2004年5月23日・・・川津バガテル公園へ行ってきました

パリのバガテル公園のローズガーデンを忠実に再現した

それはそれは美しいローズガーデンです

 

伊豆の踊子 2001年パリ川津友好記念作品

***

 

  スタンダード仕立ての足元にも薔薇が植えられより華やかに・・・>夢のような薔薇の回廊

東屋は山の1番高いところに建てられています

 

東屋から望むローズガーデン

***

私の一番のお気に入り。チャールズレニーマッキントッシュ

***

世界のお姫様の名前がつけられたローズを集めました

 

プリンセス ドゥ モナコ・・・>ダイアナプリンセスオブウェールズ

 

プリンセスチチブ・・・>プリンセスミチコ

***

そこここに見られるテラコッタの壷は購入可能

  

たくさんある花車も手入れが行き届いています

***

18世紀のフランスの街角をイメージした「フランス広場」の一番奥にあります
マリー・アントワネットのアモー(田舎小屋)を再現したレストランバガテル
今回こちらでお食事をいただきました(写真奥の藁葺き屋根の建物にていただきました)


建物の入り口。壁面にはつるバラが絡まって素敵な雰囲気

 

レストランの窓の外は印象派画家モネの睡蓮の池です


***

こんなにかわいらしいお客様にも出会いました





舞台裏を感じさせない徹底した美しさ

それはまるで昔夢見た絵本の世界に迷い込んだよう

とっておきのお洋服を着て日傘をさし、おすまししながら歩きたい

今回は時間の関係で早足でしか見られなかったことがとても悔やまれます

ゆっくりと時間を忘れて体も心も解放して過ごせたら幸せかと

欲を言えばお天気が良ければ最高です!

***

バガテル・・・「小さくて愛らしいもの」の意

***

INFO

 静岡県河津町峰1073
tel 0558-34-2200
9:30〜16:30(4/28〜11/30)
9:30〜16:00(12/1〜4/27
高校以上\1000小・中学生\300
(シーズンオフは半額)

公式HP

 

Copyright(c)1999-2004 ZUKO All rights reserved.