2004年8月のひとりごと
 
ひとりごとのもくじ 最近のひとりごと top page
  
2004.8.31 Tue. ある意味クスリ漬け

お疲れ度ピークの今日この頃。
ドリンク剤が手放せません。あぁ情けなや。

 
  
2004.8.30 Mon. ずーらしあ

土曜のボーイスカウト夏キャンプの打ち上げ飲み会で「明日はズーラシアに行くから1次会で帰る」 とのたまうとあるリーダー。

翌日の日曜日、 我が家にも新聞屋さんにもらった8月中期限の2名分の入場券があったことを思い出した。

が、日曜はざんざん降りの雨。

8月中だよねぇ〜。う〜ん。

でもよく見たら、火曜定休なので、30日月曜まで となっている(汗)

今週前半は仕事が忙しいらしいから、行くの無理だねぇ。
ほら、天気予報も雨って言ってるし、あきらめな。

と、子供たちに言っていたのだが、
今日あたり入荷するはずだった仕事が急きょ延期になり、今日は定時で終ってしまった。
蒸し暑くて、雨降りそうっちゃ、降りそうだけど、なんとか曇り空?

そんなわけで、仕事から帰って急きょズーラシアに向けて出発することに。

近いのにねぇ とは思うのだが、時間のない時は少しでも時間短縮の高速道路♪
料金所をさっさと通れるETCバンザ〜イ♪

さすがに夏休み? 平日昼間だというのに、結構人がいたのには驚く。
ただ、着いたのが2時半で、4時半閉園っていうのがどうもなぁ。
しかも横浜市営だから、入場料がかなりお安くて、チケットもらったありがたみないねぇ。

自然らしく をうたう動物園らしく、ゲージの中も雑草がボウボウだったのはある意味驚いたが、 個人的にはそんなのもいいなぁ と。
ただ、時には草が邪魔で動物がどこにいるのかわからなかったり…(笑)

4時半閉園は早すぎるよなぁ と思いつつ、とりあえず全ゲージ制覇。

今回は大人のオカピ1頭しか見られず残念。子供大きくなったろうなぁ〜。

一応、園内をカサを持って徘徊したのだが、とんでもなく蒸し暑かったけど、 帰りに車が走り出す頃まで雨は降らなかった。
台風の影響でお天気が不安定なのにもかかわらず日頃の行いの良さかしら(きっぱり自画自賛)

もちろん? 帰りも高速道路で。
ついでに海老名のSAに寄ってメロンパンを仕入れて帰るのも忘れない。

近すぎて、海老名のメロンパンにお目にかかる機会はなかなかない。
そーいや、初めて食べたのは、これまたボーイスカウト関係の飲み会の翌朝だったっけ。
この時、史上5本の指に入るほどひどい二日酔いに取り憑かれたおかげで、 すぐにメロンパン全部吐いてしまったという人生の汚点が。。(汗)

メロンパン、そんなに驚くほどおいしいってもんでもないのだが…(笑)

 
  
2004.8.29 Sun. あぁ夏が…

唯一家族の予定が合うこの週末、ファミリーキャンプでびう となるはずだった。
子供が中学生以降ならいざ知らず、 夏休みも終わりだというのに、今まで予定が合わないなんてどういうこっちゃ?

本来、親はパソコン遊びで忙しいインドアな家庭だったのだが、 春のボーイスカウトの大人キャンプ(リーダーキャンプ)以来、 せっかくこんなに近所にキャンプ場が山ほどあるような所に住んでいるのだから、 こちらにいる間にキャンプしたいよね。

と思った母の独断と偏見で日々着々と購入されるキャンプ道具(笑)

テントもタープもランタンも揃えた。あと細々したものも含めて、 日々部屋がキャンプ道具で占められていく…。

とりあえず、慣れたら2バーナーも焚き火セットもダッチオーブンも 欲しいなぁ〜。

そうは思っても、キャンプ初心者、とりあえず必要最低限のものから揃える。

でもどうしてもスモークしたいので、早々とスモーカーは買ってしまったが…(笑)

