アレンジ作品

アカペラを始めてから今までアレンジしてきた作品リストだす。今年は1日1アレンジ!いや、ウイークリイアレンジ、、あうマンスリーアレンジだ。えとその、あの。

タイトル アーティスト名 こんなアレンジだす 初歌い場所 ひとこと
ア行 I want you back フィンガー5 アップ。非スイング 2004 PF 最近のアレンジが全部スイングになるので、脱スイングのためにつくりました。「フィンガー天国」CD収録。アキラくんというふひとはすばらしいだすね。そんなわけで日本語バアジョンはまだよそでやってない、、はず。。かなりレアでは。日本語タイトルは「帰ってほしいの」やうやくお蔵出し。
Anniversary 岡本真夜 4beat。女声コオラスっぽい なし おのちんの結婚式に歌うネタとして考える。
歌詞がお嫁にいく内容なので、寿向き。
ある朝風に吹かれて EPO 字ハモ 生声でも歌えるやうに作りました。アルバム「Works」より
Automatic 宇多田ヒカル 16beat。
かなり早いバアジョン
なし 1999夏、恐れ多くもサニーサイドミュージックの公募作品として作りかけたが、仕事が忙しくて間に合わず断念。
Anyone at all 4beat。女声コオラスっぽい なし 1999ヒットしたメグ・ライアンの「ユーガッタメール」のエンディングテーマ。
On the sunny side of the street standard 4beatスイング またもスイングですが、夢のなかに出てきた曲なので。。
カ行 悲しい気持ち(Just a man in love) 桑田圭祐 16beat。男声4声。 なし 恐れ多くもBBQに歌ってもらおうと初男声アレンジを試みる。結果は、ほほ。今ならもうちょっと違うアレンジにするでせう。ほんまか。
カムフラージュ 竹内まりや スロービート。 1998のうみれん わたしの人生初めてのアカペラアレンジ.。キムタクとミポリンの「眠れる森」が大ヒットしたのに触発される。練習回数はかなり多かったんだけどねえ。
リバイバル試みる?>うみーず
君は薔薇より美しい 布施明 16beatシャッフル 2003 PF 2004.5月のパナペン合同企画に向けてリアレンジ。
どんな音に仕上がるか楽しみだす。
キャロットスープ 谷山 浩子 2 beat 2001 PF みんなのうた に挑戦。初こどもネタ
恋に落ちて 小林明子 16beatシャッフル。 なし まだアレンジ始めたばかりで、バックコオラスが単調。よよよ。
恋のアメリカン・インザムード天国 フィンガー5 早い字ハモ 2002 PF 字ハモ派手曲といわれ浮かんだこの曲。実は初聴きのさわいさんカラオケが印象的で、機会があればアレンジしたいと思っていました。2003はちょっと見せ方を変えて、、
こころ 沢 知恵 ガッシャア風 2002 PF PFみずえリクエストによるアレンジ曲。第1期ペン魚の金字塔曲になりました。
こころ (ver.2) 沢 知恵 同上 2004 PF 第2期に合わせてリアレンジ。
五線紙 竹内まりや 4beatスイング。 2003 PF 2003初のリアレンジ。PFでは男声版だすが、うみでは女声版も歌ってます。
サ行 The days of wine and roses Jazz standard 4beat なし 確か2作目のアレンジ。この頃音楽理論を習いに行ってて、添削もしてもらった。まだ手書き譜。
Jesus,oh what a wonderful child マライヤ・キャリー コスペル風 1999クリスマス
新宿ストリート(うみ)
はじめて自分のアレンジがほんとの声になった!感激。初期うみの定番レパ。マミーでも歌っていただきました。ありがたし。
ジブリ・メドレー 宮崎駿ほか メドレエ 2002 PF 5回目のリバイス。
曲順:いつも何度でも(千と千尋の神隠し)/やさしさに包まれたなら(魔女の宅急便)/君をのせて(天空の城ラピュタ)/風になる(猫の恩返し)/カントリー・ロード(耳をすませば)/もののけ姫(同左)/さんぽ(となりのトトロ)。
世界中の誰よりきっと 中山美穂・WANDS 4beatのミディアムテンポ 2000春
おのちん結婚披露パーティー
(dan pro)
初期dan proおよびTTR(わたしの初立ち上げバンド)で一緒に歌ってた
おのちんの結婚披露パーティーで歌いました。リイドはおのちん。
友人の晴れの舞台で歌を贈ることができてしあわせ。
タ行 Down Town EPO ボサノヴァの交代リード。 2000我楽多れん をたろく参照
小さな恋のうた 沢知恵 スロー 2003 PF すっかり沢さんにはまったのでした。元曲はモンパチ。
リズムアプローチに合わせてちょっと変えてみました。
Change the world エリック・クラプトン 8声 なし 初めて楽譜ソフトを使って仕上げた作品。
チャイニーズ・スープ 荒井 由美 4beatスイング 2002 PF スウプネタ第二弾。むかしTTも歌ったことのあるそうな。ちょっとユウモラスな感じにしてみました。
武満 徹 ボサノヴァ 2001 PF 合唱曲をアレンジ(途中までね)。上野で歌いたかったんだけどなあ。
デイドリーム・ビリーバー THE 
TIMERS
4beatスイング 数年放置していたのでお蔵だしリアレンジ
突然の贈り物 大貫妙子 バラード なし これはねえ。。実はリアレンジしてるところなのだったのだすが、断念。しくだいできずごめんなさい>S氏
となりのトトロ 宮崎 駿/作詞 4beat 2001 PF 大学1年の頃歌った合唱曲を思い出しリアレンジ。
土曜の夜はパラダイス EPO アップテンポ 2003 PF 文字通り土曜の夜にアレンジ(たまたま主人がルスだったもので。。)最近のアルバム「air」から
ナ行 夏の終わりのハーモニー 井上陽水/玉置浩二 スロー 2003 PF ストリート用に思いつきアレンジ。シンプル&ストレート。夏しかやれない激レア男声デュオ。
眠れぬ夜 オフコース 16Beat なし これはおクラかな→+αでめでたくリサイクル。ありがたうありがたう。
ハ行 バスルームから愛を
こめて
山下久美子 ロッカバラアド 2003 PF 2002のだん生誕日に生まれる。リアレンジの鬼ナカチョフに刺激され?過去曲の虫干しを行う。メロを変えてみました。
Puppy song 4beat。3rdリード。 なし これも上述の「Anyone at all」同様、「ユーガッタメール」のテーマ。
ひょっこりひょうたん島 前川陽子 男声バーバーショップ ? 日本語のバーバーショップ・カルテットにあごがれてアレンジ。使えるのだらうか。なぞ。
PenguinFishのテエマ 作詞すうじぃ
作曲ぎださん
4beatスイング 2002 PF ぎだすうオリジナルによるペン魚のテエマ曲。後半改作ありんす。
ロングバアジョンできました。ぎださん、さんきゅうだす。ふかぶか。
マ行 満月の夕 沢知恵 バラード 2005 PF ひさびさのリハビリ・アレンジ。元曲はソウル・フラワー・ユ二オン。
三番目の幸せ EPO 16beatシャッフル。2ndリード。 2001うみ をたろく参照
みんないい子 原 由子・香取慎吾 16beatシャッフル。 なし あの頃のアレンジはほんと鍵盤っぽいアレンジで、単調なのだ。よよ。
Murin rouge traditional 序奏ワルツ、中盤から16beat なし おフランスの有名なシャンソンですね。

