2004年5月のひとりごと
 
ひとりごとのもくじ 最近のひとりごと top page
  
2004.5.31 Mon. レインコート

これからの季節、自転車通勤者にはレインコートが必需品だ。

吹き付ける雨で顔がびしゃびしゃになるのは仕方ないが、 困るのは水滴が目に入って前が見えないこと(汗)

フードの先の部分が透明ビニールになっているレインポンチョを アイデア商品の特設会場で購入してみた。




……風に吹かれて、フードが後ろに飛ぶのでほとんど意味なし。


先週生協で注文を出した『レインハット』を被って走るとどうだろうか?

帽子が風でぶっ飛ぶ可能性『大』ではないかと思いつつ…。

 
  
2004.5.27 Thu. 今時のお客様相談センター

昨日の夜、突然食器洗い乾燥機の調子が悪くなった。
調子が悪いというより、スイッチ入れるとエラー番号が出て止まってしまうのだ。

買って半年、そんなにすぐに壊れるもんなのか?
なんせ購入直後にいろいろすったもんだのあった食洗機なので、あまりのヤワさに ちょっとあきれる。

コンセントを抜き差ししてみたり、 何のエラーか調べようと取説をめくってみるが、 エラー1〜4は載っているのに、肝心の『エラー5』については記載が何もない。

仕方ないので、メーカーのサイトなども調べてみるが、食洗機のエラーの 説明などあるはずもなく…。


今日になって、日中にメーカーのお客様相談センターに問い合わせてみると、
『エラー5』っていうのは異常高温のエラーなんだとか。。。。

メ:「お客様の場合、使用中のエラーではないので、コンピューター制御の誤作動かと 思われます。その場合の解除の方法は、あーしてこーして…。」

け:「せめて何のエラーか取説にでも載せておいたらどーなんでしょ。 何が悪いのか調べようとして、お宅のホームページまで覗いてみたんですよ。」

メ:「エラー1〜4以外はお客様では対応できない故障ですので、こちらに問い合わせて いただかないと…。それに、電話は365日24時間受け付けてますし。」

おぉぉ〜、なんと!!
今時のお客様相談センターは年中無休24時間対応OKなのか〜。

そーいえば、取説の問い合わせ電話番号の下にちょこっとそんなことが書いてあったような…。
いや、もちろん一部メーカーだけでしょうし、 深夜に問い合わせを受け付けてくれてもその場ですべてにすぐ対応できないとは思いますが(笑)


ちょっと感動しつつ、今これを書いているのはなぜか深夜の3時すぎ。
明日提出の生協の共同購入の注文をネットからしておこうと、生協の注文サイトを開けると…。


共同購入のご注文は午前5:00から翌午前3:00迄となっております。


って24時間受け付けじゃなかったのか…。

 
  
2004.5.26 Wed. ぶちっ!!

っと音がしたのは、昨日会社に向けて自転車ですっ飛ばしていて、 角を曲がってきた車を避けようと急ブレーキをかけた時のこと。


前輪ブレーキのワイヤーが切れてました。

ぅはは(汗)

 
  
2004.5.24 Mon. 何回目だっけ?

今日は結婚記念日。

毎年この日は押し入れの片隅からウェディングキャンドルを引っぱり出して 点灯することにしている。

毎年欠かさずに灯してきたはずなのに、なんか1年分目盛が多くないかい?

太いロウソクなので、芯付近が先に溶けてしまって、年数が書いてある外壁部分が 残っているから1年分多いような気がするだけだろうか?

溶けたロウがこぼれない程度に外壁部分を指で内側に倒しながら、 延々数時間。
なのに、まだ今年の分が終わらない。

ロウソクは下に行くほど太くなっているので、年月と共に ますます時間がかかるよなぁ。


っと、ホントに次の目盛でよかたんだっけ?
10年越えたあたりから、だんだん何年目だかわかんなくなってきている今日この頃(汗)

 
  
2004.5.23 Sun. ある意味合理的?

今日は夫の誕生日。

「プレゼントは何が欲しい?」
特にリクエストがない時は適当に見繕って贈るのが通例なのだが、
今回はホームセンターの酒売場で焼酎サーバーを見かけて 「あれでいい」(おい)っ言っていたはずではなかったか?

