タイトル | 作曲年 | 備考 |
弦楽のためのシンフォニア第1番 ハ長調 |
1821 | 第1、第2ヴァイオリン、ヴィオラ、バス(チェロ&コントラバス)の弦4部からなる、 初のシンフォニー作品。 フェリクス12歳。これらの曲は彼の家で催された日曜音楽会で演奏された。 |
弦楽のためのシンフォニア第2番 ニ長調 |
1821 | |
弦楽のためのシンフォニア第3番 ホ短調 |
1821 | 1821年のクリスマスイヴに、フェリクスはこの曲の清書譜を友人のヴァイオリニスト、 エドゥアルト・リーツに贈った。 |
弦楽のためのシンフォニア第4番 ハ短調 |
1821 | |
弦楽のためのシンフォニア第5番 変ロ長調 |
1821 | |
弦楽のためのシンフォニア第6番 変ホ長調 |
1821 | |
弦楽のためのシンフォニア第7番 ニ短調 |
1822 | 初めて4楽章制がとられる。 弦4部編成は同じだが、時にチェロがコントラバスから離れて独自に歌う箇所があり、 技法の成長が見られる。 |
弦楽のためのシンフォニア第8番 ニ長調 |
1822 | 編成は7番と同じ。 このあたりから、フェリクスの成長が顕著に見られるようになる。鮮やか軽やかな逸品。 この曲は後にフルオーケストラ編曲された。1824年公開? |
弦楽のためのシンフォニア第9番 ハ長調 |
1823 | 同曲の清書譜も、この年のクリスマスに友人のリーツに贈られた。 作曲譜と比べると、細かい変更が見られる。 ヴァイオリン2部、ヴィオラ2部、バスの5部編成。 |
弦楽のためのシンフォニア第10番 ロ短調 |
1823 | アダージョ〜アレグロ・ピウ・プレストの一楽章のみ。 ヴァイオリン2部、ヴィオラ2部、バスの5部編成。 |
弦楽のためのシンフォニア第11番 へ長調 |
1823 | 異例の5楽章制をとる。 自筆譜では第2楽章(スケルツォ:コモド、スイスの歌)には薄い斜線がひかれており、 削除を意図したものかもしれない。 なお、11番以降は、フェリクスの自筆譜にナンバーが記されていない。 現在の番号は後代につけられた。 最終楽章のフーガが颯爽としていて好き。 |
弦楽のためのシンフォニア第12番 ト短調 |
1823 | 3楽章。 |
交響的断章 ハ短調 | 1823 | 慣用的にシンフォニア13番と呼ばれる。一楽章のみ。 |
交響曲第1番 ハ短調 作品11 |
1824 | 自筆譜の冒頭に“Sinfonia XIII(シンフォニア第13番)”と記されている。 弦楽シンフォニアの流れを汲む、初のフルオーケストラ・シンフォニー。 第3楽章には、フェリクス自身の管弦楽編曲による八重奏曲のスケルツォが使われることもあった。 |
交響曲第5番 ニ短調(ニ長調) 作品107 《宗教改革》 |
1829/30 | マルティン・ルター作のコラール「われらが神は堅き砦」を第4楽章のテーマに用いるため、 この名がある。 どこをもって作品の調性とするかで、CDによってニ短調だったりニ長調だったりする。 私はなぜか知らないがこの作品が大好き。 初稿版は、第3楽章の最後にフルートの長大なカデンツァがあり、 そこから第4楽章のコラール旋律へと移行する。 |
交響曲第4番 イ長調 作品90 《イタリア》 |
1830−33、 改定稿1834−37 |
何度も改訂を加えたが、結局本人も満足の譜はできなかった。 で、現在聴かれるのは最初の稿。改訂稿はおおむね評判が悪い。 |
交響曲第3番 イ短調 作品56 《スコットランド》 |
1829−32、 1841/42 |
こちらは改訂のすえ、無事にヴィクトリア女王に献呈。 |
吹奏楽のための序曲 作品24 |
1824 | 15歳の時、父アブラハムと共に訪れたロストク近郊のバード・ドベランで、 地元の宮廷オーケストラのために作曲した。 23の管楽器と打楽器のための作品。 |
序曲 ハ長調(トランペット序曲) 作品101 |
1826 | 別名「トランペット序曲」は、この曲がトランペットの吹奏で始まるためにつけられた。 |
序曲《夏の夜の夢》 ホ長調 作品21 |
1826 | 天才の面目躍如たる一品。 |
序曲《ヘブリディーズ諸島》 (《フィンガルの洞窟》)ロ短調 作品26 |
1829/30、 1832第2、第3稿 |
