Made in Nasu な休日(H20.10.10〜12)

那須出張中のオットから、出張中に休暇が入るので遊びにくれば?との連絡
たまたまドールのお教室のほうもお休みになったのでリフレッシュのため出掛ける事にしました

今回の小旅行、少し凹み気味だったワタシのために友人が贈ってくれたサプライズプレゼントが
出発日の前夜に届いたことで、一気に気持ちが盛り上がったのでした


10日、遅い時間に那須到着、11日はオットはお仕事で、ワタシひとりでしたので
今年7月にOPENしたばかりの那須ガーデンアウトレットで1日を過ごすことに決めました
那須塩原駅からシャトルバスが出てるのでらくちん〜♪

「はぁ〜い!ナターシャでっす!!」

 

この猫耳緑ずきんが友人からのプレゼントでした〜〜
もぉ〜むちゃむちゃカワユイですぅ♪♪ ほんっとにありがとうねっ!!
ウィッグだってコーディネートしてくれたんだよ
ホントはつるつる頭のナタちゃんなんだけどネ・・えへっ内緒っ!

実はお洋服のほうもLDD用に作ったというのを、むりむり奪取したんだ(爆
だって、かわいかったから。。。Pinksさんのオリジナルファブリックだよ♪




カスタムっ子のナターシャ
超個人的な憧れで、ちょっとたれ目にアイカットしてます
メイクのほうはすっかり薄くなってしまいました(触ってないのになんでだろう?)
もっとはっきりとしたメイクをしてあげたら、お洋服も映えるだろうに・・・
お直ししてあげられなくてゴメンね

すいている朝のうちにパラソル付きのテーブルをゲッツ☆
ナターシャも一緒に・・・ここでもチクチクのワタクシ。。。

「お人形見せて〜」と声をかけてきてくださったのは
ご自身もお人形を作っているという方たちでした

しばしお人形談議に花が咲いてしまいましたヨ♪

ひとりのお出掛けにネオ(大きいブライス)を連れて行くのは初めてで
バッグから取り出すときはちょっと緊張したけど、慣れてしまえば何てことはなかったわ(笑

ここはワンコOKのショップが多かったり、ドッグランも併設されてるので
ワンコ連れのファミリーが多い〜〜、どのコ(ワンコ)もおしゃれ〜〜
ポニー(我が家の番犬の名前、マニーテリアのこと)にそっくりなテリアちゃん発見!
お願いしてナターシャと一緒にお写真撮ってもらいました



上手く撮れましたが、実はとっても好奇心旺盛な性格のテリア
ナターシャに飛び掛ろうと大騒ぎだったんです(^^;
なので、今回撮った写真の中では自慢の一枚なんですー


お腹がすいてきたのでフードコロシアムへ
アボカドが好きなので、写真につられてZest Premium Burgerに並ぶ
注文を受けてから焼くのは、お肉、たまねぎ、パン・・って、全部じゃん(笑
そこに、レタスと、スライスしたトマト、アボカドをのせて完成〜
絶妙なソースはオリジナルソースだそうです
これが想像以上に美味〜〜い!肉汁たっぷり〜〜!グリルオニオン甘い〜〜!

せっかくなのでアウトレットをまわりましょうか〜
ファミリー層が多かったのでサマンサモスモスとかクロックスが人気だったみたい
コーチやイルムスは冷やかしが多い感じ、セレクト系のショップでフランシュリッペ発見!
でも今期ものは定価だったよ・・アウトレットってそういうものなの?

ロコマーケットはあまりに混雑してるので入るのは断念しました



12日、前日にテレビで見た那須岳の紅葉を見に行く事にしました
今日は車で移動できるので、お気に入りのお店に寄れちゃうなぁ〜なんて思ってたけど
その考え、じつに甘かったことを後に思い知る事になるのです・・

まずは西那須野のシェレンバウムで朝食を調達

  

7時のOPENとともに季節限定のりんごパン、那須カレーパンと小岩井牛乳
「NASUのラスク屋さん」で有名なこげぱんだラスクはお土産に購入
(りんごパンはめちゃめちゃ美味しくて、自信もってオススメしちゃいます!!)

