Act.18 さぶきゃら?

 僕といったら「ヤン」もしくは「ヤン&ユン」、と言う方程式が産まれかねない位浸透している………らしい。やっぱり言葉の通じない國をたった一人で炎天下の中11km歩き廻ったり、これだけHP作ったりしてるからか……でもそれ位なら他にも結構居る様な気がするんだけどさ。でも僕といったら「ヤン」か「ヤン&ユン」で、どうも「ユン」単独にはならないらしい(笑)まぁお約束といわんばかりに、買い換えた携帯の着メロは早速自力入力の「Crowded Street」になっているけどね。
 だから僕使用キャラは「ヤン」か「ユン」。3rdになってからはヤンBBSの影響と、過去「ヤン使いならヤンでメインの対戦しないと『ヤン使い』とは言わないよ」と言われた関係から躍起になってヤンばかり練習した……お陰様でユンは本当に出来なくなった。TCに共通項があるからともかく、3rdになってからは意味なくお空を飛ぶ事毎度。後、前述の通り3rdユンが****になってしまったのが最大の要因で、本気で「ユン」というキャラクターにすら嫌気が差してしまう位だった。その為か、本当にヤンばかりやっていた。

 それでも、他に気分転換にやってみたり、見ていて「面白そう!」と思うキャラが「サブキャラ」として使用してみたりすることになる。その代表格は1stできちんと1コインクリアも出来たエレナと、スト2時代からお世話になっているケン。そして吉祥寺ロケテで見てから「これは!」と思って始めたのがNewキャラのまことだった。しかもSAは「丹田練氣・攻めの型」。ガード一切不能の癖に攻撃力1.75倍……何て熱いんだ!しかも吉祥寺でこれでバリバリ対戦を勝ち抜いている人を見た……お、面白そう……

 いざ実行したのは地元某ゲーセンで春麗に入られた時だった。幾らやっても鳳翼扇の削り値のでかさにヤンは勝てず(鳳翼扇削り&発勁負けしました…足も長いしなぁ…姐御)、気分転換にまことを丹田でやったのが運のつき。「お、おもしれぇ…………」勝てもしないのに当たればバリ減る。しつこく乱入した為、向こうがいい加減に僕に飽きたのか、まことトライ11回目にしてその春麗に勝利。そのままCom戦をやったら滅茶楽しい。「真面目にやろう」そう決心したのはその瞬間だった。前述の理由も加え、ユンよりもやる様になったのは言うまでもない…どころか、エレナやケンよりもやるようになる。(勿論エレナもケンもやるよ)

 他、「やってみて面白そう!」ときたのはレミーで、勿論SAは「傷心のノテュクルヌ」。しかし、僕にタメ系は一切出来ない。だから人の見てて面白そうだなぁ、と思ってもユリアンもオロも出来ないのだ。アレックスもタメ系の技があるのでやっぱり出来ない(ユリアンもオロもやってみたいんですが…)

 そう言えば、こっそり練習をしていたのは…………ヒューゴーと12だ。ヒューゴーは「回せない」という最大の弱点をもって居るのでデビューは不可能だが、一度だけこっそりやっている。12はとにかく「かわいい」から使いたくなっただけ。しかし、どっち使ってもvs「ヤン」って厳しいんですけど………むむぅ。

 ヤンと操作性が違う、という点でも、とにかくまことは面白い。「俺のサブはまことだぁ」と言い切れる程だ。そう言う意味でもヒューゴー&12は捨てたくはないし、キャラ的にも大好きだ。

 その後、「形意拳」の影響もあって息吹に大ハマりした………否、ing。コマンドと技の性質が似ていて小柄、という共通点から、家での「形意拳」練習にWインパクトで息吹を使い出したら面白い!ヤンよりもやる事が沢山合って幅も合って、色々出来て手が忙しい。練習し甲斐がある、と思ったら「形意拳」の練習とは別個の感じになってしまった位だった。勿論対戦も初心者同様だ。

 お陰ですっかり格の下がったユン。上記のキャラよりもやっていない…特に3rdでは。余りの酷さに、一度某友人にマジで嘆かれた程だった。****じゃなければねぇ、本当。一応全SAでED見たけど…****化が酷いからなぁ…(Wインパクトでは勿論やってるさ)

次へ   戻る