GWにアヤシイ面々とキャンプに出かけている間に
夫から「MP3プレイヤー買ったからよろしく♪」と携帯にメールが送られてきた。

誕生日プレゼントに自分で欲しいモノを買って請求書を相手に渡すっていうのは 私の専売特許だったはずなのだが…。

あ、もちろん金額に上限ありで、上限を超える分は自己負担ってことで(笑)

 
  
2004.5.22 Sat. ベランダからの風景

ここに越してきて早くも1年と2ヶ月。

今まで猫がベランダの片隅で子供産んぢゃったり、暗くなると速攻で厚いカーテンを 閉めなきゃ部屋ん中丸見えの1階や2階ばかりだったので、 初の5階暮らしに狂喜したものだ。

たかが5階だが、すぐ目の前は低層の建物(一戸建てともいう)なので、 見晴らしはなかなか良い。

上半身さえちゃんと服を着ていれば、下はパンツ一丁でベランダに出ても 外からは見えないのも良い(笑)

夜、ベランダからぼーっと眺めるのもなかなか良いのだが、 そんなとこにそんなもんあったかなぁ? と、 引っ越し当初から気になっている眺めが…。

うろうろするのも地図を見るのも好きで、方向感覚にはかなりの自信のある身としては、 それがどこにあるのかわからない状態というのはとても気持ちの悪いものだ。


その1 ハデなネオンの壁。

あんな方角にそんなハデな壁あったっけぇぇ??

これは引っ越し後1ヶ月くらいで、 実は探しに行った(笑)
ハデなネオンは壁ではなく、中古車センターの鉄骨で組んである骨組み?と判明。


その2 夜空を照らす謎のサーチライト。

ホテルかパチンコ屋らしいというのが、前の職場の地元住民の方の話だったが、 実際どこからサーチライトが照らされているのか、最近になって偶然発見。
IC近くのホテルだったのだが、この1年の間にサーチライトがもう一つ増えた。
こっちの方はいまだ謎のまま。


その3 謎の釣具屋さんの看板。

夜になると煌々とライトアップされて、自宅からは文字も読めないほど。
昼間見ると釣具屋さんらしいのだが、あんな方向に釣具屋さんなんてあったっけ??

地図を見ながらいくら考えてもわからなかったのだが、 しばらく前にたまたま前を通って判明。
道が曲がっているので、自宅からだとあんな所に見えるのかぁ(驚愕)


その4 謎の信号。

さすがに深夜になると営業を終えた謎の照明たちは姿を消し、 遠くに前述のサーチライトが見えるくらいで、あとは街灯やあちこちマンションの明かり程度。
下の方で音がすると思ったら、新聞屋さんがうちのマンションに配る新聞を仕分けしているのが 1階のエントランスの天窓から見えたり(笑)

こんな時間に色の変わるもの。

そう、それは信号。

ただねぇ、その信号っていったいどの信号だろう???

ほんの数日前、それがどこにあるのか判明。
思ってた場所より1ブロック手前にあるとはねぇ(笑)
っていうか、思ってたより道が曲がっているので、そんな場所に見えるんだぁ。


あぁ、こーしてだんだん地元民となっていくのか。。。

 
  
2004.5.21 Fri. 欲しかったのは何だったのか?

生協の共同購入を利用している。
週一回の食料品や生活雑貨のカタログ通販のようなもんだよなぁ と思う今日このごろ(笑)
生協のカタログでなければなかなかお目にかかれない購買意欲をそそる商品もあったりするので やめられない。

最近は便利になったもので、注文書を直接渡さなくてもネットからの注文受付けもあり。
それだけインターネットが生活に浸透してきたってことなのだろう。

今の配達日は毎週金曜日。
去年外で働き始めてからしばらくは個配にしていた時期もあるのだが、 配送料もかかるし、今の仕事に変わってからまた共同購入に戻した。
定時に帰れれば、生協のトラックが来る時間に間に合うのだが、 残業で間に合わない時は、そのままその場にうちの荷物だけ残しておいてもらうよう 同じ班の人にお願いしてある。

