夢中人
mung jung yan

 

 

僕が小さい頃からよく見た夢があった。

 

僕は水の中に居る。

『居る』と言うより『住む』と言った方が正しいような…僕は水の住人みたいなんだ。

そして、その水に差し込んでくる陽の光に惹かれて、僕は光の方へと泳ぎ出す。

水面へと近付くに連れ、光の暖かさを感じ、その陽の光が、人の姿を象っているように見えてくる。

僕が水辺から顔を出すと、陽の光を象徴する様な人がそこに居る。

金色に輝く髪と、全てを見すかす様な紫水晶色の眸を持った、とても綺麗な人。

一度も逢った事がないのに、遥か昔に逢った事のあるような、既視感。

僕は一瞬で彼に魅入られてしまう……その眸に吸い込まれてしまいそうで、その人から目を離せなくなる。

僕の胸が高鳴る。

彼が、水面に顔を出した僕に手を差し伸べ、地上へと僕を誘う。

僕が差し出され立てに自分の手を重ねると、僕を浮かび上げる様に、優しく水面の上へ導いた。

そして、彼と目が合う。

僕はこの眸に逆らえない。

全てを見すかすような眸。

僕の大好きな眸……

その眸で、なんとも言えない優しさで僕を包んでくる。

「水精霊の姫君よ」

彼は、何故か男である筈の僕を、「姫君」と呼ぶ。

何故だろう……

嫌な気分がしない。

そのまま抱き寄せられて、その人の両の腕が作る小さな檻に捕われてしまう。

この場所は、僕が安らぎを感じられる場所だから。

 

年が経つにつれ、彼が出てくる夢を見る頻度が高くなる。

僕は彼に憧れを抱き、惹いては恋をしているのだろうと自覚した。

まだ見た事のない人。

何故、彼は夢の中にしか現れないんだろう。

現実の僕の前には現れてくれないんだろう………

現れたとして、やっぱり「姫君」とか言われてしまうのだろうか?

 

 

 

 その日も僕は、彼の現れる夢を見た。
 中学を卒業して、高校進学の決まった春休み。本当は、地元の学校に進学する予定だったんだけど、僕が受け継いだ『珠』が、僕を東京に向かうように駆り立てた。『珠』を受け継いだ僕は、『戦士』として戦わなければならなくなる。そしてのその決戦の場は東京の方にある、と感じたからだ。
 そういう事で、僕は都心にある大学の私立の付属高校に進学を決めていた。身体の弱い母親と、たった一人の姉を残して東京に出るのには、少しだけ心残りはあったんだけど、志望校を決める時の母の「やりたいと思う事をすればいい」と言う言葉も受けて、東京へ出る決意を決めた。
 下宿先への荷物も殆ど送り、準備も済んで、そろそろこの住み慣れた萩ともお別れ……という頃だ。
 何時もの様に、僕は彼と水面で出会った。しかし、彼の姿が何時もと違う……彼は、大剣を帯びていた。いや、剣ではなく、刀だろう。片刃で、少しだけ彎曲した特徴の日本刀。しかし、その刀そのものが、光を集めて固めたのではないかという程に眩しい。
 彼は、静かに僕に告げた。
「ようやく私達は出会える時を迎えたらしい」
 言っている意味が、イマイチ解らなかった。
「『ようやく』って……僕達は何時も此処で逢っているよね?」
 首をかしげると、彼は僕の両の手をとって答えた。
「そう……何時も『此処』でしか出会う事が出来なかったからな。私は、貴女を失ってから、悠久の時を待っていた」
 そのまま、彼は恭しく跪いて、僕に頭を垂れる。そして、僕の指に、そっと唇が当てられた。何だか、『誓いの儀式』みたいに。僕は胸の鼓動が速くなっていくのが分かった。
「次に出会った時こそ、私は貴女を守り抜く、と誓った。もう二度と、私の為に貴女を失いたくはない…」
 彼と僕…いや、僕自身なのか、僕の前身なのか、それとも僕に何かを重ねているのかは解らなかった。
「僕には、何の事だか解らない。思い出せないんだと思う。でも、もし……僕が、貴殿の為に自分が犠牲になったのだったなら、きっと後悔はしていないと思う。貴殿を、失いたくなかった筈。だから………」
 僕には詳しい記憶がない…彼とは『此処』でしか逢ったことがないし、自分の前世やらがあったとしても、覚えていない。だから、こう答えるしか出来なかったし、それは僕がその立場だったら、の本心でもある。
「だから、立って下さい…」
 僕が、彼の手を握り返す。
「頭を上げて下さい………僕に、その眸を、見せてくれますか?」
 彼がゆっくりと表を向けて、ゆっくりと立ち上がった。僕の手を取っていた彼の手が、そっと、僕の両頬に触れた。僕の顔を、あの綺麗な眸がじっと覗き込んできた。
「姿は変わっても、貴女の眸は昔と変わらない、清らかな水の輝きをしている…」
 そう言われて、僕の顔の温度が上昇していくのを感じた。
「今度は、共に戦う為に出会う事になるのだろうか……それでも」
 そこで、一度言葉を区切って。
「私は、愛する貴女を守り抜く」
 まっすぐな告白と共に、彼の唇が僕のそれと重なった。僕はそれを受け入れ、自分の両腕を彼の肩に回したのだった。

