1995年2月 ニュージーランド・ネルソン





「俺はニュージーランドのネルソンって言う所でやったんですけどね。最高でしたよ。
 値段もそんなに高くなかったし。
 やっぱり、景色の良いところでやった方が良いんじゃないのかなぁ」
と、彼は言った。

この時、私はシドニーからメルボルン、アデレードを回り、オーストラリア中央部を北上、ダーウィンから西海岸のパースへ抜け、大陸を横断してシドニーまで戻った後、1995年の正月を賑やかそうな場所で過ごすために、東海岸を北上して、サーファーズパラダイスにやって来ていた。
彼とは、宿に決めたバックパッカーズのドミトリーで同室になった。 ニュージーランドでのワーキングホリデーを終え、日本に帰る途上オーストラリアに立ち寄っていた若者である。
この旅行中に、どこかでスカイダイビングをやってみようと思っていた私は、この後行く予定だったケアンズか、その後戻る予定だったシドニーで挑戦しようと思っていることを彼に話したところ、 彼の口から出たのが、冒頭の言葉である。
「景色の良いところかぁ・・・」

正直言うと、「スカイダイビング」という体験のみに興味が行ってしまっていた自分は、周りの環境とかいうことに気を遣うという事は考えていなかった。
「ネルソンね・・・」
「小さな街ですけどね。
 景色が抜群に良いんですよ。」
「ネルソンか・・・」
この後、ニュージーランドも行くつもりにはしているしな・・・
中心部の大聖堂から見たネルソンの街
街の向こうに海が見える
ネルソンはニュージーランド南島の北の端、西側に位置する。 近くに風光明媚なエイベルタスマン国立公園がある・・・という事は、この街に着いてから知った。 何しろ、ネルソンにはスカイダイビングをしに来ただけである。 多少料金が安くても、ここまで来る旅費考えたら赤字じゃないか、という話もあるが、既に後の祭りである。
前日泊まっていたテカポからニュージーランドでの愛車「拓郎兄さん(ナンバーが【TA9623】だったことから勝手に名付けた)」を駆ってクライストチャーチを通り越し、そのままネルソンへ。 到着が夜になり、お目当てのバックパッカーズに電話したら空きベッドがないと言われた為、急遽街の入り口にあったモーターロッジに泊まった。内装は全くのモーテルで、花柄のダブルベッドに一人で寝る羽目になる。
・・・何か虚しい・・・

翌朝、バックパッカーズに移り、荷物を置くとツーリストインフォメーションへ。
スカイダイビングの予約を入れる。カメラマンに一緒に飛んでもらい、写真やビデオを取ってもらうコースもあったが、自分の体験だけ重視するタイプの自分としては特に必要と感じなかったので、一番基本的な飛ぶだけのコースにする(NZ$185−)。

午後1時ごろに直接空港へ、ということだったので、フリーマーケットなど見物した後、インフォメーションで貰った地図を頼りに、空港へと向かった。





つづく