今回も配送時間をとっくに過ぎてマンションに戻るとうちの荷物が階段の下で 待っていた(笑)
しかも今回は自分でも何を頼んだのやら、発泡スチロールの保冷箱が 3つも置いてある。いったいこの量は何??(汗)

とりあえず2回に分けて運び上げ、中を覗いてみる。

うーん。確かに頼んだような覚えのあるようなものばかりだが、 量を考えろよ>私。

しかし、中にどーも記憶のないものが1点。

お届け明細書と照らし合わせてみる。
が、そのブツは確かに記載がある。
ネットの注文記録を紐解いてみるが、やはりそれは私が頼んだことになっている。

いまだに日々カスピ海ヨーグルトを養殖し続けているので、 ヨーグルトなど頼むはずはないのだが…。? ? ?

今となっては自分がヨーグルトを頼んだのか、別のものを頼んだのか 定かではないのだが、たぶんヨーグルトは頼むはずないだろう という感覚だけが残る。

結局何を頼んだんだろうなぁ? 真相は闇の中。

だけど、欲しいと思って頼んだ(つもりだった)ものが判明したら、 それはそれで注文間違いが悔しいのだが…(苦笑)

 
  
2004.5.18 Tue. 結局

MS銀行へ行きました。

「ここで払えますか?」と聞くまでもなく、税金や公共料金を払う時に 名前と金額を記入して窓口で一緒に提出する紙(笑)に 『大阪府・兵庫県・(京都だったかな?あと一つ忘れた)の公金』という欄がありました。

ATMと窓口のシャッターが下りる頃、すんなり支払い終了。


去年はこんなに苦労した覚えがないので、最初から迷わずMS銀行で 払ったんだろうな。
ほんと「窓口めんどーやったら払ったれへんぞぉぉ〜!! 欲しかったら取りに来んかいっ!!」 と兵庫県の方角に向かって叫びたい心境(笑)

 
  
2004.5.17 Mon. 続・続 納税放浪記

すみません。まだ続きます。まさかこんなに引っぱるとは…(汗)

今日も残業があったものの、なんとか銀行の窓口が開いてる間にぎりぎりで滑り込める時間あり♪
今日は子供のスイミングの送り迎えがあるので早く帰らねばならないのだが、 今週はお天気悪そうな日が続きそうだし、今日のうちに銀行へ行ってしまえぇぇ〜。

我が家のメインバンクであるU銀行に駆け込み、 ATMで該当金額を下ろして窓口の番号カードを取る。
順番が来て、一応「兵庫県の自動車税ここで払えますよね?」と念をおす。
「大丈夫ですよ〜」とあっさり答える窓口のおねーちゃん。

処理を待ってる間に午後3時を過ぎ、ATMと窓口の間のシャッターが下りる。
ふぅぅ〜、今日は余裕だったな。

しばらくして名前を呼ばれ、やれやれやっと終わったか と窓口に向かう。


が、

「すみませ〜ん。これはMS銀行じゃないと払えません」

なっ、なにぃぃ〜っ!!
せやから、最初にここで払えるかどうか聞いたやんかっ!!!
最初にあかん言うてくれたら、近所のMS銀行に行く時間あったのにぃぃ〜(怒)


どうやらたくさん都市銀行の名前が書いてあったのは東京都で払い込む場合の話で、 その他一部都道府県ではほんのひと握りの受付金融期間はあるものの、 全国的にはMS銀行のみが県外で払う場合の受け付け金融機関になっているようだ。

隅々まで読んで理解しなかった私が悪いのか、県外で払う窓口を狭めている 兵庫県が悪いのか…。とほほ。

 
  
2004.5.14 Fri. げひょっ!!

今日こそは自動車税を納めに。

そう思っていたのだが、仕事が長引いてしまった。

あぁ、もう銀行の窓口に間に合わない。
間に合った所で、窓口に赤文字の通帳を差し出して、そこからさらに 引き出すのもなんだか気が引ける(汗)
しかし、ATMで引き出してから現金持って窓口に並ぶような時間はすでになし。

ポツリポツリと雨粒らしきものも落ちてきてるし…。

ふと帰り道に郵便局があるのを思い出した。
そーだっ♪ 郵便局で払っちゃえ♪
…でも郵便局の口座にお金あったかなぁ?