 

 

 それ以来、彼の夢は見ていない。

 

 

 

 僕が東京での暮らしを始めて間もない頃。僕は、唯ならぬものを感じて、その気配の先へと向かう。
 魔界都市・新宿。
 人ともののるつぼ。休日も平日も、何人もの人が此処を行き交い、此処に集まる様な所に、人為的とは思えない、淀んだ雲がハッキリと見える。そこは、僕が向かうべき処…水の鎧・『信』の心を受け継いだ僕の戦いが、今、将に始まろうとしているんだ。
 既にパニックに陥りつつある新宿の街を、僕は『珠』の力を纏ってすり抜ける様に走る。
 そして、あるビルの上で僕は立ち止まった。
 殺気ではない他人の気配。それが僕と一緒に同じ方向へ向かっているのを感じたからだ。この『珠』の力で、僕は常人には見えないスピードで、走る事も飛ぶ事も出来る。その僕と同様の動きができると言う事は……仲間なのだろうか。
「誰だい?僕の後ろにいるのは?」
 敵ではない事は確信出来た。緊張感を欠いた言い方で訪ねると、その人物がゆっくりと僕のそばに寄ってきた。
「………!」
 僕と同じ『珠』の力の姿…僕は水色で、彼は新緑の様な緑色の姿だけど…光を象徴するかの様な金色の髪、そして髪で覆われていない方の眸が、全てを見すかす様な綺麗な紫水晶色をしていた。
……出会える時を迎えたらしい……
 僕は確信した。彼こそ僕の『夢中人』だという事を。
「何を惚けているのかは解らんが、どうやらお前も私の仲間の様だな」
 『夢中人』と変わらない口調で、彼が言う。彼は、僕の事は知らないのかな…そう思うとちょっと寂しい気もしたけど、これから知れば良い。僕達の他仲間の事も、みんな。
「そうだね。ホラ、早速始まってるよ」
 僕らの見下ろした地上では、白い虎と、赤い姿の一人が黒い鎧武者と戦っている姿が見えた。そして、同じく青い姿と、橙の姿の二人がその戦いに飛び込んでいった。
「遅れを取る訳にはいかんな」
「行こう!」
 僕達はビルの屋上から飛び下りた。

「やけに手間取ってるじゃないか!信の心で悪を討つ!水滸のシン、見参!」

「どうやら間に合った様だな。礼の心で悪を討つ!光輪のセイジ、見参!」

 

 


 まだ本が完売しきってないんですけど、自分が書く『征士×伸』のサンプルって感じで掲載する事にしました。
……っても、短編3個の中の1つで一番短い上、話的にも「へたれポエムじゃんかよー」な程酷いんですけど。後2つはもうちょっと話的には長いんですが、何だかリリカルなコバルトっぽいお話になってしまってまして、自分でも
(-_-; …という顔をするしかない感じなんですけどね。スト3・ヤン×ユンみたいな重たい話は出来ないみたいです。まさか自分にそういうのを期待する人は居ないと信じております。

 因に、シンが「水精霊の姫君」と言われてますのは、前世ネタと言う奴で、遥か昔に考えた『トルーパーでRPG風のファンタジーをやるなら?』の痛いネタからひっぱったものです。シンは『法術使い・水精霊召喚師で実は女の子』っつー腐れ設定でした(回復役は女の子って固定観念があるもんで)…因にセイジは『元騎士団長で旅の剣士・光精霊召喚師』。単に、「夢の人と出会う」というフレーズ処理を考えたら、前世位しか出来なかったんですわ…ネタの貧弱な自分に嘲笑。

 どうでもいいけど、一人称小説って書きにくい〜〜。特に性格の掴み難いキャラ程。

 

戻る