Act.22 役に立たない統計資料

 

 自宅の本棚が限界を訴えはじめた為(かなり前から有った傾向なんだけど)読まなくなった本(特に同人誌)を処分しようとか、色々取り出してみた。某ジャンル本は、友人の本&滅茶お気に入り残して、他は全部誰かに譲ろうかと考えて、Netで告知しようかなー、とか検討中。大手の本とかあんまり買わない上、既に大手系は処分しているもの為、所謂古本には出せないし…

 さて。自分がスト3ジャンルにきて結構長いんですが(結構どころじゃない、とツッコミきたりして)、果してスト3の同人誌ってどれ位買ったのかなー、と整頓ついでにカウントしてみたんで、その辺を紹介。

 

雙龍(カプなし・女の子雙龍含) 99(自作14)
ヤン×ユン 38(自作9)
ユンヤン 29
リバーシブル 3
小計
169(自作23)
他カップリング 6
他キャラメイン 25
オールキャラ 39(自作2)
攻略・情報系 28(自作3)
小計
98(自作5)

合  計
266(自作28)

 

全体のうち雙龍関連の本の割合 63.1%
…上記のうち、自作の割合

13.7%
雙龍本の女の子(慧梅、女雙龍)本の割合

10.1%
…上記のうち、自作の割合

70%
ヤン×ユン本の割合

14.3%
…上記のうち、自作の割合
23.6%
全体のうち自作の割合 10.5%

 

……こうして統計を取ってみると、如何にうちの本が雙龍同人一般と外れているかが良く判るなぁ…

 「少ない!」と騒いでいる割に、801込で「雙龍本」と銘打っている本は、自作も含めて169冊有りました。こう数えてみると「結構買ってたんだなぁ…」と思いつつ、1割強は自作と言うのも有る意味悲しいかな。やっぱりサークルは少なかったんだ。この手持ち本の中に、「恐らくWYYFの2人は確実にもってなさそうだ」と断言出来る本が数冊は有ります(東京以外で買ったコピ本とかね)同人誌の古本とか見ても、正直中々持ってない本に出会えないし(持ってる本ばっかりだったり)市松さんに「大方網羅しきったんじゃない?」と言われてしまったけど、絶対持ってない本って有る筈。

 以前、誰とだったか忘れたんですが「ヤン×ユンとユンヤンどっちが少ないか?!」とか意見し有った事が有ったんですが、自分がもっている中で言うとヤン×ユンの方が多いのです(そりゃ、ヤン×ユン派だし)……が、自作を差し引くと、実は大して変わらない。ついでに言うと、発行サークルの数で数えれば、ヤン×ユンの方が少ないんですよね…WYYFメンバーで発行したヤン×ユン本が全ヤン×ユン本のうちの半分を占めて居りましたし。そう考えると、サークル数の少なさはヤン×ユンの方が上なんだろうなぁ…。只、現在もオフラインで本出してます〜な処と考えると、どっちもどっち……なので冗談抜きでヤン×ユン本もしくはユンヤン本・雙龍本を探しております。「うちで出してます、在庫まだ有ります」なんてサークルさん、是非kuaipao@mail.goo.ne.jp迄御一報下さい。…コミケに出ていた本なら探せた限りは買っているんだけどなぁ。netで検索しても、ヤン×ユンサイトですらそう簡単に見つからないのに、オフラインといったら余計に見つからないんだもんなぁ。後、女の子ユン本とか、女の子ヤン本とかでも。ヤン→春麗とか慧梅×ユンorヤンとかも探してます。ヤン×暁梅はチト勘弁。

 攻略・情報系は、ヤン攻略本が自作含め7冊、ユン本が2冊…後は他キャラや、数人キャラの攻略情報をあげていたり。他にもヤン攻略本の情報Getしてるんで、購入ルートを検索していたり。この中には、所謂「対戦記」「旅日記」本も含まれております。

 他キャラ本と言うとネクロ本・ユリアン本・ギル本・12本・アレク本あたり。隆本やケン本、春麗本ともなると、スト2やZEROもミックスされた本になるので、スト3本とカウントし辛かった為にカウントしておりません。ついでに隆×春麗本もカウントしませんでした。オールキャラ本がすくないのも、ストシリーズ本となっているものが多かった為、カウントしていないから。他カプ本は…ノーマルでなら、ネクロ×エフィー本とユリアン×エレナ本かな。あと801カプが少し…(801書いてておき乍ら、基本値は801駄目人間なので、支持カプ以外の本はまず買わない)。いぶき→アレクとかってないかなぁ…街覇3ヒーロー&ヒロインカプっつーこって。

 数字だけで見てみれば、結構な数のスト3の同人誌を買っていた事になるんですけど、まだ探ってない本箱とか有るので、もう数冊は出て来るかも知れない。ついでに……既に処分した本が3〜4冊程有ります。厭な思い出が…

次へ   戻る