2004年4月のひとりごと
 
ひとりごとのもくじ 最近のひとりごと top page
  
2004.4.28 Wed. 大いなる謎?

半年以上ぶり? いつ以来??
やっと回復傾向ですが、先週末あたりから風邪をひいておりました。
なんとかは風邪ひかないってか?

気づけば家族中に蔓延。実は、昨日は上の子も夫も休んでるし。
下の子はハナタレ程度なので、授業参観はつつがなく行われたわけで。
(upしそこねた昨日分は↓に)

他の人は知らないが、私の場合は天候不順っていうより、 最近のお疲れがたまって風邪を呼び寄せてしまったらしい。
自転車通勤のせいかなぁ?(笑)


さて本題。

毎夜毎夜寝る前に子供たちのお布団チェックに子供部屋に入るのだが、 どーして毎回毎回布団着てないのかなぁぁ??

そんなに暑いとも思えない夜だって。。
そりゃ風邪もひくだろうって。

自宅でも寝袋で寝かせた方がいいだろうか?

 
  
2004.4.27 Tue. 授業参観 PartII

先週に引き続き、今度は下の子の授業参観。
さすがに1年生の時より少なくなったものの、平日だというのにお父さんの参観も数人あり(驚)
一人騒がしい子がいたけど、2年生ともなると授業もなかなか落ち着いてきたかなぁ。

下の子は先週上の子が授業の用意忘れて家に帰ってからしばかれ倒したのを 見てるのでさすがに教科書・ノートは机の上に(笑)
下の子ってやっぱり上が怒られるのを見て 学習するんだろうな。 ってか、教科書を忘れないのがフツーでは?

参観の後の学級懇談会もクラスの3分の2が参加。
先週の4年生の懇談会の、学年最初だというのに懇談会は30人中10人っていう参加と比べて ずいぶんな違いだよなぁ(笑)

上の学年になるほど懇談会の出席も少なくなってくんだよね?<この学年も。

 
  
2004.4.22 Thu. 授業参観

今日は上の子の授業参観。
今年から4年生と2年生で高学年と低学年に分かれたので、授業参観は 別の日。掛け持ちであっちの教室、こっちの教室 と 移動せず、 ゆっくり参観できるのはいいことだ。
が、1日で終わんないのね(涙)

仕事で4〜5時間立ちっぱなしなのは苦にならないのに、 教室の後ろで立ってる1時間の長いこと長いこと。 いやぁもう足が痛くて。

同じクラスに知ったお母さんはいないが、先生は去年の下の子の担任の先生で、 元気でしっかり指導してくれるハキハキとしたとてもいい先生でよかった。
去年は荒れてた学年だが、このクラスなら大丈夫かな?

とても春とは思えない陽気で、ポカポカ…を通り越して暑いよこれ。
暖かいとつい眠気も…zzz

ちょうど真後ろの位置だったので、うちの子の手元はよく見えない。

…あと10分したら、この足の痛みからも解放されるかなぁ。
それにしても眠いなぁ。。。



その時、ふと気づいた。
ごるぁ〜っ!!!
なんで机の上に教科書もノートもないんじゃおのれはぁぁぁ〜!!!



ったく何しに学校に行っとんのじゃ?(怒)

そりゃまぁ、私とて長い学童期に教科書を忘れて行ったことの1度や2度 ないとは言わないけれど、授業参観の科目の用意はさすがに忘れて行ったことはないぞっ。
それに忘れてもノートは別の教科のノートを後ろから使うとか、 ちょっとでも現状を取り繕う努力せんかいっ!!。

 
  
2004.4.21 Wed. 忘れた頃に

連日自転車話が続きますが(笑)

日焼け対策に帽子をかぶってみたり、(まだ実際に装着して走ってないけれど) 鉄仮面のようなサンバイザーを購入してみたり、日焼け止めをぬりぬりしてみたり…。

でも結局日傘が一番効果的かも。

もちろん自転車につけたカサ立て使うから両手はフリー♪
帽子よりカバーされる範囲が広いし、なんせ可動式人工日陰(笑)
天日にさらされているより多少なりとも涼しい気がする。

ただ、ジーパンTシャツにリュック背負った姿に フリフリのついた日傘っていうのもなんだけどぉぉ。。。(汗)


さて本題。

引っ越してきてそろそろ1年と1ヶ月。
ずーっとずーっと捜していた卓上の小さな時計を発見しました♪


確かねぇ、紙にぐるぐるに包んで仕舞ったはずなのに…。
心当たりの箱を手当たり次第に捜してみても見つからず、 捨てたはずはないのにおかしいなぁ??? と捜すこと1年余り。

別の捜し物をしていて発見♪ 目星をつけていた箱なので何度も覗いたのに なんで今まで見つけられらなかったんだろう?

