おもひでずたぼろ

トルーパー時代の痛い自分の行動を、思い出して書いてみる。別名「恥さらし」。

   

5W1H

 よく有る「何時」「何処で」「誰が」「何をした」の遊び。今じゃCGIでそんな事出来る遊びも有るけど、当時は紙片を用意して、それに色々項目を書き込んで、ランダムに引いて文章にしてみた。「誰が」の部分は、単体と2人との二種類を用意して、何が出るかは解らない。結構笑えるネタが幾つか出来上がったんだけどね。時折801になったりしてエラい事になったけど、それはネタ的に却下。何ちゃってだった当時の自分は、お気にカプが出ると嬉しいもんだったが、周囲の反対(逆カプやら恥ずかしがりやら苦手やら色々)もあったなぁ。若かったよ自分。
 ……只、それが『合作マンガのネタを考える』為に行った行動だったんだけどね。

 その後、ジャンル関係なしにこう言うのをするのが楽しくなって、後輩が入ってきてからも結構流行った。沙羅姉貴と2人で遊んでた時のネタが一番うまくいったんで、トルーパーとは関係ないけどかいてみる。
 『眠れない午前二時』『東京ドームで』『小◯哲◯が』『10円玉を溝に落とした』
……示し合わせた訳じゃなかったんだけどね。

 

合作

 当時のメンバー5人でトルーパー合作漫画をかこう、と言うネタが上がったのは前述の通り。んで、各々誰を描くかをあみだくじで決定した……因み、自分が当てたのはリョウ、沙羅姉貴がシンをひいてたんだけどね。『5人は高校生活を始めて(っつってもシンは転校して来て、になるのか)共同生活をしている』と言う設定の元、皆同じ学校というネタでした。でもって、『課外クラブ篇』『ケガ篇』とかテーマを決め、皆で先程の5W1Hで出たネタも元にしてストーリーを練った訳だ。テーマは全部で5本。5人が各々のテーマのコンテをきってくる、という事で話がまとまった。
 ……結局形にはならんかったんだけどね。まぁ、そんなもんだ。考えている間が楽しいというヤツだったんだろう。
 因み、自分の担当テーマは『バイト篇』。詳しい話は殆ど忘れたけど、セイジだけバイト先が一向に決まらず、トウマの紹介でビルの窓清掃のバイトをするというオチだった事だけは覚えてる。沙羅姉貴の担当が『ケガ篇』で、セイジとリョウが同じクラスという事位は覚えてるなぁ。誰の担当だったか忘れたけど、『課外クラブ篇』で、シュウが「ハムクラブ」を「アマチュア無線」と思わずに「ハムが食えるクラブ」と思って入ってしまうというネタなら思い出した。……後は、何篇があったかすら覚えてない……

 

人様の英語の教科書

 英語の私塾に行っていた時の事。皆各々の学校で使ってる教科書の勉強をしていたんだけど、友人Tちゃん(当然非同人。だけど自分が漫画好きなのをよく知っている)の教科書だけ、何故かB5版とでかい教科書だった。その教科書を開いた処が遊び紙になっていて、真っ白。「なんか落書きしていい?」と人様の教科書にへぼ絵を描こうとする当時の自分……だけど、Tちゃんも「うん描いて〜」と気にせず了解。当然、そこに描かれたのはルーパー5人と迦雄須の後ろ向き。
 次の週の事。Tちゃんから1枚の紙片を手渡され、言われた。
「先週、次の日の授業で教科書出したら、たまたま隣の席の子…うん、水泳部で一緒な子なんだけど、彼女がこの絵を見ちゃったんだけど、彼女もこのマンガ好きなんだって!」
……そこには、『Tさんのお友達さんへ』とのメッセージ付きの伊達のイラストが有りましたとさ。

 で、何が痛いって、そのあと、Tちゃんを通じて文通してた事でしょう。すまん、Tちゃん……

 

