4月30日

秋葉原へ行った。友人のPCパーツ購入の旅について行ったのだ。で、その友人は物凄い金の使い方をしていた。買い物金額の総計が、約18万だそうな。いくら貯金があるからと言って、 給料が一気に消し飛んででしまう買い方はどうかと思っていたら、案の定、少し後悔していた。
ちなみに、自分が知る限りの、友人が購入したパーツのスペックは…
CPU…Athlon(クロックは知らない)、ハードディスク…20GB、メモリ…128MB、サウンドシステム…5.1チャンネルドルビーサラウンドシステム
その他、マザーボード、サウンドボード、グラフィックボードを買っていた。1台作れるぞ、これ。

で、自分は何を買ったかと言うと、MANOWARのCD(中古)と、PCゲーム『英雄伝説X・海の檻歌』(特価品)である。PCのゲームを買うのは実に3年ぶりだったりするのだが、それにしても金の使い方が違う…。いや、本当はメモリぐらい買おうかとも思っていたんだけど、ウチのマザーボードには何が合うのか良く調べてなかったから…。


4月29日

『ヴァルキリープロファイル』をやっと購入。まだ1時間ほどしかやっていないのだが、なかなか良い感じではないか。オープニングアニメーションはアレだけど。さ〜て、ゴールデンウィーク中はヴァルキリーか?……なにやら寂しいのぅ。

さて、昨日友人に言われたのだが、この日記は“マニアックな”日記らしい。自分では全くそんなつもりで書いている訳でもなんでも無いのだが…。これを御覧の、その友人以外の皆さんは、どう思います?


4月28日

今日は1月ぶりに大学時代の友人と飲みに行った。皆、一様に社会人のような顔つきである。ま、社会人なんだから当然と言えば当然なのだが。

盛大な愚痴大会が開かれるかとも思っていたが、結局、学生時代のようなノリで、普通の人にはあんまり理解できないようなバカな話をしていた(特に自分が)。自分のこういう話し方は、相変わらずらしい。
しかし、こういう話し方ができるのは、長い付き合いだからなんだろうなあ。

こういう友人たちを大切にしていきたい、そう思う。


4月27日

寮内にて、『Age of Empire』のマルチ対戦に初挑戦。
で、失敗。
どうも回線が不安定なのか、同期が取れないらしい。ううむ、ノイズが多いのかなあ。

さてここ最近、友人の1人に∀ガンダムを布教中。ふっふっふ、私の前でガンダムの話をしたのが運の尽き(笑)。∀を見せ終わる頃には、立派なディアナ様ファン…じゃなくって、ガンダムファン、ひいては富野ファンに仕立て上げるのだ!!他の友人から、「イヤな人間を作り出そうとするな」と言われたのだが、そんな失礼な発言は無視


4月26日

研修所内にて、某シャクティパットグルのそっくりさんを発見。早速、友人に報告したのだが、ここで自分と周囲との認識の差に驚かされた。話した友人の中で、某ザ・グルのフルネームを知らない人の多い事。どういう事だ?

さて、友人のNINTENDO64がやっと実家から届いたとかで、早速『007』をやらせてもらった。おもしれえ。凄く面白かった。いやあ、名作だ。


4月25日

今日は素晴らしい日。そう、給料日である。キチンと振り 込まれてましたよォ、○○万○○○○円の初任給。うれしいなあ。
と、いう訳で…

作戦第1段階成功!!!
なんの作戦かって?それはこれまでも何度か言ってきている、
“友人にDCを買わせるぞ”作戦の事である。では、なぜ第1段階成功なのか。それは、友人がDC本体を買ったのはいいのだが、我々実行部隊が買わせようとしていた『オラタン』を買わずに、『サカつく』を買ったからである。しかし、友人も買う気は満々なので、今度の土曜日に作戦第2段階を決行する予定である。完全成功も間近である。

さて、友人がDCを買っている間、自分は自分でホイールマウスを買おうとマウスを物色していたのだが、凄まじく素敵なマウスを発見して しまった。その名も……
電話マウス(爆笑)
一体なんだ?と思われる方もおられるだろうが、とにかく“電話マウス”なのだ。 つまり、マウスに電話の受話器がくっついている…と言うより、
受話器にもなるマウスなのだ。
ボタンのある面に電話のプッシュボタンがあり、ボールのある
接地面に通話口が あるのだ。ケーブルは、PS/2プラグ以外に、モジュラーケーブルがついてお り、モデムに接続するようになっている。これで通話が可能と言うわけだ。 さらに、マウスを使いながら電話で話ができるようにイヤホンマイクまでついているという豪華さ!!!素敵過ぎる。素晴らし過ぎる。こんな素敵過ぎる製品を作ったのはどこだと思ってみてみると、なんと天下の富○通。なんと言う 素敵な会社であろう!!!
思わず買ってしまいそうになったのだが、値段を見ると約6000円。いくら 給料が入ったばっかりとは言え、新入社員の初任給。ここは財布を締めねばな らない。それに、自分はそんな素晴らしいマウスではなく、ただのホイールマ ウスを買いに来たのだ。そう思い直し、今回は諦めた。しかし…気になる…。 欲しい…。
で、思い直して買ったマウスは
世界初!!光ファイバー+光学式マウスとパッケージに書かれた、ちょっと怪しげな光学式ホイールマウス。どのあたりが光ファイバーなのかがなのがミソ。世界初と言う言葉にひかれて、つい


4月24日

今日読んだ本の中の一節。

「負けることは恥ではない。死ぬことも恥ではない。滅びることも恥ではない。 ただじぶんを失うことだけが恥なんだ。じぶんを失ったインディアンには生きる資格がない」
(新潮社刊 酒見賢一 『陋巷に在り』第2巻 呪の巻 あとがきより)

自分は、如何なる時もじぶんを失わずにいられるだろうか。自分は、このように高潔な魂を持てるのだろうか。

いつもはバカ事なばっかり言ってますが、たまにはこんな真面目な事も考えるのです。

しかし、もうちょっと早く『陋巷に在り』を読んどくんだったなあ。


4月23日

………起きたら午後3時だった。

今日の日記はこの一言で終わりそうである。むう、貴重な休日を無駄にしてしまった。不覚である。やはり前日にあんまり寝てなかったのが堪えたのかなぁ。

ま、いいか。もうすぐ夢のゴールデンウィークだし。


4月22日

午前8時25分頃、JR横浜線東神奈川行き車内。 あともう少しで終点の東神奈川駅に着くという所。
車内アナウンス:「次は〜、
南浦和〜
……
えっ?!
そんな通勤の風景。

今日は休日出勤。やはりみんなが休んでいる日に、 本来なら自分も休みのはずの日に、働く(研修だが)のは少し癪だ。 しかも今日は物凄く良い天気。な〜んかもったいない気分。
イキナリの
不良社会人っぷりだ。


4月21日

“研修所のパソコンを使用して、更新作業してやろう計画”、失敗!!
……真面目に研修受けろよ、俺。

さて、給料日が近い。来週の火曜日である。今から何に使おうか迷っているのであるが、とりあえず友人の給料の使い道だけは決めた(おい!)。如何なる手段を講じてでも、DC(not ディアナカウンター)を買わせるのだ。そして、買わせた暁にはオラタンのネット対戦などを楽しむのだ!!よ〜し、頑張るぞ〜!

自分で買えとのツッコミは、この際無視。


戻る