2001年4月のひとりごと
 
ひとりごとの目次 最近のひとりごと top page
  
2001.4.29 歯が痛い。

でも虫歯じゃない…と思うの。
あぁ、左上の歯が疼く(--;

原因はたぶん…はなみず。。。
以前も歯医者で指摘されました。どうやら歯の神経を圧迫しているらしい。
長引く風邪の弊害です。

咳が止まらないのも、ティッシュBOXが手放せないのもツライけど、 歯がどよぉぉぉおおんと痛いのも困りもの。

あぁ、なのに夫がラーメン食べに行こうと誘う(笑)
深夜のラーメン。。。食べた分だけ運動を!!

では、行ってきます。

 
  
2001.4.28 買っちゃった。。。

そう、昨日の思案のDVD。
CD-R/−RW+DVD にしようかどうしようか迷いつつ、テレビ画面の迫力の誘惑に負けて、 DVDプレーヤー買ってしまいました。
思い込んだら一直線に行動するB型?(笑)

帰り道、ふとプレステ2買ってそれでDVD見てもよかったか?
とも思ったけれど、ゲームしないもんなぁ私。

そしてますます遠のくNewプリンター。(^_^;)
なのにノートのメモリ増設。CD-R/-RWの誘惑も。。。

 
  
2001.4.27 つい。。。

朝の新聞で「GW中にM:i-2のDVDを買えば、トム・クルーズ主演映画のDVDを もう一枚もれなくプレゼント」という広告を見てしまいました。

DVD-ROMを買ってパソコンで見るよりもどうせならテレビで見る方がいいよなぁ と 思いつつ、DVD-ROM買おうかどうしようかと前々から思案はしていたものの。。。

ついついプレゼントに踊らされてDVD買っちゃいました(^_^;)

ソフトだけ先に買ってどーすんねん?

次はハードを。 DVD-ROM? DVDプレーヤー? 
あぁ、プリンターの買い替え計画がますます先に延びていく。。。
トム・クルーズだけは正規の料金を払ってロードショー中の劇場に行くミーハーな私。

 
  
2001.4.26 バナー

ステンシル絵本のろむこさんに素敵なバナーを 作っていただきました。

(●⌒∇⌒●) わーい
早速トップのバナーを張り替えました。
もしリンクしていただけるのならこちらをお使いください。
と言う私のリンク集はテキストのみですが…。
ろむこさん、どうもありがとーございました♪

 
  
2001.4.25 寒ぅ〜

ぞくぞくするので熱でもあるのかと思ったら、単に家の中が寒かっただけでした(爆)
咳とは縁が切れそうにないし、その上今日もティシュBOXが手放せません。
赤くなった鼻が痛い。(;_;)シクシク

 
  
2001.4.24 パワーダウン

声はちゃんと出るようになったものの、咳き止まらず。 どうも風邪がぶり返してきたようで、すっかり鼻声。
なんだか何をするにもおっくうで。。。

家庭訪問に備えて、朝から開かずの間作り(爆)をするはずが、 現実逃避病にかかりまして。。。f(^^;)
ついついネットの海で彷徨ってしまいました(笑)

小学校の担任はしっかりすっかり上がっていかれる先生でした。
うっかり開かずの間の扉が開いたりしなくてよかった。(^。^;)ホッ

いやいやそんなことよりも、いつ誰が来ても「どうぞ」と言える家 をめざすという目標はどこへ?

などと言いながらもお仕事ひとつ片付けて、配送センター持込で宅急便を送り、 夜はこども会?自治会のお当番決めに出かけ…。

なんだか、だぁるい1日。明日も寒いらしいし、風邪治んないなぁ。

 
  
2001.4.21 授業参観

小学校の授業参観。1年生は土曜日だからお父さんの参観も多いかと思ったら、 意外に少ないのね(^_^;)

何人かいた同じクラスのお父さん、同じ幼稚園のお父さんが多かったような。。。
(ちなみにうちも(笑))
そして、手を挙げて発表する声の小さいお子さんは同じ幼稚園が多かったような。。。
もしかして過保護な幼稚園でお過ごしになったの?(笑)

それにしても、落ち着きのない1年生のクラス。
いや、落ち着いてる方がコワイよね
先生もたいへんです。
幼稚園の先生は絶対できない と思ったけど、小学校の先生も私にはムリです(^^ゞ

 
  
2001.4.20 声が出ない…

ここしばらく、ずっとコンコン、コンコンしていましたが、 昨日一日たびたびハデに咳き込んでいたら、今朝起きたら 声が出なくなっていました。

咳のしすぎで体しんどいし。。。咳すると消耗しますね。
ついでに痩せてくれればいいのですが、それはどうも望めないようです(泣)