そうか、トウマだ。

 上記のネタに続くお話。
 先日掃除をしていたら、その時の手紙が出てきた。懐かしさに惹かれて思わず読んでしまったのだが、向こうもいろいろハイテンションでお話してたなぁ、とか思いつつ、自分はそれを何倍上回ったバカやってたんだろうとか思い出した。
 その時の手紙に処に「黄バラ遼ちゃん可愛い」とあった……はて、黄バラって……と思い返して、当時滅茶ハマりまくってた「聖戦士ロビンJr」(正直、同時期に放映していた「桃太郎伝説」より好きだった)のトルーパーヴァージョンと描いていた事を思い出す。因みに向こうは伸ファンの伸遼だったので、黄バラ遼と、桃若伸を描いた手紙を渡していたらしい。(だからリョウが『姫』だったんだろうな)
 此処で、他のキャスティングを思い出してみた。今考えても、マーシがナスティってのは立場的に決定事項なんだろう。で、面魔グリンPは純だったんだろう。んじゃ、メインのロビンJr、ブルー・J、烈D・ゴッドは誰だったんだろう。烈Dは武芸百般の武術家、ブルーは百発百中の天才ガンマン。どっちも自分の好きなキャラだから、どっちかが伊達だろうと思う。烈Dは短気で単純な所が有るし、それならシュウにしてただろう。じゃ、ニヒルでクールなブルーが伊達か。すると消去法で出てきたトウマがロビン。え、本当にそうだっけ?「聖戦士トウマJr」……あ、多分そうだ。そんなアホタイトル迄考えて全キャラ絵にした記憶が蘇る。そうだ、トウマだ。しかし、本気で全キャラ当てようとすると、G羅を誰にするかで非常に問題になるので、恐らくJRキッズのキャスティングで終わったネタだろう。
 ……マジで、今描き直そうかと言う衝動にかられたが、多分描かない。それ以上に、このネタ迄理解出来る人がいないと言う罠……

 

発掘作業

 先日、許容範囲を越えた同人誌の処理に困り、一部手放す決意をして本棚や箱の中を捜索していたのだが、その際に恐ろしいものが出てきた。リアルタイムの頃に描いたトルーパー絵である。フリジットランスで貫かれたよりも寒かった。他、昔描いたコピー便箋の生原迄出てきてしまったさぁ大変でしたが…上記「聖戦士トウマJr」に続き、他にもダブルパロなネタが出てきたから、笑いと寒気が同時に来たのは言う迄もない。
 そのダブルパロ絵で出てきたと言えば、トルーパーヴァージョン「Ys」。Ysはその当時滅茶好きだったFalcomのアクションRPG。特に音楽は今でも好きな程。そのキャスティングが、主人公の冒険家・アドルがシン、記憶喪失の娘のフィーナがカユラ、吟遊詩人のレアがリョウ、占い師のサラがナスティ、盗賊のドギがシュウ、ルタ・ジェンマがトウマ、ラスボスのD=ファクト様がラジュラ、何故かセイジはYs2ヒロインで自分が今でも…なリ(以下略)でした。キャラクターが足りなくて、セイジに当てはめられるキャラがいなかったからって、よりにもよってリ(ryにしてたとは、自分。因に、ルタ・ジェンマは夢遊病の癖があり、ダームの塔で彷徨っていたというキャラ。更に智恵の神官「ジェンマ」の子孫という設定なんだよな。ドギは壁をたたき壊してアドルを助けるイベントがあったから、どっちも適役だったんだろうな
 更に出てきたのは、征伸ネタの処でもチィト触れた「トルーパーをRPGの世界観に置き換える」と遊んでいた時のキャラ絵とコピー便箋、設定と描きかけのマンガが出てきたことでしょう。特にマンガの話の展開の酷い事といったら有りゃしない。いや、酷すぎるから、設定全部やり直して話作り直してオリジナルで書きますよ、それなら…という程酷いものでした。
 更に「おいおい…」というものが、昔描いたマンガ。トルーパーキャラにゲームキャラのコスプレさせただけのものッつーひでぇモノでしたが、当時自分の範囲だったゲームというのが良く解りました…「リンクの冒険」とか「ドラクエ3」、「ファミコン探偵倶楽部」とか…(わ、解り易…)でもファミ探は「島鉄雄」でPlayするのがMyお約束なんですけどね。
 前はソンブンイレブンで赤トナーコピーが出来たものですから、「コピーノート」なんてGoodsを作っていたりしたんですが、その生原も出てきますた…表紙はシン、中身はリョウ&カユラと征ナス……で、裏表紙がカオスの後ろ向き。これ位はupしても支障なさそうなのでupしますた。


……歌詞を間違えている辺りもミソだ。

 他には、征伸なコピー便箋もあったなぁ…全キャラコピー便箋も作った記憶は有るので、別の処を発掘したら絶対に出てきそうだ。
 ……どれも、「カオスの後ろ向き」以外は今以上に絵が下手くそ過ぎて、涙が出る程笑えました。

 

 

 

戻る