17年10月1日(土) 

清水公園の中にあります「花ファンタジア」

今年開園4年目になるそうです

季節にとらわれない四季爛漫なフラワーガーデンです

***

WELCOME TO 花ファンタジア
ワタクシ、プチブライス【トーキョートドラー】がご案内しまぁ〜す↑↑

皆様の左手にはイングリッシュガーデンがございまーす・・

季節はずれで残念ながらお花は咲いていませんでしたが
花後の株の処理の様子やつる薔薇の誘引の様子が見ることができたのよ〜♪(とりあえず看板だけ〜)

  

深い色合いの秋のボーダーは春のそれとはまた異なる趣があります
園内は数種類のセージが見頃を迎え競い合うように咲いていました!圧巻!!

ムラサキシキブとシロシキブが隣り同士に植付けてありました



秋の七草のうちのひとつ、ハギの群生のなかに今年、歩道を作ったそうです
先の見えない迷路のような回廊になっていて「千と千尋の神隠し」のワンシーンを思い起こさせます

  

こちらも秋の七草で、キキョウ、そしてフジバカマです

「秋の野に 咲きたる花を 指折り かき数ふれば 七種の花」 
「萩の花 尾花葛花 なでしこの花 女郎花 また藤袴朝がほの花」(万葉集)

*



パーゴラにはアケビが・・もう少し色づけば食べごろです〜じゅるる・・あら失礼!

  

めずらしい品種です・・秋のひまわりと黄色いコスモス「イエローキャンパス」

  

ワンチャンは注意してね!素手で触るのも厳禁です!
毒性の強いハナトリカブトの毒々しい花姿・・そして、白い彼岸花(彼岸花も有毒なの)

*



温室には、紙の原料パピルスがありました・・初めて見ました〜(お写真が見づらくてごめんなさい)

代表的なエッセンシャルオイルの原料イランイランの花です 「花のなかの花」といわれますが・・いかがでしょうか?
「心をうきうきと快活にさせ女性を美しくする官能的な香り」とされています・・アロマテラピーの教科書より・・

ハンギングバスケットコンテストの会場になりまぁす・・芝がよく手入れされていました!
秋咲きの花やカラーリーフを効果的に使ったハンギングは寄せ植え作成時の参考になります〜




最優秀賞受賞作品です・・ちょこっとお邪魔しちゃったワタクシですの〜

***

清水公園のスポンサーさんが大きい会社さんなので
ありがたいことに公園の入場は無料です〜ぱちぱち!
よく学校や自治体の遠足場所になっていたり
また桜の名所としても広く知られています
(桜の時期に行ったことはないですが)

花ファンタジアも広大な広さ、贅沢な花数のわりに
良心的な入場料金でうれしいです。。

今度は春の芍薬園を見に行きたいなぁ〜と思ってるずこ&トドラーでした
(だーりん様ぁ、お願いね〜)


***

INFO

千葉県野田市清水906
tel 04-7125-3030
fax 04-4122-1670
9:00am〜5:00pm(2/1〜11/14)
9:30am〜4:30pm(11/15〜1/31)
大人\780〜350小・中学生\320〜140
(季節により)


公式HP


 

Copyright(c)1999-2005 ZUKO All rights reserved.