いくらボーイスカウトでキャンプだキャンプだ と言っても、 実際は、うちの子たちも私も屋根のあるバンガロー宿泊ばかりで、 本格的にテントで自炊生活するのは もうちょっと大きくなってボーイ隊以上にならないとなかなか体験できない。

で、やっとみんなのお休みが合う夏休み最終週末に出かけるつもりだったのだが、 どうやらこの方が 嵐を呼んだらしく、つい数日前の週間天気予報を覆し、週末のお天気は雨。
あ〜ぁ。

でも、おかげで? 昨夜の夏キャンプ打ち上げ飲み会に参加できたし、よかったのか 悪かったのか…(笑)

 
  
2004.8.24 Tue. 夏キャンプ

金曜から日曜までボーイスカウトのキャンプに行っておりました。
ちびっこビーバー隊から大人まで団全体で行う春・夏のキャンプ。
特に夏は泊数も多く、年間の活動の中でも最大のプログラム。

いつものことながら、キャンプや山登りの本番やその下見などという、翌日にそなえて しっかり寝ておいた方がいい前日に限って (いや、そんな時に限らず いつも深夜に活動している…という話もあるが)
家を空けるので少しでも滞っている家事を 片付けようと深夜までごそごそしていて、ほんの数時間の睡眠で出かけるというのが すっかりパターン化。

今回も散らかっている部屋を片付けたりいろいろごそごそしている間にすっかり深夜。
しかもその上、ちょっと気の張る相手先に出さなければならないお礼状を キャンプで数日留守にする前に書いてポストに入れてしまおうと、 手紙の書き方マニュアル本片手に文面を考えている間にすっかり外は白々明けてきて…。

結局1時間睡眠で起床。

睡眠時間は少なくても、深くぐっすり眠れるのでよしとしよう。

同じマンションのお仲間スカウト家の車で集合場所に送ってもらう途中、 細い道からバス道に出るところで突然の渋滞に遭遇(汗)
数台先の車が左折時に自転車を巻き込んでしまったようで(でもケガ人がないのは不幸中の幸い) ワゴン車の下にスッポリ自転車が入り込んでとんでもないことになっている。
前方がそんな状態で、前にも後ろにも進めない状態なので、 スカウト二人を連れ、歩いて集合場所へ向かう。

集合場所に着いてみたら、同じ車に同乗していたリーダーさんたち先に着いてるしぃ〜。
ジャッキアップを手伝おうと残ったスカウトパパ(この方も副長さん)とご近所に住む副長さん。
私たちが歩き始めた直後に無事自転車を取り出すことができたようで無事渋滞解消。
歩いた私たちは集合時間ギリギリ到着となって汗だく。


うちの上の子も含めて、 ちびっこビーバー隊以外の本体は前日の木曜からキャンプ場入りしているのだが、 前日は台風の影響で、風が強くて食堂テントがぶっ飛んだらしい(汗)

本体のキャンプ初日はたいへんだったようだが、私たちが到着してからは お天気にも恵まれ、山登りやキャンプファイヤーなど予定通りプログラムが進む。


期間中、個人的に大ボケかますこともなかったと思う(たぶん)
ただ、到着の夜、ウエストポーチの中から前夜睡眠時間を削って書いた 『お礼状』が出てきた時にはどっと力が抜けたが…。
あぁ、集合前にポストに入れてくるはずだったのに、何のための明け方就寝だったのか(泣)


キャンプ前日から喉の調子が悪かったのだが、初日と2日目はほとんど声が出ず。
『こら〜っ!! 走るなぁっ!!!』などと大声出さなければ ならない場面がたびたびあるのに、どうしたことでしょ。困ったな。

風邪? クーラー直撃の場所でうたた寝したせい? 他はどうもないのだが、 喉だけやられたらしい。

あぁ、なのに…。
初日夜のスタッフミーティングで「こんな声で…」と開口一番、
周囲から「酒焼け?」(笑)と いう反応が返ってきたのはどういうわけじゃ?(怒)



子供嫌いを公言する私が言うのもなんですが…(苦笑)

