4月20日

今日は、休日だった。代休である。研修の方で何やら色々あるらしく、今日の研修が土曜日にまわったのだ。
しかし、
平日に悠々と休めるのは、いいなあ!!!!
ホント、素晴らしく気持ちが良い。人が働いているのを横目に見つつ、悠々と…最高だ。しかし土曜日、人が休んでいる時に自分は出勤…それはなんかイヤ。我ながら、
我侭だなあ。

で、せっかくの休み、何をしていたかと言うと、雨のおかげで外に出かける気も失せ(友人と出かける予定はあったのだが、延期)、1日友人たちと部屋でゲーム(苦笑)。『SMASH TV』(SFC)と『海腹川背』(SFC)。おもしれえ


4月19日

今日の晩御飯はカレーだった。
ところで最近、
週に2回のペースでカレーを食べている。今までには無かったペースだ。単純に、寮周辺にあまり大した食べ物屋が無い(あるにはあるのだが、高い)ので、ついつい寮の食事が出ない土日は安いカレーを食べてしまう、と言うだけの事で、それほどの意味があるわけではないのだが。
カレー秘密同盟の末席に加わっているものとしては、当然のペースなのか?

………あ、カレーページ作らなきゃ(爆)。


4月18日

研修は、今日から本格的(?)な内容に入った。と言う訳で、今日は1日、ソフトウェア概説の講習。
……何やら難しげだった。全くわからないと言う事でも無く、なんとなく、一通りは理解できたような気もするのだが、 なんとも微妙な手応えである。
しかしここで非常に気になる事が。大学で情報系を専攻していた同僚の話だと、講習に使っているテキスト、
割とアレらしいのだ。嘘ばっかりとは言わないが、なんだか書いてある事がおかしい所が結構あるらしい(自分にはどこがそうなのやらサッパリなのだが)。どういう事だよ。なんかちょっと不安。


4月17日

JR東神奈川駅、京浜東北線東京方面行きホーム、午前8時30分頃。 ごみ箱に吐瀉する酔っ払い親父を見てしまう。朝から嫌なものを見た

さて、今日の研修はコンピューターの基礎、ハードウェアの概説だった。 今までコンピューターを扱うのに、ほとんど気にしていなかった事ばかりだったのだが、ハー ドディスクの内部構造を知ったからと言って、それが一体どうしたと言われれば、それまでのような気がしないでもない。
ところで、今日の講師の方には特殊能力がある。その能力とは
“強制α波発生”である!この能力は、能力者の声を聴く者の脳内にα波を強制的に発生させ、無理矢理リラックスさせてしまい、眠気を誘うと言う恐ろしい能力だ!この能力のおかげで、寝たくもないのに眠りに誘われてしまった人間の多い事多い事!あな恐ろしや、恐ろしや


4月16日

久しぶりに昼過ぎまで寝てしまった。あ〜、好きなだけ寝られると言うのは最高だなぁ!!休日の有り難味を再認識。

さて、緊急自体(?)発生!ちょっと太ってしまった。1ヶ月前に体重を計った時には51kgだった体重が、今日計ったら54kgに!約1ヶ月で3kgも太った事になる。確かに学生のころよりも食生活は充実しているからなぁ。ううむ、少しは運動もせねば。ちなみに自分の身長は約164センチである。


4月15日

今日、関東地方は雨。そんな中、阿呆を見かけた。
雨が降る中、キックボードに乗ってやがるヤツがいたのだ。「こんな中で乗ったらこけるぞ」と思っていたら、案の定、目の前ですっ転びやがった。阿呆である。少しは考えなさい、と言いたい。

さて、そんなこんなで(何がだ)秋葉原に行ってきた。1ヶ月ぶりぐらいに行ったのだが、やはり通いなれた場所、見慣れた風景と言うのは安心するものだ。それがどんなに雑然とした場所であっても、だ。現在住んでいる鴨居周辺を、そんな目で見るようになるのに、どれだけの時間がかかるだろう。今はまだ、なんとなく奇妙な感覚で見ている。


4月14日

今日、遂に1年間続いた『∀ガンダム』が最終回を迎えた。とりあえず、それなりに納得のいく終わり方だったので、一安心と言ったところなのだが、それと同時に虚脱状態に陥りそうである。やはり好きな作品が終わりを迎えると言うのは寂しいものだ。とりあえず、富野由悠季総監督以下、∀のスタッフの皆様、お疲れ様でした


4月13日

最近、自分の中でビリヤードがちょっと流行っている。寮にビリヤード台があるので、少しは使わないと損だという、いつもの貧乏性が働いているのか。とにかく、それはそれなりに面白いので、ここの寮にいる間(いつまでいるんだろう?)はやり倒してみようかと思っている。それなりの腕になれば、ちょっとカッコ良いかもしれない。


4月12日

研修にて、初めてPowerPointに触った。……なんだ、意外と簡単だな。
今後、これを使ってプレゼンをする機会も増えるんだろうが…しかし、今は自分のそんな姿は想像できない。まだ学生気分が抜けきっておらんのかのう。


4月11日

イキナリでなんだが、足が痛い。風呂で滑って転んでしまったのだ。その時に足首を少し捻ってしまった。マヌケである。ただ、その時に風呂にいたのは自分だけだったのは、不幸中の幸いと言えよう。……しかしマヌケである。これを御覧の皆様も、風呂においてもゆめゆめ油断される事の無きように。

さて、今日の研修はExcelの操作である。学生の頃はほとんど使わなかったのでその実力の程はわかっていなかったのだが、なるほど、なかなかのものであった。関数とかを計算が面倒なTRPGやボードシミュレーションに利用すれば意外と良いのではなかろうか、と今更ながら実感。


 

戻る