つくばエクスプレス監査運転
みらい平駅付近

第2期走行試験は2004年4月から守谷駅−みどりの駅間で行われましたが、
それに先だって、3月12日から設備の完成試験のための試運転(監査運転)が行われました。



駅舎がほぼ完成したみらい平駅。その周辺ではTX開業前のまちびらきをめざして、急ピッチで造成工事が進行中。


みらい平駅舎の屋根最上部は、明かりとりの窓。アーチ状の屋根のアクセントになっています。


みらい平駅南に伸びる谷口高架橋。ここに試験電車がやって来るのを待つことにしました。



最初はおだやかな天気だったのが、やがて突風でひどい土埃となりました。その中をゆっくりとTX-2000系車両が進んできました。



電車はコーナーを曲がり・・・、


ぐんぐん接近してきます。


掘り割り区間に入る手前で、一時停止しました。まさか、写真撮影に協力してくれたわけでもあるまい。(^^;

警笛を何度か鳴らしながら、駅構内に進入して行きました。当然一時停止は、駅の工事関係者が軌道上にいないのを確認するためでしょう。


TX勝手にダイヤ