2007年秋 全国都市緑化ふなばしフェア出展作品

第24回全国都市緑化ふなばしフェアおとぎの国の花フェスタinふなばし
寄せ植えガーデン部門に一般出展しました☆

メインテーマ
「子どもたちの幸福な未来」
〜アンデルセンから、世界の子どもたちへの贈りもの〜

デザインテーマ
愛情あふれる100万本の花で飾る
「おとぎの国の夢空間」

期日 平成19年10月2日〜11月4日
会場 ふなばしアンデルセン公園

***

出展作品展示風景です


マイテーマは「Save the Earth for Children」


地球環境保全は管理人(Zuko)のガーデニングテーマ
生態系の保全と自然界の循環・浄化・リサイクルを兼ねて行っています
・・・と、ここではちょっとかっこつけておきます〜*^^*

***

什器について


 

朽ちかけた椅子はジェダイグリーンに塗りました

この椅子は実家の庭で、飼い犬が長い間使っていたものです
飼い犬が亡くなったため、処分されるところを譲り受けました
思い出深いこの椅子を、なんとかふたたび生き返らせたいと思っていました

***

ともに頑張ってくれた植物たち



大鉢はワイヤーバスケットに
麻紐であんだ生地と内側に乾燥防止のビニールを張って手作りしました
シンボルツリーは大好きなオリーブにしました

植物が植わっていると判り辛いですが、
とってもかわいい、スカラップバスケットなのです♪



中鉢はハンギング用の鉢をスタンドに置いて使いました
ワイヤー部分は椅子と同じジェダイグリーンに塗装

展示場所が陽当たりの悪い場所に当たってしまったので
ペンタス、ナデシコ等寒さに強い植物が入っています(撮影の段階ではほとんど蕾状態・・)



小さな鉢は息子が抽選で当てたお風呂セットが入っていたカゴを利用
しっかりした木枠がついたカゴなので捨てられずに
ガーデニングコンテナとして再利用していました

長い間使っているのですが、木枠が立派だったので良く頑張ってます
シンプルだったので、古いリースをばらしてカゴに巻きつけてみました
太陽系を現したつもりですが、深読みはしてもらえなったみたい・・・(^^;
双子のガーベラを寄せ植えしたら、春のような明るいイメージになりました

***

メッセージを作成



今回、新しく材料を揃えて作ったものば、こちらのメッセージサインです・・
ワイヤーで文字をつくり軽量粘土で肉付け、ペンキを塗りました



無心に作っていたら・・・あらっ?何かオカシイ
どうしてこうなるの〜っ??、それも家族に指摘されるまで気付かず・・・
「save」と作るつもりでした

***

会場に行ってみるとお父さんに手をひかれた小さな子供たちが
作品の前で行ったり来たりと楽しそう、優しくて暖かい、幸せな光景がありました

お花は見る人の心を豊かにします、そこには争いごとは存在しません

お恥ずかしながら、持論だったりします


見てくれてありがとう♪

 

Copyright(c)1999-2008 ZUKO All rights reserved.