かつインプレッサの足回り・・・。
私かつのインプレッサ。

このHP見て改めて長い付き合いなんだなーと思います。

もちろん今でもバリバリ走っておりますが、HPの更新を全くしてないので、
と、言うか、年に一度だけ年賀状をアップするだけの状態となっております。w
久々にインプレッサ関係の更新をしようと思ったのですが・・・。
足回りを変えたのが、かな〜〜〜〜り前!
写真の日付を見たら、2002年3月2日となっておりました。www
まぁ、このページを見てる人もほとんど居ないと思いますが、
ご覧あれ。

A'PEXiのN1ダンパーと言うやつです。

いやぁ、新品はチッカチカで良いですね〜。

綺麗ですね〜。

これが装着前の我が愛車。

今まさにリフトで上げられ交換作業に入るところで撮影です。

やっぱり、ノーマルだと結構隙間があってアレですね。

んで、これが交換後。

がっつり車高が下がってますね。
いや、あんまり下がっては居ませんが。w
ノーマルに比べるとやっぱりこれくらいは低い方がかっこいいです。

ここらで技術的(?)なお話を。
この足は一般的にシャコチョー(車高調)と言われるもので、車高調整式?ダンパーと言うものなんです。正しい名称は知りませんが。w
で、この車高調のメリットは、文字通り車の車高を調節出来る所なんですよね。
俺もこの時チューナさんから聞いた話なんだけど、
この車高を調整する意味。低いからカッコイイから!とかあるでしょうが、
見た目のカッコヨサよりかなり乗り心地に影響する事があるんです。
まぁ、乗り心地が固くなるのは当たり前としてね。w
そのキモは、「コーナーウェイトバランス」(確か)って言うもので、
左前と右後、右前と左後のタイヤにかかる荷重を合わせてやるって言う作業が、
非常に重要ってのが解りました。

ダンパーを交換してそのままの状態でとりあえず車を引き取った。
乗ってみた。足が変わった!と思うゴツゴツ感がある。
まぁ、俺はこっちのが慣れてるからそこらのノーマルの足だと落ち着かない。w
で、その噂の「コーナーウェイトバランス」をとってもらうため再び入院。
戻って来て乗った俺は驚いた。
バネが柔らかくなったのかと思うほど乗り心地が良い。もちろん固いは固いけど、
ゴツゴツ感がかなり和らいだ。
素人の俺が乗って「あ、変わったな。」ってのが解るくらいだから、
百戦錬磨の達人には、かなりすごい変化だと思う。
ってそんな人は、そんなこと当たり前じゃん。って思うかも知れませんが、
このウェイトバランスを車高を調整することによって、
しっかり調節するのが、この車高調のとても重要な役割なんだ。と、教わった。

世の中には、DIYでジャッキで上げて足を変える人も多数居ると思います。
でもしっかりこのコーナーウェイトバランスってのをとってもらうのは、非常に重要です。
と、感じました。

例をあげると椅子に座った時に四本の足の長さがバラバラな状態。
カタカタとしっかり座れない。その状態で走ったり曲がったり・・・。そんな状態だ。
その椅子の足の長さをきっちり揃えてやるってのが、このバランスとり。
ま、ココに書いた事は全てチューナさんの受け売りで8年前なので。w
間違った事書いてるかも知れませんが。コーナーウェイトバランスとってない人は、
是非ちゃんとしたショップでバランスとりする事をオススメします。


←戻る | トップに戻る