去年の夏キャンプとと比べると、いろんな面で子供たちの成長ぶりが感じられる。
去年はキャンプ場の真ん中で「もういやだぁ〜」とそっくり返って寝ていた子が、 今年はてきぱきとプログラムをこなすのに感心したり、超マイペースな子が 周囲に遅れないように行動できるようになってたり…。
「リーダーの楽しみはスカウトの成長」と言われるのがちょっとわかるような気がする。

冷静に考えると、リーダーなんて無償で貴重な自分の時間を割くボランティアなわけで、 それを凌駕する楽しみがなけりゃやってられないよなぁ。

…などと書きつつ、
個人的にはこのキャンプ中ちょっとえらいことに。。

リーダーの制服着ることになった時に覚悟はしていたものの、 キャンプ中に『スカウトのちかい』をたてることになりまして…(汗)

ちかいのことばの暗記はメタボロ、暗ちょこ見ずには全部言えなかったけど。
「スカウトはスカウト辞めたら終わりだけど、リーダーは一生辞められない」そうで、 とうとう簡単に抜けられない世界に足を踏み入れてしまったかな…と。
「引っ越しちゃったら、知らないもんねぇ〜」と とぼけてみるのだが(笑)


期間中、(個人的ではない)アクシデントはちょこちょことあったものの、 けが人も病人もなくキャンプも無事終了。

山登りの筋肉痛が全くないのは日頃の鍛練の成果?
でもお疲れがなかなか抜けない昨日今日なのでありました。

 
  
2004.8.18 Wed. 秋の気配

今日は汗だくだくに暑かったが、それでも最近なんとなく秋の気配が忍び寄り始めた今日このごろ。
昨日はずいぶんカミナリがビカビカ光ってたし、そろそろ季節の変わり目かな。

通勤路に広がる田んぼの上空に赤とんぼが群れて飛び、 稲穂の頭もいつのまにか重そうに垂れてきた。

トリ避け対策にギラギラ光るテープが張り巡らされたり、でっかい風車が 回っていたり…。
作り物とはわかっていても、死んだカラスがぶら下がっているのは 何度見ても一瞬ドキリとする。
これが本物だったら効果倍増に違いない。


でも…。

かかしにマネキン人形の首だけつけるのはやめてください。

こ、怖すぎる。。

 
  
2004.8.15 Sun. 無事帰還

帰省中は、特にたいした事件もなく(と本人は思っているだけかもしれないが) 一番の目的の子供の医者めぐり(歯の矯正歯科や、このごろほとんど症状はないが 入浴剤もらいにアトピの先生の所へ行ったり…)や、懐かしいお顔に会ったり、 買い物したり、あっと言う間に時間が過ぎる。

土曜に帰る予定…と言いながら、前日まで時間は未定だった。

実は我が家の車には最近ETCをつけた。オーバーヒート事件(笑)の前だから 先々月だっただろうか?

もちろん、渋滞する料金所で優越感を味わってみたい気持ちも大きいが、 両実家のある大阪に家族4人で帰るには車が一番割安。
高額ハイウェイカード(笑)が1万円となってしまった現在、ETCでまとめて前払いして、 割引きを受けるのが得策かと…。
ついでに夜間走行割引も受けられると5万円分のETC前払いで一往復分くらい 浮くのではないだろうか?

そんな訳で、金曜日になって急きょ金曜日の深夜…というか、土曜日の早々朝に 帰ることにする。
とは言っても、結局高速に乗ったのは深夜割引適応ギリギリの午前4時直前だったが…(笑)

1日…いや、半日遅かったら何時間かかっただろうか(汗)
混み合う料金所での優越感はまたそのうち味わうことにして、 今回はすんなり帰れたことでよしとする。
次回からも出るならこの時間だな(笑)
で、夫より休みの短い私は片道夜行バス利用っと。

あぁ、こうして帰省パターンが固定していくのかしら…(苦笑)

今日は朝から冷たい雨。
渋滞ニュースをテレビで見ながら、「たいへんねぇ」とつぶやくのも ある意味優越感?

