内輪ネタ一発!

 リアルタイムでトルーパーが好きだった時代、その頃の友達や学校の先輩等の間で流行った身内ネタ四方山話なんかを、箇条書きに列ねてみる。

  • 改造テープ
     何と言ってもこれが一番の身内ネタ。此処から生まれた身内ギャグが幾つもある。様は、「普通の歌の合間にセリフや違う歌なんかを編集して1つの形にしたジャンクテープ」。
     元は、何処かのサークルで作ったらしい「君を眠らせない」編集テープ「私は眠っていない」を聞かせてもらった事。只の一度、先輩に聞かせてもらっただけなのに、未だにネタが忘れられない程強烈なものだった。もし、この「私は眠っていない」の所在を御存知の方がいらっしゃいましたら、冗談抜きで御一報いただけると嬉しいです…今更乍らにまた聴きたくなってます。(せめて「MID NIGHT葬式」だけでも)
  • ムーンライト
     森永のクッキー。パッケージが青で、名前がこんななので、当時の自分のゴールデンおやつだった。「Cool Moon」と呼ぶ時もある。今食べてもこれは好きだ。
     似た様な線ではブルボンの「チョココ」がある。これは「CHOCOCO」のCをBに書き換え、箱の方には「でぶ」と書き添えるのがお約束であったが。
  • バカ女
     NY外伝に出るルナの事を、トウマファンの一女史(仮名)がこう呼んでいた。
     丁度の外伝2巻が出た後のイベントに先輩達が出るからと、当時のメンバー5人で遊びに行く際、自分がルナみたいに「ポニーテールにオレンジ色のバンダナを巻き、デニムのハーフパンツの上にグレーのダンガリーシャツを着て前を縛る」(コスプレとまでは言い切れないもどきスタイル)という格好をして行った為、一女史(仮名)に逢うなり「あ、バカ女!」と言われた事がある。自分は結構ルナ好きだったんだけどな。
  • 「またすぐ冬に枯れちゃう」
     沙羅姉貴の迷言。「BEST FRIENDS」を聴いて、歌詞カードを見た沙羅姉貴が、天然に「冬に枯れた森が春に目を覚まして、夏越して秋に蘇っても、またすぐ冬に枯れちゃうね」と宣いました。間違いないんだけど、あまりに強烈でした……この頃から沙羅姉貴のセンスは良かったんだな。
  • カオスの神殿
     元を正すと、「ファイナルファンタジー(初作)」の曲&場所の事なんだけど、自分と沙羅姉貴がFF狂いを始めた時、このタイトルを見て自分が「ギリシャ風にしてみた神殿と迦雄須の後ろ向きの絵を描いた。
    自分「何かこれじゃ、『カオスと神殿』だね」
    沙羅姉貴「じゃ、こうしよう」

