかは夫にゃナイショだけど…。
っていうか、軍資金は私の懐から出てるので夫に文句言われる筋合いはないと思うが。
 
  
2004.10.8 Fri. …だと思いたいが。。。

確には10/9(土)の朝。。

さっき目覚ましが鳴った。

まだ起きてるのにぃぃ〜(泣)

お子様が寝るような時間にうたた寝を始めて、深夜に目覚めた。
それからごそごそ。

だからちゃんと『就寝』したつもりはないのだが…。

こんな生活珍しくないのは問題だな。


土日で夫は子供たちを連れて会社の人たちと泊まりで遊びに行くはず だったのだが、台風で中止。

せっかく一人でゆっくりと、取ったまま溜めまくってる録画を 心ゆくまで見て過ごそうと思ってたのに…。


さて、しばらく寝てくるか。。



 ふらふらうろうろ日記に 「ふぁみりーきゃんぷ・第二戦 その2」をupしました。
別に事件もなく淡々と…。
 
  
2004.10.3 Sun. 今回も?

朝目覚めると…。



土砂降りっ!!



あぁ、またかよ…(泣)

そう。ファミリーキャンプ二戦目にて。

天気予報雨降るって言ってたっけ? 昨夜、星がきれいに見えなかったっけ?(当惑)


 ふらふらうろうろ日記に 「ふぁみりーきゃんぷ・第二戦 その1」をupしました。

 

ひとりごとのもくじ top page