ここらで技術的(?)なお話を。
この足は一般的にシャコチョー(車高調)と言われるもので、車高調整式?ダンパーと言うものなんです。正しい名称は知りませんが。w
で、この車高調のメリットは、文字通り車の車高を調節出来る所なんですよね。
俺もこの時チューナさんから聞いた話なんだけど、
この車高を調整する意味。低いからカッコイイから!とかあるでしょうが、
見た目のカッコヨサよりかなり乗り心地に影響する事があるんです。
まぁ、乗り心地が固くなるのは当たり前としてね。w
そのキモは、「コーナーウェイトバランス」(確か)って言うもので、
左前と右後、右前と左後のタイヤにかかる荷重を合わせてやるって言う作業が、
非常に重要ってのが解りました。
ダンパーを交換してそのままの状態でとりあえず車を引き取った。
乗ってみた。足が変わった!と思うゴツゴツ感がある。
まぁ、俺はこっちのが慣れてるからそこらのノーマルの足だと落ち着かない。w
で、その噂の「コーナーウェイトバランス」をとってもらうため再び入院。
戻って来て乗った俺は驚いた。
バネが柔らかくなったのかと思うほど乗り心地が良い。もちろん固いは固いけど、
ゴツゴツ感がかなり和らいだ。
素人の俺が乗って「あ、変わったな。」ってのが解るくらいだから、
百戦錬磨の達人には、かなりすごい変化だと思う。
ってそんな人は、そんなこと当たり前じゃん。って思うかも知れませんが、
このウェイトバランスを車高を調整することによって、
しっかり調節するのが、この車高調のとても重要な役割なんだ。と、教わった。
世の中には、DIYでジャッキで上げて足を変える人も多数居ると思います。
でもしっかりこのコーナーウェイトバランスってのをとってもらうのは、非常に重要です。
と、感じました。
例をあげると椅子に座った時に四本の足の長さがバラバラな状態。
カタカタとしっかり座れない。その状態で走ったり曲がったり・・・。そんな状態だ。
その椅子の足の長さをきっちり揃えてやるってのが、このバランスとり。
ま、ココに書いた事は全てチューナさんの受け売りで8年前なので。w
間違った事書いてるかも知れませんが。コーナーウェイトバランスとってない人は、
是非ちゃんとしたショップでバランスとりする事をオススメします。
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