何が困るって子供たちを怒れないこと。。。
(ほとんど「叱る」でなくて、「怒る」ですね。たはははは)
だって何をするにも遅いんですもの。「こらぁ〜○○!!」って名前すら叫べないし…
しゃべりたいことも自由にしゃべれない。あぁ、口に虫沸きそう(-。-;)

用事があって幼稚園ママに電話したら、アヤシイイタズラ電話と 間違えられました。
ヾ(・・;)ォィォィ

そりゃねぇ、すっごくかすれた声だけど。。。(^_^;)

 
  
2001.4.19 自転車屋

春休みにやっと自転車の補助輪をはずした1年生。
最近自分の自転車に乗らないと思ったら、 社宅のお子様自転車はみんなのもの?(笑)
どうも後のタイヤがパンクしているらしい。

帰りは乗って帰るつもりで、ママチャリに幼稚園児を乗せ、 本人に自転車を押させて近所の自転車屋まで歩く。

( ̄□ ̄;)!!、定休日?

納得しない1年生。。。
そのがんこな所は誰に似たの? え? 両方?

仕方がないので、駅前に自転車屋があったのを思い出し、 「駅まで押していく?」と通常大人の早歩きで10分少々の駅前まで、 パンク自転車を本人に押させ、ママチャリを押して歩く(^_^;)
まるで星一徹のような母?

途中で幼稚園の時の担任の先生にバッタリ出会ったりしながら、 やっと駅前にたどり着く。 がっ。。。

( ̄□ ̄;)!! ここもお休み!!
自転車協会の取り決めで木曜日はお休みなんですか?

もう少し先にもう1軒あったのを思い出し、ここまで来たらとりあえず 行ってみよう というのはみんなそろってB型の血かもしれない(笑)

幸いここは営業していたので、パンク修理してもらい、 待っている間に「ご自由にお使いください」の空気入れでママチャリのタイヤに空気を入れる。
自転車屋さんの空気入れ、初めて使いました。すっごくいいです(*^_^*)

パンクもなおって、帰りは自転車2台で走りました。
はじめて公道走る1年生。頼むから止まる時はブレーキかけて止まってね。

これでカンペキに外で走れるようになったら(=子供ふたり乗せなくてよくなったら) ママチャリをもっと軽いのに買い換えてやるうぅぅぅぅう〜。

 
  
2001.4.18 まつげカーラー

某クレジットカードのポイントプレゼントで、どーせなら自分では 絶対買わないものを ということで「まつげくるん」なる まつげ用アイロン?をもらいました。

普段から短時間メイクの私にはビューラー(でも持ってる(爆))、 マスカラ等々無縁の世界。 面白半分に使ってみて…うーん。やっぱりまつげ上手に上がんない。
確かに長くないもんね<まつげ
そして苦心の結果も数分して目を擦ったら、ハイ終了(^_^;)

まぶたをやけどする前に、片付けたほうがいいようで。。。
こうして使わないムダなものが増えていく。。。あ〜ぁ。

 
  
2001.4.17 うららかな春の日

暑くもなく、寒くもなく、気持ちの良い季節になりました。
掃除中、子供の二段ベッド見ていたら、寝転がりたい衝動が…(笑)
いもむしごろごろ…(^^ゞ
窓からは心地よい風がそよそよ。。。気持ちいいなぁ〜(*^_^*)
ベッド…いつでもふとんがひいてある=いつでもお昼寝できる。 いいなぁ

家庭訪問で幼稚園の先生が来るというのに、誘惑には勝てないのでした。
あぁ、ねこになりたい。。。

掃除してたんじゃなかったっけ?

 
  
2001.4.16 役員選出

新年度が始って、最初の関門が「クラス役員」決め。
水戸黄門の印籠のような未就園児 (下に小さい子がいるとやっぱりねぇ と免除になる) もいないし、 役員まわってきたら、逃げられないか。。。

別にどーしても嫌ってわけじゃないけれど、積極的には ひきうけるのは、ちょっとご勘弁ください。

幸いなことに人材のそろっているクラスで、話し合いするまでもなく クラス役員はすでに決まっている。残るのはバザーやら運動会 その他の委員だけで、こっちもけっこうすんなりと…(笑)

だれかが「ハイハイ(^_^)/」って手を挙げると、あとはその勢いで 次々すんなり決まるもの。
もめてるクラスって、くじびき・じゃんけんで決まったのに、 ごねてたり。。。

