6月30日

配属が決定した。
希望通り、
開発系の部署に配属される事となった。
よかったぁ〜。これでひと安心。


6月29日

最近、ちょっと風邪ぎみである。ここに来て、疲れが出てきたのだろうか。
夏風邪はバカがひくという。
だからなんだと言われれば、別に特に意味があるわけではないのだが。

とにかく、身体には気を付けたいものだ。


6月28日

ここのところずっと気になっているCM。Sun MicrosystemsのCM
あの、サスペンス映画の予告風のCMである。
あの主人公のジャックと言う人、一体
何の仕事をしている人なんだろう?
「ファミリーへようこそ、ジャック」って、
何のファミリー?
「やり過ぎるなよ、ジャック!」って、
何をやり過ぎたんだ?ジャックは?
「Sunでいくんだ」って、
何をSunでいくんだ?
う〜ん、気になる。
観たいなぁ、あの映画。Sunがスポンサーで、本当に作らないかなぁ?


6月27日

定期券って高いなあ。
今更ながらそう思う。
先日支給された交通費を使って、会社までの定期を買ったのだが、
10万越しちゃってるよ、おい。
………なんか、怖くなってきた。


6月26日

ジンクスは証明された。自分の投票した候補者はやっぱり落選していた。ある意味、自分って凄い。
しかし、それよりも凄い事がある。それは中村喜四郎氏や藤波孝夫氏と言った、汚職や収賄で有罪判決を受けた人物がキチンと当選している事(さすがに佐藤孝行氏は落選したが)。こういう人は当選させるべきではない。自分はそう思うのだが、どうもその選挙区の有権者はそうは思わないらしい。なんともはや。

さて、森内閣信任と言う結果になった。これに関しては、兎にも角にもこういう結果になってしまったのだから、なにも言うまい。今後は、森内閣がどういう事をやるのか、監視して行かなければならない。なにせ首相からしてアレだから。
とりあえず、
閣僚人事。どういう人事にするのか。自分としては、とりあえず現建設大臣の中山氏は閣僚から外した方が良いと思うのだが。あの人は色々と問題が多すぎる

 

ああ、なんか真面目な話をしてしまった。とりあえずオチを。

「今度は渋いお茶が怖い」

とりあえず、オチはついたか?


6月25日

今日は衆議院選挙の投票日。そんな訳で投票に行って来た。前の住所地の投票所まで。電車で2時間近くかけて。その辺りの手続きをし忘れていたせいである。「ここまでして投票に行く人間も、そうそういないだろうなあ」などと、自分自身に妙に感心したりもした。

で、投票。
多分今までの自分のジンクス、
“投票した候補者は負ける”を考えると、僕が投票した候補者は落選するんだろうなあ。まあ、候補者は消去法でテキトーに選んでいった(不真面目だなあ)から、別にどうなろうとも左程気にもならないんだけどね(苦笑)。

ま、せっかく持っている権利、行使しなけりゃ損だ、と言う事で。


6月24日

そろそろ配属が決定する時期だ。
そんな訳で今日は副社長と配属希望調査の面接だった。
ちなみに自分は、開発方面が志望である。

「研修はどうだった?」
「はい、始めて学ぶような事ばかりだったので、色々と大変でしたが、大変充実していたと思います。」
「で、研修で興味を持ったのは、どんな事?」
(お、きたな)「はい、CやJavaなどの言語関連が、大変ではあったのですが、前々から興味を持っていたことでもあるので」
「ああ、そう。UNIXの研修はどうだった?」
何故唐突にUNIXの話が?ここは軽く流そう)「はい、結構難しかったです。」
「君は、営業とかは考えた事はないの?
なんでそんな方向に?俺は開発がやりたいんじゃ!)「ええ、自分には向いていないと思ってますので、考えた事もありません。」
「でも、研修の評価では“いいセンスを持っている”って書かれているよ?」
誰だ?!そんな余計な評価しやがったやつは?!!)「いえ、でもやはり自分には向いてないと思いますし、SEになりたくてわが社に入ったわけですし。」
「他に何かやりたい事ある?」
(ここはとにかく
押しだ!)「やはり自分は開発を、特にJavaを使った開発がやりたいです。」

…………はたして、どこに配属されるのか?!!


6月23日

今日は給料日〜♪待ちに待った給料日〜♪楽しい楽しい給料日〜♪

酒も入ってかなりご機嫌。給料最高!!
で、来週にはボーナスも出る。
ボーナスボーナスばんざ〜い!!

今日の俺、なんかダメ


6月22日

身体がなまっている
まさか、腹筋背筋腕立て伏せを各30回やっただけで、息切れしようとは。
年のせい…じゃないよなあ。
今までの4年間で、いかに自分がだらけていたかがわかる。情けない話だ。
とりあえず、少しずつでも取り戻すよう努力もせねばなあ。


6月21日

オブジェクト指向ってなんじゃあ!!!!
……取り乱してしまった。原因は何と言う事もない。単にJavaで四苦八苦しているだけである(しかもJavaを御存知の方ならわかるだろうが、基礎の基礎で)。
プログラミング未経験、Javaを始めてまだ3日の人間が、天才でもない限り、そんなにすんなりとわかるわけはないのだが(もちろん自分は凡人だ)、それでも仕事で使う以上甘い事は言ってはおられない。
そんなわけで、急遽我がPCにもJDK(Javaの開発環境)を導入した。これで少しは独習せねば。

さて、そんなこんなでJavaの本を買いに行ったのだが、気がつくとJavaの本とともに『∀ガンダム全記録2』『おジャ魔女どれみ』のムックを手にしていた。スーツ姿でこういう本を買うのは…結構恥ずかしいかもしれない(苦笑)。それとも、そういう風に考えてしまう自分がイヤらしいのか。
なんにしても、こういう買い物は自分らしいというかなんと言うか(苦笑)。


戻る