… 粉粧楼 …

2002年4月21日・・・ローズガーデンアルバよりお嫁入り!

 

初めての剪定(蕾のピンチ)はこの日、アルバで



アルバで購入した手びねりの鉢の中でご満悦


ビニポットの中で根っこがしっかりとまかれるまで

植え替えはしないようにと、アルバからのご指導です

4月29日・・・蕾が出来てしまったので

ドキドキしながら2度目の剪定。切る場所に悩みました。あとは勇気あるのみ!です〜

ニンニクをつけこんだ木酢液、これを希釈100倍で散布

朝、夕、1日2回、葉と鉢にたっぷり

 木酢液効果?

アブラムシ、ダンゴムシ、なめくじ、かたつむり

隣の鉢にはいても、紛粧楼の鉢ににはよりつきません

とくに、なめくじは皆無

かなり期待してしまっても、大丈夫かしら?

アブラムシ(緑)は、たまにみかけるくらい

すぐに、手でとっちゃいます

・・・手でとれる虫は緑のアブラムシ(黒はだめなの)と

ちいさなシャクトリムシくらいかな

その他はツールがなくちゃね・・・必殺!わりばしつまみ!!

5月12日・・・ビニポットをはずすと、白い根っこが土を覆っています

いよいよ、植え替え時。ワクワクしちゃいます

初めてのバラなので、ちょっと贅沢して

調整済みのバラの土と、バラ用の肥料、それから骨紛を使いました

土には敷き藁でマルチング。黒点病の予防に有効とか?




5月26日・・・3回目の剪定。枝先には瑞々しい蕾。咲けばどんなにステキなんでしょう

7月7日・・・台風到来。強風のため避難します

後ろに見える白いあじさいは…アナベル…

 8月・・・植物にだってこの暑さはコクってもんです

病気?こんな感じ。次々と下の葉から落ちてしまいます

9月・・・植え替えしてから半年で、ようやくお花を咲かせることが許されます

さっそく蕾をひとつ残しました。コロンとしていてとてもかわいいの!

9月5日・・・お花が咲きました!

このコが我が家の紛粧楼です

やっとあえたね

GALLERY Fen Zhuang Lou

このコほど表情に富むローズってないかも?



およめさま色の・・・咲き始め

はじらってるの?・・・ほんのりピンク

スノーホワイト(白雪姫)のよう

アプリコット。素敵でしょう・・・

こんなふうに情熱的に咲く日もあります

100枚以上ある花びらはやわらかくて繊細

 


 

 

 

 

 

 

Copyright(c)1999-2005 ZUKO All rights reserved.