 
  
2004.8.8 Sun. 束の間の楽園?

深夜、夫と子供たちが先に大阪に向かったので、今日は一日のんびり気ままに 思いっきりマイペースで過ごす。

夫のお盆休みは長いが、私のお休みは13・14・15だけなのだ。
でも子供の歯科矯正の歯医者が11日から休みなので、ヒンシュク承知で 10日から休んじゃうけど…。


誰にも邪魔されない一人だ一人だわーいわーい♪
寝たい時に寝、食べたい時に好きなものを食べ……。

…ってろくな食糧ないんですが(汗)
それどころか、冷蔵庫にストックされている野菜類等々どうしたらよかろ?

不在中も録画予約でいっぱいなのに、すでにハードの容量を越えてしまいそうな DVDレコーダーから早くメディアに録画してハードの中身消さなくちゃ。
同じ職場の人に借りた『24』も早く観なくちゃ。

そんな中でも、今日も録画予約が数時間。
録画中はダビングや編集などできないので作業はかどらず。


結局、せっかくの一人きりのフリーの時間だというのに、半日はテレビの前で 過ごしたような…。
とりあえず、家から一歩も出てないし(苦笑)


さて、食材処分のメドはだいたいついたが、卵1パックどうしたもんやら…。
…と言いつつも、結局今日は卵は一つも食べないままだし…。


----------
明日夜から帰省のためしばらく留守にします。再開は来週?

 
  
2004.8.7 Sat. 制服でびう(^^;

現在すでに8日の朝ですが、 昨日途中で寝てしまったので、あえて7日の日記としてupしております。

前々からボーイスカウトの活動のお手伝い(まぁ、一番チビッ子のビーバー隊と一緒に行動して スカウトくんたちの安全に気をつけるっちゅーのがお仕事)に関わってきたわけですが、 なんかねぇ、このたび指導者の制服を着ることになって…。

前の団のお友だち(笑)と「制服着るのだけはやめよ〜ね」と 誓い合ったはずなのに…。
でもあちらも秋から制服着ることになったらしい(笑)
ネッカチーフだけつけてるのと制服着るのとではちょいと立場が違う。
ネッカチだけなら『一保護者』ってことでごまかせそうなのになぁ。あぁ、子供は嫌いなのに…(苦笑)


オール・オア・ナッシングな性格が災いして?、 このまま関わっていくのならやっぱりなぁと『指導者講習会』を受けた時点で、 制服着なきゃなんないんだろうなぁ と覚悟はしていたものの、 前回の活動で隊長とお話して、次回活動の夏キャンプからのつもりだったのに…。


ところがっ、

(金土日で繰り広げられる大掛かりな?) 地元夏祭りのパレードのプラカード持ちのスカウトのつきそいや警備に 制服着用でリーダー(指導者)たちが狩り出される中、 人数が足りないってことで、急遽こちらにもお鉢がまわってきた。

制服の記章つけや裾上げ、キャンプまでにすればいいと思ってたのにぃぃ〜(泣)

で、「『馬子にも衣装』と呼んでくれ」とつぶやきながら、パレードの前を プラカード持って歩くスカウトの横を歩きました。えぇ制服着て。


お役目から解放された夜はお祭りの花火大会♪

夫が会社から協賛者様さま席入場券をもらってきたので、 そんなのもらってきていいのかなぁ? と思いつつ、特等席からの花火見物♪

協賛者さま席は想像と違い、大きくとった特等席スペースにだだだぁ〜っとござ が敷きつめられていて、入り口で人数チェックを受ければどこにすわってもOKって シロモノ。かなりの人数収納可(笑) なんだぁ〜、そんな堅苦しい席じゃないんだ。ほっ。
ただ、その券で入場可能なのは3名なので、夫が仕事なのをいいことに、 子供たちと3人で見物。

こんな間近で、足を投げ出すような余裕の格好で花火見物なんて初めて。
いやぁ〜、近っ♪ 顔を上げた角度で次々炸裂するスターマインの嵐っ♪
あまりに近すぎて、花火の破片の紙片が飛ん来る来る(笑)
クライマックスのナイヤガラの滝の下を『鮎まつり』らしく鮎が 数匹泳いだのには笑っちゃいましたが、 あの鮎持った人たち火の粉かぶらなかったのかしら?