よろしく哀愁 郷ひろみ サンバ 2002 PF これもおクラ当確。どなたかヒロミゴー唄ってくれる方いらしゃいませんか?よよよい。
ラ行 ル・パ・ラ EPO 4beatスイング。 なし をたろく参照
ワ行 私について EPO 4beatミディアム。 2004 PF リアレンジ第2弾。ちょっといろいろ変えてみました。

◆アレンジいろいろ
1-1譜面について
アレンジを始めたばかりの頃は手書きでした。でもすげえ見づらいのと字がキタナいのとで、当時の音楽理論のせんせいに添削してもらったときに、
「もう少し見やすい楽譜にしてね」と言われ、さっそく譜面作成ソフトにトライ。「Scoregrapher(以下SG)]というソフトを使い始めました。これを2年ほど使った後、
現在の「Printmusic 2000(以下PM)」に変えました。PMは「Finale」というソフトのライト版です。俗に世間では「Finale」は使うのが難しいとか、プロ用仕様っぽいとか言われているやうなので、まずはライト版と思ったわけです。今のところまずまず使いこなせてるかしらん。

1-2アレンジについて
をたろくを始めてから、ほとんど師匠との共同作業になっています。わたしが譜面を起こし、それを見てもらっていろいろ直してもらったら、実際にをたろくです。
これでまた膨大な直しが入った後完成。まあ編集者とライタアのやうなものですかね。

2-1最近のアレンジ(02.03.25)
昨年半ばくらいから、徐々にひとり立ち。をたろく試しも赤ペン先生もなんとか卒業。いきなりのバンド持ち込みもなんとか齟齬なくやれるやうになりました。
今年はいろんなひとさまアレンジを聴いて、自分もアレンジ力を高めたいだすねえ。PrintMusicも2001に進化して、スイングも鳴らせるぞ。

2-1最近のをたろく(02.03.25)
新メカがをたくはうすにやってきた。その名もKORG D-12。むかし使ってたBRに似てますね。でもまだ試してないす。
をたろくそのもの?ええ、最近リハビリ始めました。ほほ。

3-1最近のアレンジ(03.07.06)
2002の量産(といってももっとすごいひとは世の中にいる)ラッシュもひと段落。メンバ変えやら何やらで、寡作リハビリ中。2003のキーワアドは過去反省によるリアレンジか。あのときおらは若かった。今も若いだす。ふんぬっ

4-1最近のアレンジ(04.03.03)
昨年から寡作傾向だすが、自分的には結構このペースもありかと気に入ってます。ちょこっとずつリアレンジの楽しみも覚え
ひとさまからのしくだいも抱え(ああすみません遅筆で)ながら、マイペエスにてじわわ活動ちう。

top pageに戻る