今年で4年目の幼稚園の4月。毎回もめることもなく さっさと決まるクラスばかりで、 話し合いが終わるのはいつも一番( ̄^ ̄) 助かります。 押し付け合いのドロ沼は未経験♪

私? 前の幼稚園から通算4度目のバザー委員(笑)
しかもそのうち3回は会計。もう他のことはできないかも。。。(爆)

ちなみに小学校は地区で役員を決めるので、こっちは3月中にさっさと 決まりました(笑)

 
  
2001.4.15 平和な休日

朝から夫も子供もいない平和な日曜日。
こんな日が3日も続けばもっと家も片づくだろうに。。。(笑)
最初の1日は好きなことしていたい。そしていつも1日しかないから お片づけできないんだ というのは言い訳?(笑)

平日でも小学校や幼稚園に行って子供いないでしょ って?
幼稚園児はすぐ帰ってくる。おまけにお迎えに行かなくてはならない。
やれお迎えだ ごはんの用意だ とノッてるところで中断されると ヤル気が失せてしまう凝り性なB型。 (関係ないって?)
そう、中断されなければおなかがすくまで作業に没頭できるのに(^_^;)

そうこうしている間にそろそろ子供のお迎えに行かなくては。。。
「今週はこっちのばぁちゃん」「来週はあっちのばぁちゃん」と 週末になると毎週のようにお泊りに行くのが楽しくてしょうがない子供たち。
親孝行なんだかなんなんだか…(^.^;A 

 
  
2001.4.13 赤鼻の。。。

先日、某所では「顔を洗っていると小指が…」(鼻の穴)という話題で盛り上がっていましたが、 とりあえず、今のところそれはないなぁ…と思っていたら、鼻すっぽん ではありませんが、 せっけんですべってツメで鼻の頭の皮を思いっきり剥いてしまいました。

♪まっかなおっはっなぁのぉぉ〜 (×_×;)


ふらふらうろうろ日記の片隅に 『いつかの旅行記』をupしました。
身軽にひょいひょい出かけていた頃の旅のエピソードの数々。
最後のインド編まで、思い出しながら少しずつupしていこうかと思います。

プロローグ以外、ほとんどの話をリアルタイムで知っている夫は 「ちょっとお隣の国まで焼肉食べにいってくる」と宣言しても、すっかり 慣れてしまったのか、快く?送り出してくれます(笑)

 
  
2001.4.11 今時のお父さんって。。。

我が家は今年は関係ないのですが、今日は次女の幼稚園の入園式でした。
いつも通り幼稚園にお迎えに行くと新入園児とその親御さんの姿がまだちらほら。
それにしても平日だというのに、お父さんの姿が多いですねぇ〜。
なのに小学校の入学式になるとお父さんの姿が減るのはなぜ??(笑)

着物姿のお母様たちを見ていてふっと思ったこと。
○○式の時って色無地や付け下げなんですが、 色無地の色がピンクとか、かわいい色ばっかりで。。。(⌒ー⌒) ニヤリ
みなさん嫁入り道具としてお作りになったのねん。
だって今作るならきっと違う色ですもん。

実は色無地を持っていない私。去年作ってもらおうと思ったら、 呉服屋さんの持ってきたのは渋い色ばかりでした。
「これなら(私の)お母さんのお歳になっても着れますよ」だって(爆)

 
  
2001.4.10 明日からランランラン♪

今日は幼稚園の始業式でした。昨日は「始業日」(爆)
「始業式はみんなキレイにしてきはるから、きっちりして行かなあかんで」と ご近所さんにレクチャーを受けた去年の春。
始業式には幼稚園お道具を持ってお母様たちも参列するのです。 ヤレヤレ
で、新しいクラスで顔合わせするから、きちんとした格好で…という ことなのですが、たかが幼稚園の始業式ごときで。。。ですよね(▼▼メ)

「えっ?今日は入園式ですかっ???」っていうお母様たちに ぎょっとした去年ですが、今年は目が慣れたのか、それほど オドロキには感じませんでした。今年はラフな人も多かったし。

これで明日から平和な午前が戻ってきます。
でも当分の間、幼稚園児より1年生の方が先に帰ってきます。
早く給食とお弁当始まらないかな。

 
  
2001.4.9 入学式

お天気には恵まれたものの、風が強くて砂埃の舞う小学校。
油断すると口の中がじゃりじゃりじゃり。。。
今日から小学1年生。
6年生に手をひかれて入場してくるのですが、 いやぁ〜6年生になるとデカイわ(笑)。

