星影円舞コンボ 3rd編


初心者でも出来るぞお手軽編
1.星影円舞発動→旋風脚連続
2ndと一緒で、しゃがんでお固い相手に便利です。今回はリープがヒットバックしちゃうから、リープでの代用はお薦め致しませぬ。
2.星影円舞発動→HJめくり雷撃蹴*n(画面端、ユン・ヤン・息吹・レミー・Q限定)
正直ハメくさい。めくれないのを良い事に、延々と鉋で木を削るかの様に攻撃を仕掛ける。見てくれもそんな格好良くないので、相手が天然危険物的待ち系で腹が立った時と、Com戦以外ではやめといた方が良いかも。きっと喧嘩になるよ。
2'.星影円舞発動→HJめくり雷撃蹴*n(ヒューゴー限定)(ヤンBBSよりDinさん情報)
相手の起き上がりに重ねて繰り返すと、「わーいわーい」みたいで可愛いとか?ええ、可愛いです。
3.星影円舞発動→下中P→下大K→下中P(以下続く)
最近食らった(おい……)んですが、キャラ限定有りますがかなり行けます。一応ユンには出来た(された)からユン&ヤンはいけると言う事で。

取り敢えずちょっとコンボってみようか編
1.雷撃蹴→基本TC→星影円舞発動→リープ→下中K→蟷螂斬
最も安定しています。この辺で固めておくといいでしょう。
2.基本TC→星影円舞発動→立ちKTC→カイホウ→蟷螂斬
ちょっとだけ翻弄してみましょう。但し、カイホウ読まれたらアウト。
3.星影円舞発動→めくり雷撃蹴→下中K→白虎双掌打(NBSさんBBSより・KSKさん&メスターさん情報)
ダメージ重視ならこれが一番説有力。
4.星影円舞発動→小蟷螂斬2発→中PTC(ヤンBBSより・SKILL SMITH BUGさん情報)
見た目が仲々によろしくて、格好良い……です。
5.星影円舞発動→めくり雷撃蹴→リープで相手を飛び越える→中PTCor中足蟷螂斬(画面端推賞)(Ads-YAAくん情報)
終っても画面端なんで、また起き攻め、というのがポイントこの起き攻めに中足→小白虎をお勧め。また、他の連係で相手を翻弄してみても良いかも。

素晴しき華麗なる多段HIT編
自分じゃ出来ないからって他力本願リストです

1.星影円舞発動→立ち中P→小蟷螂斬1発止め*n(ヤンBBSより・SKILL SMITH BUGさん情報)
HIT数・ダメージ共に最大級。1発止めを繰り返すタイミングがシビアなので(僕なんかすぐ2発目になってしまう…)ちょっと技術が必要です。
2.星影円舞発動→『下中K→小蟷螂斬1発止め』*n(ヤンBBSより・SKILL SMITH BUGさん情報)
1よりこっちの方がHIT数稼げます。但、現在のお話では、ヒューゴー相手の場合、2回目でHIT BACKして間合いから外れるらしく、連続とはいかない様です。お試しには隆・ケン辺りの標準方がいいかも。
3.中PTC→星影円舞発動→『斜めJ大雷撃蹴*2→下中K→白虎双掌打』*2(ヤンBBSより・TROWAさん情報)
ガード方向・威力・スタン値を総合してTOP Lv。但、画面端の時雷撃蹴をガードされて投げられた事もあるようです。全部入るとスタン値7割。更にN投げでスタン狙えます。スタンし易い豪鬼・レミーなら狙ってもいいかも。そういや、この雷撃蹴を小にして足元を狙う様にって方法でもそこそこいけるかも(つーか、自分ではまだ出来ない…)
4.星影円舞発動→めくり雷撃蹴→下小K→『小蟷螂斬2発止め→下中K』*2→大蟷螂斬(ヤンBBSより・SKILL SMITH BUGさん情報)
BUGさん流実践コンボ、だそうです。残り時間でループを伸ばしたりして調節をすると良いとか。まだ自分で出来ないループなので、詳しい事はマスター後に。

藝に生きろ!エンターテイメント編
これぞ僕の真骨頂!主に前髪多段HITです。
1.相手がピヨった!
 2nd同様でそのまま素直に立ち上がって食らってくれるのは隆・豪鬼。ケン・ショーンはピヨりでのけぞっている為、ヒューゴーはしゃがみ判定だからか正面からの密着状態ではHITしません。それとユリアンとQもOKだった筈。要するにヤンの前髪より高い位置にあたり判定が有れば食らってくれます。でかい癖に屈んでしまうアレックス・ダッドリー・レミー・エレナ、棒立ちの癖にまこと、あと双龍と息吹は絶対に当りませんから、素直に他の方法で起こして下さい。
星影円舞発動→小カイホウ→PA
小カイホウで密着状態。すかざず出せば当ります…が、隆・ケン・ショーン・豪鬼なら2HIT確認済(但し、ケン&ショーンはめくって背後に回った状態で。ついでにヒューゴーも背後に回り込めば当ります)
2.相手のJ攻撃
 やっぱり一方的に潰すのは難しい感じです。只、思いのほか、横方向への攻撃判定が広いです。前髪だけでなくかき上げている指先にも攻撃判定があるので、攻撃判定発生時間の割には当てやすいです。
 2nd同様、相手がめくりの最中だった場合、一方的に潰せる確率大。例えば、隆やエレナのJ中Kの足の間辺りにヤンの頭がある場合。相手はめくりに成功したと思い、結構油断していたりしますので食らってくれて精神的大ダメージを与えられます(苦笑)
3.相手の起き上がり
 ダウンから素直に起き上がりモーションに入ってから、技を出す様ないい人の場合なら、胴着4人・アレックス・ダッドリー・ユリアン・Q・レミー・ヒューゴーは2HIT食らってくれます。屈んでいるネクロ・Q・エレナは未確認だけど、当ってないかも。姿勢&体格の小さい双龍・まこと・息吹・オロでは多段はムリ。ダウンからキャンセルで技を出す場合は100%負けます。昇龍拳型上昇技には勝てません、精々相打ち?ついでに、こっちが起き上がりに前髪を重ねようとしている処で、レミーが起き上がり傷心を出してきたら吸われます(つーか、これ、Comにやられたんですけど………)
4.追い討ち&アピール
 vsダッドリーのみで確認しましたが、J小KでFINISHした場合、着地に前髪を出すと前髪分もFINISH HITに入れてくれます。ただ、星影中は一度も成功していないので(3HIT分ののけ反りのため、前髪までに間に合わないと思われる)本来なら加えられるものじゃないんですが……まぁ、大道芸ということで勘弁。
 因みに、ユンの帽子でも応用が利きます。
注意…前髪多段はダメージは少ないものの、確かに当てるのも難しいですし、非常にギャラリーウケします。特にこれでフィニッシュしようものなら本当に笑えます…が、あまり多用すると対戦相手が怒ってしまう事があるので控えめに。別名「屈辱フィニッシュ」ですからね…

戻る