とりあえずATMで引き出して窓口に並ぶ。
郵便局の金融窓口は午後4時まで開いてるので嬉しい。

しかも、郵便局は郵便局でもそこらの小さい局とは違ってここは本局なのだ。
ここで払えないでどこで払えるというのだ。
しかし、さすがに本局の窓口、待ち時間もひっじょ〜に長い。。。


待ち時間に納税通知書を眺めていて、ふと不安がよぎったのだが…。



不安的中っ!!!

兵庫県内ならたいていどこの金融機関でもOKなのだが、 県外で納める場合は指定金融機関(都市銀 (兵庫などの地銀含む)か都市銀系の信託銀行)の しかも兵庫県の公金事務取扱いの指定を受けている支店及び出張所ぢゃ なけりゃ納められないんだとか…。

加えて、県外の郵便局で納めたい時は兵庫の県税事務所に連絡して 指定様式を改めて送ってもらわなくちゃいけないんだと。


逃げも隠れもせず、真面目に税金払おうとしているだけなのに、
払うだけでめんどくさぁ〜。

っていうか、県外で払おうっていうのが間違ってるとでも言いたいのだろうか??

 
  
2004.5.13 Thu. やっと来た♪

って喜ぶようなもんでもないのだが…(苦笑)

何が来たって『自動車税の納税通知書』が昨日届いた。
もちろん税金の催促が嬉しい訳ではない。

『すもうナンバー』にするのが嫌で自動車税はいまだ兵庫県に納めることになっている。

去年は前の住所から転送されてずいぶん遅れてやって来た。
その時住所変更したつもりだったのだが、 通常ならGW時期には届いているはずの通知書が今年もなかなか来ないので、 ふと不安になったのだ。
ちゃんと今の住所宛で来たよ♪ よかったよ♪

引っ越して1年間は新しい住所に転送してくれる郵便物だが、 その後の旧住所宛の郵便物は宛先人不明で戻されるに違いない。
やはり納税通知書なんかの場合でも宛先人不明で戻されてしまうのだろうか?

今までの生涯のかれこれ半分は運転免許保持者として過ごしているというのに、 車検に払い済みの納税通知書が必要だと知ったのは、ほんの数年前のこと。
いやぁ〜、その時は「捨ててないはずなんだけど…」と言いながら、 冷汗もので捜しまくった。
それ以来、自動車税の納税通知書のありかがやたらと気になる。

で、今日仕事帰りにさっそく払ってこようと思ったら…。



財布忘れた。


風が吹けば桶屋がもうかる風に。
財布がない→キャッシュカードがない→銀行からお金が降ろせない→税金が払えない

 
  
2004.5.11 Tue. 家庭訪問

今日は小学校の家庭訪問。二人とも同じ日になって助かる。(…というか、あらかじめ 都合の悪い日と時間帯を伝えておいたので、今日の後半予定になるべくして なっているのだが)

残業コールがかかる中、「今日は家庭訪問なので残業できませ〜ん」とすっ飛んで 帰ってきた。

事前に掃除ができていないどころか、週末に片付けさせたはずの子供部屋も 気づいたら昨日の夜にはひどいことになっているのだ。どうしたもんだか。

家庭訪問期間は、先生たちも学校から出払ってしまうので小学生たちの帰宅は早い。
帰ってきたら部屋を片付けるように言っておいたのに遊んでやがるし…(怒)
昨日より散らかってる子供部屋を片付けさせ、 大慌てでリビングに散乱するブツを次々と「開かずの間」に押し込む押し込む。

