5月31日

作曲家の井上大輔さんが亡くなった。

自殺だそうだ。

もう言葉もない。

先日の塩沢兼人さんの事とあわせ、命とは?と考えてしまう。


5月30日

富野由悠季著『∀の癒し』を購入。
タイトルからしてかなり宗教っぽいのだが、ちょっと読んだ感じでは、そう言うものではなく、
いつもの富野節全開の∀製作ドキュメンタリーのような感じのエッセイだ。
タイトルは、もしかしたら編集者が勝手につけたものではないかと推察される。
また、煽り文句がまた
アレである。『歴戦のアニメ監督《還暦間近》が示す驚異の自己治癒能力!』………なにか、勘違いして買っていく人が多いんじゃないのか?これじゃあ。


5月29日

寮での洗濯は、共同の洗濯機と乾燥機を使ってするのだが、最近、何かおかしいのだ。
ここ4回の洗濯で、ほぼ確実に
靴下の片一方が無くなっているのだ。
「お前が見落としているだけじゃねぇの」と言うなかれ。自分は洗濯質の隅から隅まで探しまわったのに、なぜか片一方だけがないのだ。
ううむ。どう言う事だ?
謎の妖怪でもいるのか?『靴下盗り』とか、そんな名前の。

第2回サターンソフト救出作戦 in 川崎 結果報告。
『バーニングレンジャー』、『デストラクションダービー』、『テラ・ファンタスティカ』
総額1500円(税抜き)。
今回もスタンダードなものを選んでみました。


5月28日

第1回サターンソフト救出作戦実行。

成果は、『新女神転生・デビルサマナー』『ガングリフォン』、そして『センチメンタル・グラフティ』(笑)
総額2480円(税抜き)。
初回ゆえ、様子見と言ったところ。スタンダードなものを少数救出ということとした。
今後は冒険的な要素も含みつつ作戦を展開して行くつもりである。

しかし、『セングラ』のオープニングは何度見てもオモロイのう(爆笑)


5月27日

暑いなあ。しかも今日は雨が降っているから、ジメジメとした、イヤな暑さだ。
もうすぐ6月。梅雨の時期。こんな日が続くのか、と思うと、もうそれだけで憂鬱になってくる。
梅雨が来ないと、それはそれで食糧事情的に困った事になってしまうのはわかるのだが、毎年この時期には、空梅雨である事を祈らずにはいられない。我侭な話だ。


5月26日

給料が出たので、『サイバーパンク2.0.2.0.』『深淵』(再版)を購入。久しぶりにTRPGを買ったなぁ。ああ、TRPGやりてえなぁ

さて、今日は会社の先輩達との飲み会だった。とりあえず、色々な部署の仕事の話も聞いてみたのだが、イマイチつかめた感じがしない。「まあ、今はそんなもんだよな」と先輩方も仰ってたのだが、そういうものなのだろうか?


5月25日

思わぬところで思わぬ有名人(?)に出会った。
UFOコンタクティーカゼッタ岡さんに、である(知らん人はとことん知らんだろうなぁ、この人)。

j自分は今週1週間、研修で渋谷に通っている。昼休みに109の近くにある某銀行に入ったところ、どこかで見たことある、何やらアヤしげな老人が屑篭の中からスポーツ新聞を引っ張り出していた。その老人に何か引っかかるものがあり、失礼を承知で老人の顔をよく見てみると……岡さんだったというわけである。

いやあ、おもしれえ人に出会うもんだ。ん、待てよ…、岡さんによく似た人なだけだったらどうしよう。別にどうもしないけど。

ちなみに、UFOコンタクティーのカゼッタ岡さんについては、大槻ケンヂ著『のほほん人間革命』に色々と書かれています。面白いので、未読の方は是非。


5月24日

ヤバイ。夕食を食べてから(午後8時半頃)、さっき(午後10時)までの記憶が欠落している!!
なるほど、これがかの有名な
時間の喪失現象ってヤツだな。お〜、アブダクションアブダクション。
「スカリー!時間が消えたんだよ、スカリー!!」
ま、そんな
戯言はさて置くとして、う〜ん、やっぱりちょっと疲れてるのかなあ。


5月23日

突然だが、皆さんは酢豚に入っているパイナップルは許せる方ですか?
自分は許せません。
自分はパイナップルは大好きです。しかし、酢豚の中に入ると、裏切られたような感じすらします(食べられない事は無いですが)。
なんで
デザートをおかずの中に入れるかなぁ
いや、自分も美食の道を志す男(笑)、パイナップルを入れる意図が理解できない訳ではありません。あの甘味と酸味がアクセントになる事ぐらいはわかります。
しかし、しかしなのです!!
あのアクセントは必要ですか?!

……もしかして、自分のような味覚の持ち主では、至高の美食(笑)へと到れないのでしょうか?


5月22日

今日は朝から肩がこっていた。
それが、不思議な事に、1時間ほど妙な体制のまま満員電車に揺られていると、そのコリがなくなり、肩が軽くなったのだ!
そこで提唱。

満員電車で肩こりを治す法!!

………………ダメだな。こんな妙な体質、自分だけだ。
しかし不思議だ。なんでだろう?


5月21日

最近、休日を無駄に消費しているような気がしてならない。
昼過ぎまで寝て、起きてからも何もする事無く、ただボーっとしているだけ、と言うような日の多い事。 これではイカンなぁ、と思いつつも、気がつくとそんな風に過ごしてしまっている。
「疲れているから」と言えば言い訳も立つのだが、それとも違う。
ふむ、少し考えねばならんな。色々と。


 

戻る