課題「人間の身体の何処かと植物を構成したイラストレーションを描きなさい」

………と言われ、植物を描くのが苦手な自分はこれを描いた。

人間の左手首から先と、薔薇の花。

▼こんな風に


隣の席の子が、これを見るなり「やだ、それ気持ち悪い!」と言う。
「何で?」と訪ねると
「無造作に埋められた死体の手が出てきて、そこから植物が生えたみたい」
だからと。
とは言え、一応左手のモデルは自分の手だし、
死後硬直も腐臭もした色使いはしていないつもりだか。

やはり、感受性の強い美術系の学生だけに
そういった想像が容易に働いてしまったのかも知れない……
他の人にも、中の良い友達にも「気持ち悪い」と言われた。

でも、この絵は、自分が学生時代に描いた作品の中でTOP5に入る位のお気に入りである。

ていうか、アイデア良いと思うんだけど、どうかなー。

 

……まぁ、薔薇の花はかなりいい加減に描いてるけどね。

 

 

因に、B3パネル画用紙水張りに鉛筆で描いて、アクリル絵の具で塗っている。

戻る