朝寝ぼけていた時、シューベルトの「未完成」と聴き間違えたことがある。 |
序曲《静かな海と楽しい航海》 ニ長調 作品27 |
1828、 決定稿1833/34 |
少年時代親交のあったゲーテの詩に基づく。 |
序曲 《美しいメルジーネの物語》 作品32 |
1833 | 『美しいメルジーネの物語』とは、 本来は劇作家フランツ・グリルパルツァーがベートーフェンのオペラのために書いた台本。 彼が結局作曲しなかったため、1833年にコンラディン・クロイツァーによって完成されたが、 初演を観たフェリクスはそのひどさに呆れ、『メルジーネ』によりふさわしい序曲を作り上げた。 メルジーネとは、物語のヒロインである人魚の名前。 |
吹奏楽のための葬送行進曲 作品103 |
1836 | 「ノルベルト・ブルグミュラーの思い出に」と題される。 |
序曲《ルイ・ブラス》ハ短調 作品95 |
1839 | ビクトル・ユーゴー作の戯曲の劇付随音楽になるはずだったが、 フェリクスが「台本が気に入らん」と、序曲しか作らなかった。 彼は声楽作品のテキストには非常にうるさく、倫理的に気に入らないものは蹴りまくった。 そのため往々にしてインモラルな台本になるオペラはほとんど作ろうとはしなかった。 ただし、本人のやる気とは裏腹に、この序曲は劇的緊張感をはらんだ結構イイ出来。 |
行進曲 ニ長調 作品108 |
1841 | |
ディスコグラフィー
交響曲:
指揮 | 管弦楽 | 作品 | レーベル |
− | コンチェルト・ケルン | シンフォニア第8番 ニ長調 シンフォニア第9番 ハ短調 シンフォニア 第10番 ロ短調 |
テルデック WPCS−4236 (4509−94565−2) |
− | コンチェルト・ケルン | シンフォニア第12番 ト短調 シンフォニア第1番 ハ長調 シンフォニア 第7番 ニ短調 シンフォニア第4番 ハ短調 シンフォニア第6番 変ホ長調 |
テルデック WPCS−4905 (4509−98435−2) |
− | コンチェルト・ケルン | シンフォニア第11番 ヘ長調 シンフォニア第3番 ホ短調 シンフォニア 第2番 ニ長調 シンフォニア第5番変ロ長調 交響的断章 ハ短調 |
テルデック WPCS−5702 (0630−13138−2) |
− | イ・ムジチ合奏団 | シンフォニア第10番 ロ短調 シンフォニア第11番 ヘ長調 シンフォニア第12番 ト短調 |
フィリップス PHCP−2023 |
レフ・マルキス | ニュー・シンフォニエッタ・アムステルダム | シンフォニア第8番 ニ長調 シンフォニア第11番 ヘ長調 |
BIS BIS−CD−748 |
イタリア合奏団 | シンフォニア6,10番(リンク先参照) | ||
クラウス・ペーター・フロール | バンベルク交響楽団 | 交響曲第5番 ニ長調 作品107 「宗教改革」 交響曲第1番 ハ短調 作品11 |
RCA BVCC−609 (09026−60391−2) |
シャルル・ミュンシュ | ボストン交響楽団 | 交響曲第4番 イ長調 作品90 「イタリア」
交響曲第5番 ニ長調 作品107 「宗教改革」 ローベルト・シューマン マンフレッド序曲 作品115 |
RCAビクター GD86797 |
シャルル・ミュンシュ | ボストン交響楽団 | 交響曲第5番 ニ長調 作品107 「宗教改革」 ローベルト・シューマン 交響曲第1番 変ロ長調 作品38「春」 マンフレッド序曲 作品115 ゲノフェーファ序曲 作品81 |
RCA BVCC−7908 (74321−56855−2) |
ジョス・ファン・インマゼール | アニマ・エテルナ | 交響曲第4番 イ長調 作品90 「イタリア」
交響曲第5番 ニ長調 作品107 「宗教改革」 |
チャンネル・クラシックス CCS 6694 |
アルトゥーロ・トスカニーニ | NBC交響楽団 | 交響曲第4番 イ長調 作品90 「イタリア」
交響曲第5番 ニ長調 作品107 「宗教改革」 劇音楽「夏の夜の夢」 作品61より スケルツォ 八重奏曲 変ホ長調 作品20より スケルツォ (管弦楽編曲版) |
RCA BVCC−5172 |