それよりも、いまだに残る引っ越し屋のダンボール。
この1年使わなかったものは、必要ないもの としてそろそろ処分した方が いいんでないかい?>私

 
  
2004.4.19 Mon. うぎゃ

天気予報が雨であろうとヤリが降ろうと自転車通勤はやめられそうにない。

だいたいマンションのエレベーターを待っていられずに、日々5階まで階段で 上り下りしている私が送迎バスに合わせて生活するなんて所詮無理な話だったに違いない(笑)

今日の予報は午後から雨?
とりあえず大きい方のレインコートを背中に背負い、長いカサを自転車の後ろの車輪横に ひっかけ……。

…ようと思ったら、カサのいつもの定位置の左側にカサが収まるスペースがない・・・。

よく見たらフレームが曲がってるし(汗)

ついでに荷台の子供椅子兼荷物カゴの左側の子供の足乗せ部分が異様な形にひん曲がってるし・・・。
幸いっていうか子供も大きくなたので、 もう子供乗せとして使うことはないのだが(汗)

走ってる最中、前輪がどうもまっすぐでないような気はしたものの、 問題なく走っているので気にもとめていなかったが、 やはり車の力あなどれじ(滝汗)

 
  
2004.4.16 Fri. 再度挑戦

懲りずに今日も自転車で走ってみる。

昨日よりちぃっとばかし安全なルートで(笑)

わけのわかんない抜け道から出てくる車に不意に轢かれる心配は少ないかもしれないが、 交通量が少ない分飛ばしてくる車も多し。
それよりも田んぼにはまる可能性の方が大かも(苦笑)

日焼け対策も左右に広がる田園風景の中では、カサや帽子が飛ばされてしまうに違いないし…。
所要時間25分。たぶんこれより縮まるのは難しいな。

 
  
2004.4.15 Thu. 自転車通勤

朝からお天気なので、自転車で行ってみることにした。
市街地はなるべく信号のない裏道を走る。
なんかさぁ、地図見てるとまぁーっすぐ1本会社方面へ走る細い道があるんだもん。

・・・・・・車に撥ねられました。

細い道から出てきて一旦停止しようとしている車だったので大事には至りませんでしたが、 さらにその横の細い道から車のいた細い道を横断しようとして出てきた私の自転車に 真横からぶつかりました。
横からぶつかる車がスローモーションで見えました。 そのままボンネットの上を転がり………。

打身だけで済んだのが不幸中の幸い? 本来警察呼ぶべきなんでしょうが…。。
急いでいたのでお互いの連絡先を聞いただけで別れてしまってよかったのだろうか?


途中までは交通量の少ないはずの (でもいくつか交通量の多い道を横切る)1本道をひた走る。 (しかも横切るのに信号なし。)
その後は、歩道橋を自転車担ぎ上げるわけにもいかないし…、と捜した迂回路。
げげっ、一昨日の午後は交通量の少なかった田畑の中の田舎道も、どうやら朝は車通勤の抜け道らしく、 車一台通れるくらいの細い道を横断するのすら四苦八苦。

その後、ひたすら田畑の中をひた走り、なんとか始業時間には間に合った♪

駅前ならどんなとこからでも人が出てくるのが前提だが、  こんなとこから自転車が? と思われるような所を通るのはなかなかキケンかも。

帰りはもっと安全な道を探りながら帰ってみる。
ん〜、でも朝通ってみないと実際はどうなんだかわかんないしなぁ〜。

命あってのなんとか。
地図で抜け道に見えても可能なら信号がある道を通ることにしよう。
所要時間、一昨日は35分って書いたけど、たぶん30分弱は固いな。

 
  