今日は普通のカメラで撮って、デジカメで2、3枚。。。と 思っていたのに、なんてこったぁ!! いざ撮ろうとしたら… 電池切れでデジカメ アウトッ!!( ̄▽ ̄; うっそぉぉぉぉお〜〜
昨日、一応動くかどうかは確認しましたが、 電池交換はしませんでした(ーー;)

教科書……あまりの薄さに倒れそうになりました(^_^;)
ヽ(^。^)ノアレアレー? もしかして、これって1学期用ですか???
ほらぁ〜教科書重いから、学期ごとに分かれてるとかぁ〜〜〜   んなワケないよね。


塾に通わせたくなる親の気持ちがわかるような気がします。
「お父さんの教科書より、お姉さんの教科書より、 君たちの教科書は薄い。」
っていうキャッチコピーの学習塾があったとか。。。


何はともあれ、明日から自分で歩いて学校行って自分で歩いて帰ってくるのね(*^_^*)
車に気をつけて。

さて、お名前つけがいっぱいいっぱい。。。

 
  
2001.4.8 春休み終了

ふっと気付いたら、明日は長女の入学式なんですけど〜。
日付だけは頭に入っているけれど、なんだかすっかり忘れてました状態ヾ(・・;)ォィォィ
えっと、何持って行くんだっけ? あ、上靴に名前書かなくちゃ。。。
下も明日から幼稚園始まるんだった。あ、制服のブレザー、クリーニングに 出したまま。。。

いいかげんな親なもんで、万事この調子ですが、やっと春休みが終わるのは 嬉しい限り♪
ただ、親子とも明日からちゃんと朝起きられるかどうかとっても心配(ーー;)

 
  
2001.4.4 教科書

小中学校の教科書がますます薄くなるそーな。
先日、小学1年生に社会や理科はなく、「生活科」という科目になっているらしいと 聞いて驚いたばかり。

「ゆとりの教育」が叫ばれ、60年に1度のとある事情で人数が少ないのをいいことに (ありゃ、歳バレちゃった?(笑)) ことあるごとに教育課程をいじられた我学年。
ん十年後に「ゆとり」はこうなったわけね(¨;)。

確かに台形の面積の求め方を知らなくても実生活に支障はない。
算数の教科書には電卓マークまでつくらしい。

「そろばん」を習いに行けとは言わないけれど、電卓が手のひらに埋め込まれている わけじゃなし、いざって時に大丈夫なんやろか?

外国で簡単なおつりの計算ができなかった店員さんを思い出してしまった。。。

 
  
2001.4.3 やっだぁ〜うっそぉぉ〜

いきなり死語ですね。 失礼(苦笑)

この四角い箱(ノートもあります)には強い強い磁力?いや吸引力?が…。
ちょっとメールチェックだけ…のつもりで、そのまま焦がした鍋は一つや二つじゃ ありません。ヾ(・・;)ォィォィ
それでも油の時はさすがに前を離れません。 ←あたりまえぢゃ(▼▼メ)
それもフレッツで繋ぎ放題になってからますます輪をかけてひどくなりました(ーー;)

今日もホースでお風呂の残り湯を洗濯機に入れてました。
その間にちょっと。。。
そろそろいいかな?(o^^o) と、いそいそと洗面所に向かいました。

ツルッ!!

すべった(・_・")?

( ̄□ ̄;)!!

そこは海でした。。。 そんな大げさな(^^;;;

ヽ(^。^)ノアレアレー? いつの間に洗濯機からホースはずれたんでしょ?
早く気付いたからよかったものの、びっちゃびちゃ。

普段お掃除怠りがちな隅っこまで拭き掃除できてよかったことに しておこう。うん。

 
  
2001.4.2 鍼灸院

いやはや。。。寝違えを甘く見てたら。。。
昨日は、頭痛がする。吐き気もする。日曜だから医者も休み。
私としたことが、ビールも飲みたくない2日間を過ごし、 肩こりガチガチの時にクイックマッサージでお世話になる鍼灸院に行きました。

マッサージのお兄ちゃん曰く「捻挫でも寝違えでも急に痛くなったものは、 むやみに動かしちゃいけません。とりあえず、冷やして安静に。」
自転車で走り回っちゃ いけなかったでしょうか?
日にち薬で、今朝起きた時にはずいぶんましになっていたのですが、まだちょっと寝違えたところは 痛いものの、マッサージのおかげでずいぶん楽になりました。
今日はおいしくビールが飲めるかな?(笑)

 

ひとりごとのもくじ top page