    ……と言って、彼女は後ろ向きのカオスの脇に吹き出しをつけてこう書いた
    「ただいまー」
    ………これを用いて、先輩方数名をFFの世界に引き込んだ曰くがある。
  • 牛に蹴られたピーマン
     天空のトウマ初ソロ「SKY DREAMER」のサビ、『星に抱かれたDREAMER』の部分の事。一女史(仮名)の友人の小女史(仮名)が初めて聴いた際に「『牛に蹴られたピーマン』って聞こえるんだけど」と宣ったらしい。未だに「SKY DREAMER」を聞くと、此処の部分だけ『♪うしにけーらーれーたピーマン』と歌いたくなる(つい歌ってしまう)自分が居る……別にトウマファンに喧嘩売っていませんよ。
  • 仮面の下の涙
     高河ゆんの「アーシアン」のアルバムに収録されている「シークレット・ブルー」2番の歌詞の出だし。「シークレットブルー」を聴き乍ら、皆で「♪ヒ〜ロ〜に〜なりたい〜〜かっこよ〜く〜きめたい〜」と歌い出したものだった…
  • エフィラジュラ・ストロビラジュラ
     エフィラとストロビラは、シダが胞子で成長する際の途中過程の形だった筈。生物の授業中に、まさしくそれみたいにラジュラが増殖するみたいな落書きをした事があった。どういう絵だったかは覚えてないんだけど、ラジュラファンだった先輩が当時それを見て笑ってたんだがら、多分そこ迄変なものではなかったと思う。
  • でき上がってるナアザ
     上記のストロビラジュラの近くに、酒瓶と御猪口を持ってでき上がっているナアザの絵も描いた記憶がある。出来が良かったので、更にそれをセルしおりにしたんだけど、初めてセルを描く練習をする際に描いた「28話で鬼面堂に吊るされて苦しんでいるシン」のセルの周りの余った所に増殖して描いたものだから、切り分ける迄増殖したナアザがシンを肴に飲んでいるみたいで、ある意味恐ろしいものと化していた。
  • From改造テープの内輪ネタ(時効と言う事で勘弁してくだせい)
     改造テープは一女史(仮名)・紫女史(仮名)・自分が作っていた。しかし、聴かないとこのネタの面白さは解らんので、意味がないですな……つーか、まだテープあったっけ?(自分の作ったのは発掘したけど)
  • 「♪剣を〜か〜ざして〜いなず〜ま集めたら〜 ♪もえあ〜がる〜」(一女史(仮名)作)
    モトネタは「サムライハート」で、ツッコミは「炎のソルジャー」の出だし。この前、久し振りにカラオケでこれを歌った際、沙羅姉貴がツッ込んでくれたさ…謝々!沙羅大姐!
  • 「♪あ〜るきはじめた『アラゴ様の為に!』」(紫女史(仮名)作)
    …このネタを聴いた先輩が、おむつ姿の赤ん坊なアラゴ様の絵を描いたという曰くのネタ。
  • 「♪じゃ〜が〜い〜もに毛が生えて〜『邪牙け〜〜〜ん!』」(紫女史(仮名)作)
    二又さんのヴォイスが「じゃがけー」に聞こえる為に、ツボッた。
  • 「♪どうしてどうして〜『オレ達』であってしま〜〜ったのだろ〜〜 こわれる〜ほど〜だ〜き〜しめたぁ〜〜『バラバラだ』」(紫女史(仮名)作)
    「リフレインが叫んでる」の一部を入れ替えただけなんだけど、皆これにはツボッた。
  • 「シン!何とかしろ!」「うるさ〜〜い!!オレに命令するなぁ!」(自作)
    36話でアラゴ城の水流に流された時に叫んだリョウのセリフの後に、「AKIRA」の鉄雄の台詞をつないだ為、シンが反抗している様に聞こえる。いや、自分にとって、佐々木さんと言うと水滸のシンより先に島鉄雄が出るもんでして…
  • ……後、所謂ラブソング系の歌だと、「私」や「あなた」「君」なんかにキャラ名入れるだけでなんちゃってやおい風味に仕上げたものもあった。正直、冷静になった今これを聴いてもあまり面白くなく、ギャグネタで押した方が楽しいものが多いと思ったさ…。自作で聴いて、うまくまとまってるなー、と思うのは「パタリロ!」のパロだったかな?
     因み、自分の場合、セリフを繋いだものの方がウケは良かった。此処で説明してもしょうがないけど「自己紹介」ネタとか。

  • コーンポタージュ
     同人ネタ故に詳しく書けないけど、コンポタを買うセイジと邪魔をしたアヌビスのネタ。これ以来、コンポタがHITアイテム。ついでに沙羅姉貴がこのモトネタと似たような事をしてくれた事がある。でもって、最近自分でも似たような事やった。
  • モカ
    これも同人ネタ。息を吐く様に「モカ」というのがポイント。未だに沙羅姉貴と自分はこういう言い方で「モカ」をいう事が有る…程、強烈な印象であった。
  •  

    戻る