2004.4.13 Tue. 道を求めて

朝8時には家を出たいと思っている。

が、主婦の朝は忙しいのだ。
とりあえずその他すべての家事をうっちゃってでも、せめて洗濯物くらいは干したい。

8時…5分遅れで家を出ても…あぁよかった十分間に合った。ほっ♪

8時…10分遅れで………んをっ、でもなんとかバスが来る前にバス乗り場にたどり着いた♪

8時…15分遅れてしまった(汗) 大丈夫かっ??
徒歩5分ほど離れた無料の自転車置場から小走りに走る走る。
げげっ、バスがあっちからやって来るのが見えるっ!!(滝汗)

ラッキーなことに、信号待ちで止まったバスの前を走り抜けて、かろうじてセーフ(汗)


そんな毎日を繰り返しているが、会社の送迎バスで行くと始業の15分前に着いてしまう。
着替えても5分。結局10分くらいぼーっとしている時間がもったいない。
あぁ、この10分あれば洗濯物を完干することができたものを。


今朝は洗濯物を干していたら、8時10分を過ぎてしまった。
やばやばっ(汗)

あぁ、なのにこんな日に限って、いつもの無料駐輪場が満車で、すぐ横だが遠い方の 駐輪場に止めるように言われるし…。
(この時期は、前年度からの整理されていない止めっぱなしの 自転車と新年度から増えた自転車が合わさって毎年たいへんなことになっているらしい。 そーいや、4月になってから自転車の数増えたしなぁ)

その上、いつもはギリギリにやって来るバスがすでに止まってるし。

恐ろしいことに、バスの中の時計は1分進んでるし…(汗)
1分遅れの本来の出発時間まで出なかったものの、 バスは恐ろしいくらい時間に正確で、 行き帰りとも1分どころか30秒遅れたらもう跡形もないのだ。
最近腕時計をGショックの電波時計にしているので、 恐ろしいくらい時間に正確なのがよくわかる(汗)



あぁ、もうこんな生活やってらんない。
自転車で会社まで行けないもんだろうか?

通い始めた頃は、そんな遠くまで自転車でなんて行けないと思っていたのだが…(笑)


送迎バスの経路なら確実に道があるのはわかっているのだが、 自宅からは遠回りになってしまう。
会社の帰りに地図を片手に近道?探索の旅に出てみた。

ん〜、ここをまっすぐ行ければいいのに…。

そう思う所には歩道橋がある。階段のみの(汗)
さすがに毎日自転車を階段で引きずり上げるのは勘弁してもらいたい。
他に道はないのか…?

車なら難なく通れる道にも自転車には数々の障害が立ちはだかる。
ま、逆に自転車しか通れないような道だってあるんだけど…。

とりあえず、電車の線路や川や高速道路を横切って越えてく道を探さねば。

ぬををっ こんなとこ通っていいのかっ ちゅーか、こんなとこに通路があったのかっ!! などと怪しげな通路を発見したり…。

数々の難関を抜け、最後は田畑広がる中を抜け、先日無理矢理お邪魔したいちご園の 前を通って (upしそびれたけど、土曜日いちご狩りに出かけておりました。) なんとかさっき出てきたばかりの会社にたどり着いた。


ふぅっ、なんとか道はあったようだ。


帰りは帰巣本能の赴くままに というか、一番早く帰れる道を探して…。
こんな時つくづく方向感覚だけは確かでよかったと思う。 ただし、方向はあってても道がない なんてことはよくあるが…。


どうやら会社まで自転車で35分くらいらしい。
身体と心の健康のために走るもよし、送迎バスで帰りは寝て帰ってくるもよし(笑)

 
  
2004.4.7 Wed. 別に珍しいことでは…。

“♪買い物しようと街まで出かけたら〜、財布を忘れて…♪”

そんな経験、みんな絶対一度や二度はあるはずにちがいない(キッパリ言い切り)
私の場合一度や二度じゃないのが問題なんだよな。うん。。


3時半からピアノの調律に調律師氏が来るので お金を銀行で降ろして、さっさと帰ってリビングとピアノ周辺片付けなくちゃぁ〜。 今日は残業なくて助かったぁ〜。
お片づけのための時間的余裕がないので、 残業があってもごめんして帰ったけどね。

そうそう、お茶出しにコーヒーフレッシュ買っとかなくちゃなぁ。
コーヒーフレッシュなんて我が家では誰も使わないので お客用にたまに買うだけである。しかもほとんど使うこともないままに毎度賞味期限切れちゃうし。

大急ぎでスーパーに寄ったものの、コーヒーフレッシュだけで買い物が済むはずもなく、 水菜が安かったので、牛肉とオイスターソースで炒めたらおいしいかなぁ などと 買い物カゴはふくれるばかり。


で、レジで精算を済ませて……。 おほほほほ(滝汗)


レジ打ち終わってから「ごめんなさい」したのは……二度目だよな(汗)
いつならもう少し前に気づくもんな。

そーいえば、朝、会社のロッカーで手荷物を透明ビニールバッグに移す時、 なんかいつもより中のブツが少ないような気がしたんだけど、 気のせいで片付けてしまったしな。<気づけよ自分っ!!