那須街道に入る前から渋滞が始まっていました・・・想像以上の混雑
途中何度も車から出て、お茶を買いに行ったり、トイレに行ったり(笑
このまま歩いて行ったほうがよっぽど早く到着するんじゃないかしら?

西那須野から4時間半(普段なら40〜50分くらいの距離)、ようやく茶臼岳ロープウェーに到着
それもハイウェイの途中に車を置いて、登山道を歩いて登ってこの時間ですから(^^;

上手く写真が撮れなかったのですが緑色は熊笹で、ぽつぽつと赤いのが樹木なんです
ロープウェイで一気に茶臼岳9合目まで登ります

 

ロープウェイ山頂駅に着きました、もちろん山頂まで登りますー!!

 

頂上まであと600メートル
ここまでくるとあまりの急斜面、そして足元は活火山らしくガレキと砂地のために滑る滑る・・
登山靴を履いて来なかったので、山頂に登るのは残念ながら、あきらめました

それでもこの景観です、やっほーーー

 

山を降りる途中で殺生石そばの鹿の足湯に立ち寄ってみる
2月に大丸(ブログ)の川の湯に入れなかったのが心残りでリベンジも考えていたのですが
恥ずかしながら温泉に入ると必ず病気をもらってくるワタクシ、日帰り温泉も
なるべく控えています・・本当は大好きなんですけどー・・

 

温泉神社で放し飼いにされていたニワトリ、タマゴは・・落ちてなかった(爆←探したのか〜?


ランチは激混み那須街道を少しはずしたごはんや麦で麦飯とろろを頂きました
地元野菜たっぷり〜、秋刀魚のから揚げの煮付け、大根のはりはりサラダ
お箸でまぜても混ざらないくらい濃厚な自然薯・・大地のパワーを沢山頂き元気になれた気がします

 

那須街道を避けて向かったのはダイアナガーデンエンジェル美術館
オーナーが那須オルゴール美術館と同じなので、共通券もありますよぉ〜



ここで運命的な出会いが。。。

今年夏ごろに本屋さんの専門書コーナーで見つけたビスクドールのカードブック
充実した内容なのにリーズナブルで気に入って求めたものですが・・
そのカードブックに載っているお人形さんたちのうちの何点かが展示されていたのです!

最初は目を疑いました、デジャヴュかと・・

ビスクドール作家の高橋涼子先生の個人蔵のアンティークドールだったのです

実は、こちらで10月いっぱい高橋先生の個展が開催されていて
先生の作品の中に本になった子たちが数点飾られていたのです

私がそのことを先生に伝えると、先生も驚き、喜んでくださいました
発行数が少なかったんだそうです、長い期間、ここにお人形を並べているけれど
すでにカードブックを持っている、という人は初めてだったと・・


先生がアンティークドールを求める際の3つの条件をお聞きしました

1 可愛いお顔であること
2 お直しがないこと
3 オリジナルのお洋服を着ていること

作り手としてはアンティークドールを資料として活用したい部分もあるのだそうです
ですから、オリジナルでなくてはいけないそうです
そして、可愛いお顔の理由ですが・・それはここでは内緒にしておきます

やはり実物は写真とは異なります
気品があって、愛らしくて、誇り高い、その迫力が直に伝わってきます

特に気に入ってしまった子です(写真はカードブックより)

 

たぶん、ワタシはこの子たちに呼ばれてココに来たんじゃないかなーって・・
先生もそうおっしゃってくださいましたし

天使のような、静かでやわらかな笑顔で微笑まれて
「何も心配しなくても大丈夫よ」って、言われたみたいな気がした
本当に・・とっても幸せな気持ちになりました
「ありがとう」って言いたくなりました

 

そして翌日からもしばらく那須生活のオットとわかれ、帰路につきました

もちろん、大好きな新幹線に乗って(笑





Copyright(c)1999-2008 ZUKO All rights reserved.