クラウディオ・アバド | ロンドン交響楽団 | 交響曲第3番 イ短調 作品56 「スコットランド」 交響曲第5番 ニ長調 作品107 「宗教改革」 |
ドイツ・グラモフォン 437 012−2 |
クラウディオ・アバド | ロンドン交響楽団 | 交響曲第3番 イ短調 作品56 「スコットランド」 交響曲第4番 イ長調 作品90 「イタリア」 |
ドイツ・グラモフォン F00G 27053 |
フランス・ブリュッヘン | 18世紀オーケストラ | 交響曲第4番 イ長調 作品90 「イタリア」
交響曲第5番 ニ長調 作品107 「宗教改革」 序曲《ヘブリディーズ諸島》 (《フィンガルの洞窟》)ロ短調 作品26 交響曲第3番 イ短調 作品56 「スコットランド」 序曲《静かな海と楽しい航海》 ニ長調 作品27 |
フィリップス 456 267−2 |
ニコラウス・アーノンクール | ヨーロッパ室内管弦楽団 | 交響曲第3番 イ短調 作品56 「スコットランド」 交響曲第4番 イ長調 作品90 「イタリア」 |
テルデック 9031−72308−2 |
ヴォルフガング・サヴァリッシュ | ニュー・フィルハーモニア管弦楽団 | 交響曲第4番 イ長調 作品90 「イタリア」
交響曲第5番 ニ長調 作品107 「宗教改革」 |
フィリップス 422 470−2 |
ポール・パレー | デトロイト交響楽団 | 交響曲第5番 ニ長調 作品107 「宗教改革」 劇音楽《夏の夜の夢》 より 序曲、スケルツォ、夜想曲、結婚行進曲 J.ハイドン 交響曲第96番 ニ長調 「奇跡」 |
マーキュリー 434 396−2 |
ジョン・エリオット・ガーディナー | ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団 | 交響曲第4番 イ長調 作品90 「イタリア」
交響曲第5番 ニ長調 作品107 「宗教改革」 交響曲第4番 イ長調 作品90 「イタリア」 (1833/34年版)第2〜4楽章 |
ドイツ・グラモフォン POCG−10143 (459 156−2) |
ロジャー・ノリントン | ロンドン・クラシカル・プレイヤーズ | 交響曲第3番 イ短調 作品56 「スコットランド」 交響曲第4番 イ長調 作品90 「イタリア」 |
ヴァージン 7243 5 61735 2 1 |
ペーター・マーク | マドリード交響楽団 | 交響曲第5番 ニ長調 作品107 「宗教改革」 交響曲第1番 ハ短調 作品11 |
アーツ 47508−2 |
ロジャー・ノリントン | シュトゥットガルト放送交響楽団 | 交響曲第1番 ハ短調 作品11 交響曲第5番 ニ長調 作品107 「宗教改革」 |
ヘンスラー CD 93.132 |
サー・コリン・デイヴィス | シュターツカペレ・ドレスデン | 交響曲第3番 イ短調 作品56 「スコットランド」 交響曲第5番 ニ長調 作品107 「宗教改革」 |
プロフィル CD PH05048 |
エマニュエル・クリヴィヌ | ラ・シャンブル・フィルハーモニク | 交響曲第4番 イ長調 作品90 「イタリア」
交響曲第5番 ニ長調 作品107 「宗教改革」 |
ナイーヴ V 5069 |
セルジュ・チェリビダッケ | ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団 | 交響曲第4番 イ長調 作品90 「イタリア」 *ドビュッシー バレエ《遊戯》 *ミヨー フランス組曲 |
ベルリン・フィル 自主制作盤 BPH 06 05 |
シャルル・ミュンシュ | ボストン交響楽団 | 交響曲第4番 イ長調 作品90 「イタリア」
交響曲第5番 ニ長調 作品107 「宗教改革」 八重奏曲 変ホ長調 作品20よりスケルツォ (管弦楽編曲版) |
RCA 82876716162 (SACD) |
トマス・ビーチャム | ロンドン・フィルハーモニック管弦楽団 | 交響曲第5番 ニ長調 作品107 「宗教改革」 *ベルリオーズ 歌劇《トロイ人》より王の狩りと嵐、 トロイアの行進曲 他 |
ビダルフ WHL 043 |
