Act.20 赤毛がうちにやってきた!!!…………と思ったら!

 NETを通じた交流や、毎週集まる対戦、多々有る大会に数少ない参戦等で、1年経ってもまだ対戦台は元気な3rd……僕も今だに現役継続。そしてついにうずま機で3rdが出ることに!更に通信対戦対応ソフトという事でかなりの盛り上がりを見せている!うぉう!……とは言え、部屋に電話回線のない僕に通信対戦は出来なひ……携帯電話で出来る様になったら良いんだけどね…秋葉原電気街は会社から歩いて10分という環境で勿論速攻予約。発売日の昼休みに会社で頼まれた買い物ついで(いや、ついでは会社の頼まれで本命は)3rdをとりに速攻GO!他のRPGやギャルゲーの発売日とも重なってゲームソフト売ってる店は何処も混雑…殆どはギャルゲーですな。でも僕はスト3なのさ!家でも分身する赤毛ちゃんの特訓が出来る!何時か兄貴も幻影陣の夢が叶う!まことやいぶきや12の修行!夢の立ちギガス!…とにかく家にスト3が全部揃うのだ!会社に戻って遅い昼ご飯をとりながら「マニュアル位読んでよ〜〜〜〜」とソフト開封・マニュアル取り出して何も考えずにばっと開いたらそこはヤンとユンのキャラクター&技解説ページだった(きちんと見開き)………この瞬間、僕は「本能だな、これ」と自嘲してしまうのだった。流石俺。

 この日、残業を脱出して退勤するつもりが、結局残ってしまった。大した時間じゃないけど、定時ジャスト帰りのつもりだったのにな…それでもゲーセンとか何処にも寄らず(「形意拳は昨日やったからいいやー」という事で)速攻帰宅、媽媽と一緒にご飯を食べて、片付けをすませてから部屋に閉じ篭ってずーっと3rdってるのでした。勿論赤毛の星影円舞。Lvはディフォルトの4でやってたんだけど、本当にうずま機スティックってやりにくい〜〜!BKカモのショーちゃんのトルネードがとれない!ユリアソのタイラントはとれるのになぁ〜〜………何でなの?お陰でユンに負けてグロる。どうせBK出来にくいなら、と思ってLvを8(最高)に上げてずーっとプレイ。仲々Comが嫌な感じ。結局全然勝てない。いい時間(深夜2時)になってやめる。……あれ?結局ユン一度もやってにゃい……ま、いいや、明日以降、ヤンクリアしたらね。

 3rd記念日(笑)の次の日は、何時ものFFFだった為に、会社帰りに対戦したから、わざわざ家で3rd、という気分とも行かなかった………が、その晩に見たストパクのBBSの僕宛のカキコだった。
『クリアした後の隠しカラーで、2nd小K緑ヤンカラーが有りますよ』
……な、なにぃぃぃぃぃぃぃぃ!!!!!!
 この情報を見るや否や、僕は回線を切ってパソを落として、速攻部屋に戻ってうずま機の電源を入れた。Lv8のままでは流石に即クリアはまずかろうと、ディフォルトの4に戻し、勝ちにいくつもりの星影円舞。しかも出来るだけCPUがパターンで行けるキャラだけを選択。更にギル様は恒例立ちKTCハメ。途中危なっかし気ではあったが、速攻ノーコンクリアを達成。そして、カキコの情報通り、再びヤン選択時に、スタートボタンを押しながら小Pボタンを押すと、そこには………
「み、緑ちゃんッッッッッッ!!!!!!!」
 僕のお気に入り、2nd小Kカラーの紫頭の緑ヤンの姿が!ヴォイスは勿論動きも3rdだけど、2ndの間ずっと愛用し、かつ気に入っていたMyヤンカラーの復活に幸せいっぱい。これはやらねば!と直後に意地でユンもクリアした……ヤンよりも危なっかしかった……けど、お陰でお気に入りの水色ユンたんも見る事が出来た。ついでに他の隠しカラー全て確認して見ると、2nd中K山葵ヤン、3rd小K変形ピンクの赤毛ヤン、大P変形黒ズボンヤン、2nd中K変形薄緑に山葵ヤン、そして究めつけが、色黒エレナチック銀髪紺ヤン。流石に最後の奴は、かつて冗談で作ったエレナ色ヤンCG(こんな色有ったら凄い!みたいに、写真屋で色変え遊びしたシロモノ)を思いだして、笑いが止らなかった……。ユンの方はと言えば、Myカラー・2nd小Pユンたんの他、2nd中Pなすびユン、2nd中K赤帽子紺ユン、2nd大P小豆ユン、3rd中K変形灰色ユン、薄水色ユン、究めつけが全身真っ赤ユン。戦隊もののリーダーか、はてまたEXカラー(某壁アソ使いを彷彿させる)ユリアソとも言わんばかりの真っ赤……やっぱり笑いが止らない。でも、お陰でこの夜はよく眠れたのだった……

 次の日は朝から取り敢えずいぶきの方を始めた……が、流石に不慣れな為かLv2に落としてしまった。何とかクリアして、1stの頃から気に入っていた紅白いぶきちゃんが使えるようになる。次は取り敢えずケン・エレナ・まこと、と順繰りにクリアして、更に2ndMyカラーだった紺ハチ紫道着隆がどうしても使いたくて隆にチャレンジ……したが、どうしてもギル様に勝てなかった。ストパクで隆使いさん達に質問して解答を得た位……時間も日数もかなり係ったけど、何とか全キャラクリアをして、ギル様も出せてEDも見て、エキストラオプションも全ページ出す事が出来たのでした。全キャラクリアして安心してLv8に戻し、現在進行形。

 取り敢えず、1st&2nd大Pカラーの紅白いぶきちゃん、1st&2nd小Kカラーの紺エレにゃ、2nd同時押しカラーの茶髪アレクが有ったのが嬉しいねぇ。他にお気に入りはライトブルーの姐御。この色は、その後夏コミでコスプレまでした位……でも今度赤黒姐御で作り直す予定。蛍光色12とか、真っ黒イリヤとか、何だか凄い色が沢山……レミーはどれを取ってもビジュアル系でつまらん……アソ日本人カラーは、流石に笑いが止りませんでした………

 そう言えば、3rd発売から数日後、3rd発売記念&カキコ10000突破記念、という事でWインパBBSオフ・対戦会がありました……初めて蕨に行ったんですよね、この時。ついでに、自力で大会(と言ってもその対戦会内のミニ2on2ですが)初勝利もした日だったりしたんですよね。その所為か、何故かよく覚えてる……マジタン行く迄に道に迷った事も(爆笑)……自力1回戦突破は、10月のFUNFUN大会ですが……あれは色んな意味で凄い日になった様でした。

次へ   戻る