誰かツっ込んでくれ
RONIN WARRIORS〜

タカラがトルーパーの鎧擬亜のおもちゃ「超弾動サムライトルーパー」を出していたのは周知の事。リアルタイム時に実は「水滸」持っていましたが、今は手放してしまっております。

海を越えた美國(アメリカ)でトルーパーが「RONIN WARRIORS」というタイトルで放映されたのは、ファンの間では結構知られているらしい(自分は遅れてるんで、Netで波乗り中に知ったクチですが)

でもって、美國のメーカーさんがタカラからライセンスを取ってRONINのおもちゃを作っていたのですが、自分はそいつをヤフオクで落札いたしました。セイジ(セージ)とシン(サイ)を。シュウ(ケント)も欲しかったんですが、出品されてませんでした…

で……色々解説とか読んでると、ツっコミ処があるんで、紹介なんぞしてみようかと思ったりしました。超弾動シリーズが苦手だった方は見ない方がいいかな?



外 観

箱ではなく、中身の見えるプラケースになっています。パッケージ代はこっちの方が安いでしょう。
美國のフィギュアものなんか、皆こうやって売ってたからこの辺は普通。
(くみちょに馬人土産のスト3.3rdのRemy人形見せてもろた)

 

 
…頭が小さいのは置いといても
伊達、髪の毛の分け目が逆です。 因に毛利は至って普通。

…このセージの人形の顔、何かに似てると思ったら、「形意拳」の虎克でした(誰も知らねーよ)

 

パッケージ表面上部

セージ・サイとも共通…という事は、どうやら全キャラ共通らしい。
烈火の鎧の絵が殆どトランスフォーマーにしか見えない。
なんだかアメコミ風とも言えない絵柄だよなぁ…

因み、左上には「For ages 5 and up」とあります。対象年令5歳以上か…日本と変わらんな。


 

裏面にあったキャラ紹介

何故か年令は「16」に引き上がってる。
セージに誤植があり、Keywordが"GI"(JUSTICE)になってます……そりゃケントだろ。
Special skill(特技)はmaster Swordsman(マスター剣士)だそうな。間違いない。
一番下の「Partner:Bllizard. the Big Wolf.」……って一体何モンですか?それってどっちかってーと闇m……まぁ、小鹿さんにはフラれちゃったしね。

 

サイ。何故か「ArmorColor:Blue」……ローウェン(トウマ)を見てないから解らんが、「Sky Blue」じゃないんですな。
Special skillがmadiator(調停者)となっております。「皆の和を持つ人」という意味では間違いないだろうけど、セージは「剣士」なのになんでサイはこうなんだ?
因み、サイのPartnerは「Jaw Breaker. the killer While」となっております……シャチくんか。


 

表面の下の方のおもちゃ紹介写真

これが一番ツっこみたい。セージの方の下のふきだし、
「Power Coil Tenku kamikaze Kick!」
って何モンですか?「念力粉砕破」の時位は笑ったぞ。

……サイの方だと
「Power coil Rising Sun Kick!」
になってるから、まだ解るんだけど。

 

裏面の戦いっぷり

サイにはセクメット(ナアザ)、セージにはケール(アヌビス)は良いとして、この解説写真じゃ只のプロレスです否、超弾動〜の方見た時も、子供心にそう思ったけど。「Interlock **(キャラ名)'s Hands& fighting Feet with his foes for Maximum samurai controle(**の手と足を連結させた超弾動パワーで、敵を倒せ)」という意味なんだと思うんですが、「超弾動」は「Maximum samurai controle」かい……なぜ「サムライコントロール」で『ロビンJr』が頭を過ったか不明…

 

 

鎧の装着の仕方
それは良いにしても、紋のシール貼る場所が間違ってます。なんで全員胸の真ん中なんだよ…

 

全種類紹介
こうしてみると、人形の顔が一番マトモに見えるのは、ケントだな…。意外に鬼魔将の人形が一番決まってますな。

 

それから

…中の鎧の組み立て方や、武器の組み立て方の解説も読んだら滅茶面白そうなんですが、とても勿体無くて開封出来ません…。武器や、細かいものなんかはプラスチック製なんですけど、セージのは真っ赤、サイのは真っ黄色です…このまま素直に組み立てると、真っ赤な光輪剣と真っ黄色の二条槍が出来上がってしまいます。超弾動水滸を買った時は、プラスチックが灰色だったんで「これは『プラカラーを買ってきて、着色しろ』という事なんだろうか?」とマジで思いましたし。
…しかし、表面のおもちゃの見本写真では、どちらも灰色の武器を手にしております。これって、パッケージのおもちゃの撮影は日本の「超弾動」シリーズを使ってやったんじゃないでしょうか…と思った。

…で、個人的に質問ですけど、なんで彼等の武器セットの中に「手裏剣」を入れてあるんでしょうか…?

戻る      追加発掘

 

 

 

 

 

……香港の信和中心とかでも売ってないかなぁ……探したい衝動にかられております……