つくばエクスプレス完成目前
交流区間 2004年7月25日

2004年4月から守谷駅−みどりの駅間で第2期走行試験が行われ、
秋からの全線走行試験に向けて建設工事が急ピッチで進んでいます。
交流区間のみらい平駅からつくば駅にかけての様子を撮影してみました。



谷口高架橋
 現在第2期走行試験で電車が走っている。試験の様子の報道写真の多くがここでの撮影。



みらい平駅
 改札を通った奥の部分はガラスが多用されていて、かなり明るくなると思われる。


みらい平駅南側
 駅を守谷側から見た様子。


みらい平駅北側
 駅をつくば側から見た様子。駅舎入り口はこちら側。


常磐道トンネル
 常磐道をくぐるトンネルのつくば側出口。


片田路盤
 2期走行試験で130km/hでのすれ違いがみれるポイント。


片田高架橋
 掘り割り区間と高架駅のみどりの駅を結ぶ高架橋と盛り土。


みどりの駅
 走行試験が行われているのはここまで。


354号線
 みどりの駅北側で国道354号線をまたぐ。


みどりの駅北側
 みどりの駅北側の高架下に建物のある部分。


谷田部路盤
 みどりの駅と万博記念公園駅の間の掘り割り区間。


告示  全線走行試験を9月から行うことの告示。当初予定の11月から早まったようである。おそらく2期走行試験がきわめて順調なのであろう。
 通電開始が7月8日からとなっているので、すでに通電しているもよう。




 杭の上にTXマーク。用地境界標?


万博記念公園駅
 仮称は島名駅だが、島名の集落中心よりは水堀集落の方が近い。駅名の万博記念公園までは徒歩で20分近くかかる。


面野井高架橋
 万博記念公園駅から研究学園駅を結ぶ高架橋。


研究学園駅
 つくば三井ビル展望室から見た研究学園駅方面。葛城の集落の先から苅間高架橋となって研究学園駅に向かう。現在のところ、研究学園駅を一般人が楽に見れる唯一の場所が三井ビル。



つくばトンネル入り口
 葛城小学校裏手で苅間高架橋からつくばトンネルにもぐる。


つくば駅
 つくば駅と、事実上の駅ビルのクレオスクエアQ't建設現場。交差点右上の中央公園側出口にエレベータが設置されるようである。

TX勝手にダイヤ