ディミトリ・ミトロプーロス | ケルン放送交響楽団 | 交響曲第3番 イ短調 作品56 「スコットランド」 交響曲第5番 ニ短調 作品107 「宗教改革」 *クープラン 前奏曲とアレグロ〜ソナタ《スルタンの妃》より (ミヨー編曲) |
medici MASTERS MM014-2 |
マルクス・ボッシュ | アーヘン交響楽団 | 交響曲第1番 ハ短調 作品11 交響曲第5番 ニ長調 作品107 「宗教改革」 |
Coviello CLASSICS COV 30910 |
全集:
フランス・ブリュッヘン | オランダ放送室内管弦楽団 | 交響曲第1番 ハ短調 作品11 交響曲第4番 イ長調 作品90 「イタリア」 |
ブリリアント・クラシックス 99926 |
エド・デ・ワールト | 詳細はこちらへ | 交響曲第2番 変ロ長調 作品52 「讃歌」 | |
アルノルト・エストマン | オランダ放送室内管弦楽団 | 交響曲第3番 イ短調 作品56 「スコットランド」 | |
ジョス・ファン・インマゼール | オランダ放送室内管弦楽団 | 交響曲第5番 ニ長調 作品107 「宗教改革」 | |
クルト・マズア | ライプツィヒ・ゲヴァントハウス管弦楽団 | シンフォニア1〜12番 シンフォニア8番管弦楽バージョン |
クリストフ・ポッペン | ドイツ放送フィルハーモニー (ザールブリュッケン・カイザースラウテルン) |
交響曲第1番 ハ短調 作品11 交響曲第2番 変ロ長調 作品52「讃歌」 交響曲第3番 イ短調 作品56 「スコットランド」 交響曲第4番 イ長調 作品90 「イタリア」 交響曲第5番 ニ長調 作品107 「宗教改革」 |
OEMS CLASSICS OC 709 |
トマス・ファイ | ハイデルベルク交響楽団 | 交響曲第1番 ハ短調 作品11 シンフォニア第8番 ニ長調(管弦楽編曲版) 交響的断章 ハ短調 |
ヘンスラー CD 98.275 |
シンフォニア 第7番 ニ短調 シンフォニア第12番 ト短調 交響曲第4番 イ長調 作品90 「イタリア」 |
ヘンスラー CD 98.281 |
||
シンフォニア第1番 ハ長調 シンフォニア第2番 ニ長調 シンフォニア第3番 ホ短調 シンフォニア第4番 ハ短調 シンフォニア第9番 ハ短調 |
ヘンスラー CD 98.536 |
||
交響曲第3番 イ短調 作品56 「スコットランド」 シンフォニア第11番 ヘ長調 |
ヘンスラー CD 98.552 |
||
交響曲第5番 ニ長調 作品107 「宗教改革」 シンフォニア第5番 変ロ長調 シンフォニア第6番 ホ長調 シンフォニア第10番 ロ短調 |
ヘンスラー CD 98.547 |
||
交響曲第2番 変ロ長調 作品52「讃歌」 |
序曲集:
クラウディオ・アバド | ロンドン交響楽団 | 序曲 《美しいメルジーネの物語》 作品32 序曲《夏の夜の夢》 ホ長調 作品21 序曲《静かな海と楽しい航海》 ニ長調 作品27 吹奏楽のための序曲 作品24 序曲 ハ長調(トランペット序曲) 作品101 序曲《ルイ・ブラス》ハ短調 作品95 序曲《ヘブリディーズ諸島》(《フィンガルの洞窟》)ロ短調 作品26 |
ドイツ・グラモフォン POCG−1039 (423 104−2) |
クラウス・ペーター・フロール | バンベルク交響楽団 | 歌劇《カマチョの結婚》作品10より序曲 序曲《夏の夜の夢》 ホ長調 作品21 序曲《静かな海と楽しい航海》 ニ長調 作品27 序曲《ルイ・ブラス》ハ短調 作品95 劇音楽《アタリー》 作品74より序曲 序曲《ヘブリディーズ諸島》(《フィンガルの洞窟》)ロ短調 作品26 |
RCA 07863−57905−2 |
ネヴィル・マリナー | アカデミー・オヴ・ セント・マーティン・ イン・ザ・フィールズ |
序曲 ハ長調(トランペット序曲) 作品101 オラトリオ《聖パウロ》作品36より序曲 序曲《ルイ・ブラス》ハ短調 作品95 《異国からの帰郷》 作品89より序曲 歌劇《カマチョの結婚》作品10より序曲 吹奏楽のための序曲 作品24 序曲 《美しいメルジーネの物語》 作品32 序曲《静かな海と楽しい航海》 ニ長調 作品27 |
カプリッチョ COCO−80757 |
(序曲《夏の夜の夢》 ホ長調 作品21 については、劇付随音楽の棚も参照の事) |