つくばエクスプレス工事状況
八潮ーつくば

自動車研究所の中のため一般人が立ち入れない研究学園駅を除く埼玉、千葉、茨城の全駅の建設現場を見てみました。

 東京都内は北千住近くの一部を除いて全て地下ですが、埼玉県に入って、八潮駅の手前で地上に出てきます。

08八潮駅

 首都高八潮パーキングの隣に建設中の八潮駅。2面4線のホーム設備の他に、留置線と保守施設があります。


 八潮市と三郷市の境の中川を橋で渡り、

09三郷中央駅

 三郷中央駅に至ります。この近辺には市役所など、三郷市の行政機構があります。


大きく見える武蔵野線の鉄橋の先に小さく見えるのがTX江戸川橋梁で、ここから千葉県に入ります。

10南流山駅
千葉県に入って最初の駅が地下駅の南流山駅です。JR武蔵野線の南流山駅との交差部の地下に建設中です。


 北上して流山中心市街を抜けると、地上の高架区間となります。

11流山セントラルパーク駅

 幹線道路から、駅前区画整理事業と思われる造成地の裏に流山セントラルパーク駅が現れます。近くに流山運動公園があるらしいが、時間の関係上立ち寄らなかった。


さらに流山市内を北上し

12流山おおたかの森駅


東武野田線との交差部に流山おおたかの森駅が建設されている。

13柏の葉キャンパス

柏の葉キャンパス駅は、現在ゴルフ場の中にあり、至近から見ることは出来ない。


国道16号を超えて、さらに北に行くと

14柏たなか駅
柏たなか駅となる。実はこの近郊は、建設反対運動が激しかった部分ということで、駅舎建設も遅れ気味なのはその影響か?





利根川を渡ると、茨城県に入り、常磐道守谷SA裏を通って、守谷市街に入る。
次頁
TX勝手にダイヤ