目に付く不要物が消えたら、掃除機かけて拭き掃除。
突然掃除に目覚めて、ちょっと前までこまめに拭き掃除をしていたのだが、 ちょっとさぼるとどーして家中こんなにホコリがたまるのだろう?(謎)

一応自分の学習机周辺だけ片付けたら、上の子は外へ遊びに行ってしまった。

そんなこんなで予定時間までにはなんとかひと通り片付いた?
程なくして玄関のチャイムが鳴る。
まずは4年生の先生来訪。
下の子の去年1年生の時の担任だったので、下の子は嬉しくて待ち構えていたのだが、 肝心の上の子はどこへ遊びに行ったやら。
本人はいなくてもいいので、ま、いいや。

学校での様子やらいろいろ話している所へ上の子が帰ってきた。

今日は暑かったので、ベランダのレースのカーテンを閉めたまま窓は 開けておいた。

玄関のドアが開いたので、 レースのカーテンを吹き上げて 風がぶわぁぁ〜っとベランダから吹き抜ける。



・・・・・(滝汗)

あうぅぅ〜。 ばっくり開いてしまったカーテンのその向こうには、 片付けそこねた石油ファンヒーターや植木鉢が乱雑に転がった ベランダがぁぁぁ〜(泣)

 
  
2004.5.9 Sun. 買っちゃった

数日前、とうとうDVDレコーダーを買ってしまった。

そもそも2年くらい前から欲しい物リストの上位にあったのだが、 当初はお高くて、10万切るまでは買えないなぁ と。

映画が好きで、私は演劇の舞台も見たくて加入したWOWOW。
ただ困ったことに我が家のビデオデッキはBS対応じゃないので、 WOWOWの番組を録画する時は唯一BSに対応しているテレビを見ながら、 ライン入力でビデオに録画するしかない。

普通のテレビ番組なら、テレビを見ながら裏で別の番組を録画できるのに、 BS録画の時は毎回必ずテレビはWOWOWなどBSの番組にしていなければならない。
これってすんごい不便。

で、見たい番組がぶつかり、その日は元々双方機嫌が悪くて夫と大ゲンカ(汗)

「もうBS対応(なのはあたりまえ?)の DVDレコーダー買うっ!!!」と叫んだのはGW中のこと。

そのまま翌日には電気屋さんに飛んで行きましたとさ。
一昔前と比べたらホントに値段下がったよねぇ。

で、もちろん1台お持ち帰り。
その後、取説をめくりながら配線にしばし悩む。
足りないコードを買い足しに行ったりで可動するようになったのはその翌日。

ハードディスクに200時間くらい録画できるのをいいことに、バンバン撮りまくるのは いいのだが、いったいいつ見るつもりなのだろう?(謎)>私
そんな時間はいったいどこに??

でも、録画できるようになったのはいいものの、時々予約録画に失敗して真っ黒の 画面しか入ってないのはなぜっ?(泣)
タイトルだけ入力された録画時間分の黒い画面はたいへん哀しい。

それよりも何よりも勢いで買ってしまったが、 この支払いの資金はどこから出てくるんだろう??(汗)>私(=財務大臣)
カードの引き落としいつだっけ?

 
  
2004.5.8 Sat. あった♪

実はキャンプで上の子の寝袋の『収納袋』が行方不明になった。
きっとうちの子のリュックの奥底にでも紛れ込んでいるのだろうと思っていた。

が、どこからもそれらしいものが出てこない。

『袋』に入っていない寝袋って膨張してかさ張るからたいへんなのだ。
改めて寝袋の収納袋の偉大さを思う(笑)

一応念のため、同じテントに泊まった他の方にも紛れ込んでなかったか 聞いてみたが、どうやらどこからも出てこないようだ。


忽然と消えた? まさかそんなはずないと思うけど…。

どこにも紛れ込んでないなんて、そんなはずはないよなぁ??
もしかしたら・・・・・。

まさかとは思いつつ、本人の寝袋を広げて逆さに降ったら……。


ぅがぁぁああああ〜〜!!!(怒)