レジでごめんなさいも困ったけど、キャッシュカードも財布の中なので、 帰りに銀行に寄れなかったのが痛い。

家中からかき集めた1万3千円の調律料。

でもね。乾燥剤とかいろいろでそれ+αが必要なことを忘れておりました(笑)
なんとか足りたものの、ちょっと焦った。

肝心の財布は、パソコンの下に落ちておりましたとさ。
そーいえば、昨日、ここしばらくサボってた家計簿つけしたっけなぁ。

慣れない事?はしちゃいかんってことかしら?

 
  
2004.4.6 Tue. 2日で

数年ぶりの?休肝日はたった2日だけだったか。。。

「何故飲むの?」 と問われたら「そこに酒があるから」と 答えるしかないらしい。

発泡酒やチューハイ程度で日々酷使しているとも思えないが(苦笑)


本人はさっぱり覚えていない土曜日の言動を聞くにつれてブルーモード色濃く。
いや、別にたいして困るような言動はなかったらしいのだが、 自分で覚えてないのが困りもの。昔っからそうだったかなぁ?
これはやはり常日頃からの鍛練が足りないのだろうか?

いや、別に鍛えんでもよろしいっ!!

 
  
2004.4.5 Mon. 気がつけば4月

今日になってやっと3月のカレンダーを取り去った次第で(笑)

3月27・28日のボーイスカウトのキャンプから帰って、翌日子供たちを 空港から飛行機に詰めて(ジュニアパイロットともいう?)大阪へ送った。

伊丹の空港は実家からも近い。(新大阪も近いケド)
途中止まるし誰が乗ってくるかわからない新幹線に乗せるより、 搭乗口まで送り届けたらあとはスチュワーデスさんの目もあるし、目的地で 引取り人に引き渡すまで係の人が誘導してくれるジュニアパイロットは なかなか嬉しいシステムかも。

で、子供たちがいないのをいいことに、 しっかりすっかり春休み羽伸ばし三昧♪

…とは言っても仕事は休みじゃないので(休みなら私も帰ってる)、 仕事が終わってから映画観に行ったり、うろうろしたり、飲みに行ったり。

実家の母が「(子供たちがいなくて)きっとお母さん淋しがってるわ」と言うと、
「そんなこと思ってないと思うよ」と返したあたり、子供もよくわかっているというのか それでいいのか?

ここぞとばかり遊び呆けていたので、パソコンの前に座ってる時間がほとんどなく、 すっかり留守してしまいました。
掲示板のレスも滞りまくってます。ごめんなさい。

土曜日にまた空港迎えに行くまで、毎日がパラダイス♪

最後に極めつけが、土曜の夜のキャンプの打ち上げ飲み会 (もちろん参加は大人のみ)

いやぁ〜、飲んだ飲んだ。
周囲はザルばかり、ここぞとばかりに飲みまくり。

おかげで昨日の日曜はまる一日二日酔いで死んでました。
きっと過去最悪…ではないにしろ、5本の指に入るくらいの悲惨さに違いない(苦笑)

あぁ、もう昔ほどは飲めないんだから、 外でバカ飲みするのやめようと思うのに、どーして学習能力がないのかしらねぇ(呆)

なんとか危機的状況からは脱したものの、今日も胃の調子が悪いし、 今日のめにうは胃にやさしいおかずをちょこっと食べて、お粥かお茶漬けで サラサラと流し込もう(いや、お茶漬けって 決して胃にやさしくはなけどさ)っと思っていたのに……



おかずを大量に作ってしまうし、 その上、どーしてごはんをカニ釜飯にするかな?>私。


冷蔵庫のあったカニ釜飯の素がとってもおいしそうに見えたからつい…(笑)
もう自分でも何考えてるんだか理解不能で呆れてしまう(汗)

 

ひとりごとのもくじ top page