どこかご近所でも別の花火大会があったようで、花火の合間に遠方に目をやると あちらでも夜空に大輪の花々♪


途中、パラパラと雨が降ったものの、やんだのかと思いきや、 花火大会の終了とともに本格的に小雨が降り始める。
家を出る時にヤバそうだったのでカサ取りに帰ってよかったぁ〜。
でも人込みが凄すぎて、カサさせないし…(汗)

くちゃくちゃになりながら、なんとか会場から脱出。小学生とはいえども 子連れで人込みをかき分けるのは一苦労。
帰りはしょぼ降る雨の中、カサを差しててくてく歩く。
最初、会場まで自転車で行こうかと思っていたけれど、 昼間の人込みを見てやめておいてよかったよ。あれじゃぁ自転車とめておく所もないし…。


そんな慌しい1日を終え、深夜に夫と子供たちだけ先に大阪に向けて出発。

先程(8日日曜の朝)着いたって連絡もらった。
さて、これからひとりでのんびりと何して過ごそーかなぁ♪

 
  
2004.8.5 Thu. 気がつけば

8月になってすでに5日経過。
この数日の間にぅぎゃっ!!と叫んだこと2回。
背中に滝汗が流れたこと1回…。

その他、時間があればアップされたであろう日記ネタは鮮度が落ちてしまったので この際闇に葬ることにして、とりあえず本日のまだ活きの良いお話をば。


木曜の夜はスイミングに通うことにしている。
曜日の決まっている子供のスクールと違って大人は月の決まった回数以内ならいつ 行ってもいいのだが、それでも一応基本の曜日というのは決めておいた方がいいらしい。
その証拠に「いつでもいいや」と思っていたら、 通うのに挫折してとっくにやめていたに違いない(苦笑)

夕ご飯の準備をして、子供たちに食べさせながら (時には速攻で自分も食べて)、出てくるとなるといつもより夕飯準備にかかる時間も 早くしなければならない。

最近、食べてから出ていると、すっかり準備体操も終わってたりするし…(汗)

通勤もそうだが、ほんの数分でいいから到着時間に余裕のある生活がしたいよねぇ。
「やりかけのことをほっぽってでも、時間になったら家を出る」ということを 悟りつつある今日この頃。

…とはいっても、急にそんなに余裕たっぷりに行動できるわけがない。
今日もいつよりちょいっと早く着いた程度。

水着はあらかじめ家で着込んで来るので、ぱぱぱっと脱いで、 ゴーグルとスイミングキャップを掴んでプールサイドへ…。



っとぉぉ〜っ!! スイミングキャップじゃなくてパンツだった(汗)



アブナイアブナイ。掴んだ瞬間気づいたからよかったものの、 危うくプールサイドで恥をさらすとこだった。


多少は泳げるつもりなのだが、キレイなフォームで泳げるようになりたいので、 まずは初心者コースに通い始めたまま、すでに半年(笑)
この初心者コース、ほっとんど泳げない人やいろんな人がやって来るので、 その日のメンバーによっては順番待ちの時間も長いし、クロール中心で背泳ぎが ちょっと入る程度の内容にも飽きてきた。
どうせなら、平泳ぎも教えて欲しいので、そろそろ中級に上がりたいなぁ。

最近ずっとそんなことを思っていたのだが、今日になってコーチからやっと 「次回から中級でやってみませんか?」のお言葉をいただいた。
やった♪

いつもはみんな同じメニューなのに、 今日は遅れてきた人やまったくの初心者もいて、人に合わせて3パターンで 指導しなければならなかったのに限界を感じたのかも?(笑)


時間から中級コースになるのは嬉しいが、泳いでいる時間が増えるので、 ついていけるかしらねぇ♪

と、内心嬉しい悲鳴をあげつつ、時間が終わったら、そそくさと着替えて帰る。
今日は珍しくお財布持ってきたので、帰りにコンビニでおやつ買って帰ろ〜っと♪







げ、ブラ忘れてきちまった(汗)

 

ひとりごとのもくじ top page