あら不思議っ!!!
中から『袋』がお出ましにっ!!(汗)


などとふざけている場合じゃないのだが、そんなとこから出てくるかなぁ。。。

 
  
2004.5.6 Thu. ぅきゅぅぅ〜

木曜の夜はスイミングに行くことにしている。
子供のスイミングスクールと違って曜日指定ではないが、 『○曜日』っていうのは一応自分の中で決めておく方がいいらしい。

晩ご飯の準備をして子供たちに食べさせて、自分も半分食べてから出かける。 最初の頃は時間たっぷり余裕余裕♪ って時間に着いていたのだが、 最近では着いたら準備体操が始まっていること多し(汗)

今日も遅くなったので、あたふたと家で水着を下に着込み、 大慌てで自転車漕いでプールに向かう。

っとぉ〜、すっかり遅くなってしまった。とっくに準備体操も始まってしまってるよぉぉ(汗)
でも下に水着着てるから脱ぐだけだもんねぇ〜( ̄^ ̄)


れ? もしかして、服の裏表逆じゃないかいっ?(汗)
気づいた人はきっといないよねっ? ねっ??ねっ??(汗)?


コーチの指導の元、1時間ほどばしゃばしゃ泳ぐ。
水温高くてなんとなく温泉状態なのでとっても泳ぎにくい。
終わったら今日はとっとと帰ろう。


家に帰って晩ご飯の後片付けをして、さてお風呂に入ろうとして…。



あはは…(汗) パンツも裏表に履いてました。

 
  
2004.5.5 Wed. GWあれこれ

4/30を休めば大型7連休だとかなんとか言われた今年のGW。
4/29は夫が出勤。30日はは当然のことながら学校もあるし私も仕事がある。

で、5/1〜3までキャンプに行っておりました。
それもファミリーキャンプではなくとってもアヤシイ面々と…(笑)

ボーイスカウトの団の『指導者』の『合同宿泊研修会』と仰々しい名前のついた このキャンプ、 要は同じ団の大人のお遊びキャンプなのだが…(笑)

最初は名前にびびり、だいたい私しゃ指導者ではなく、ちびっこビーバー隊の お世話係りだというのに。
しかも、夫が出張で不在で子供を置いて行けないので、 「行けませ〜ん」って言っていたのだが、 同じマンションでボーイスカウトでも懇意にしていただいている Y家父に「子連れでおいでよ〜」と言われて、 前回参加したY家母にいろいろ話は聞いていたので、 楽しそうだなぁ Y家も子連れで行くなら♪ と散々迷いつつも参加することに。

Y家含め他の子連れ組が用事で1泊だったのに、結局2泊してるし(苦笑)

さすがキャンプ慣れしたメンバーだけに、テント設営も素早い。
ピラフ詰めのまるごと鶏などなどダッチオーブンで次々料理が出来上がる。
いいなぁ〜男性陣が全て料理を作ってくれて、女性陣は飲んで待ってればいいなんて嬉しい♪(笑)

一番多い時で総勢18名。
ファミリーもいるけど男女比思いっきり偏ってるし、ギター抱えてフォーク歌ってる人がいたり、 それぞれてんでバラバラの釣り方法で釣り糸垂れてたり、 きっと「あの人達は何の団体??」と 周囲のキャンプサイトに思われていたに違いない。

実は私はテントで寝るのも初めてだったり…。
だっていつもちびっこビーバーは団のキャンプに行っても 『舎営』って言って屋根のあるとこでしか泊まらないし。

なんかキャンプって楽しいなぁ〜♪
とすっかり楽しんで帰ってきました。

で、夫はなんでも工場が止まっている間にシステムをいじらなければならないんだとかで 5/2〜4までいないし。

その上、今日5日は私が仕事だしぃ〜。

今日聞いたのだが、本当は夫の会社は5/1〜9まで休みで9連休なんだとか。

っつーことは、明日も明後日も休みかよっ。

なんだか今年は長いはずのGWも全然予定がかみ合わず(苦笑)

 

ひとりごとのもくじ top page