3月20日

よく考えたら、今日で上京してからちょうど4年である。4年前の3月20日に、18歳の俺は東京にやってきた。
それから4年、俺はあの頃からどう変わったのだろうか。そして、何が変わらないままなのだろうか。俺は、俺の理想に少しでも近付いたのだろうか。
4年前、これから大学生になろうとしていた俺。
現在、これから社会に出ていこうとしている俺。
何が変わり、何が変わっていないのか。
そして、これから俺は何が変わり、何が変わらないままでいるのか。
俺は、俺の理想に近付けるのか。

……訳わかんねえな、今日の日記。いや、いつもか。


3月19日

引越しの準備は大変である。いきなり途方に暮れている。ヤバイよ、俺。荷物っていうか、本が多過ぎ。しょうがないのでそのうちのいくつかを涙を飲んで処分する事に。ハァ〜、惜しいなぁ。実に惜しい事をしているよ、俺は。
それでも手元にはまだまだ大量の本が…。どうしても処分できないんだよねえ。これはもうこの
本と一緒に心中するしかないのかなあ(苦笑)。


3月18日

母親が家にやってきた。いきなりアレコレと言われた。まあ、自業自得ゆえにしょうがないんだけどね。それでもちょっとイライラしてしまうのは、いくら年をとっても親子の関係である以上、やっぱりしょうがない感情なのだろう。なんともはや…。


3月17日

引越し業者が見積もりにきた。色々あって、ひとり暮しにしては荷物が多めなのだが、それにしても高い。 府中から横浜に運ぶのにな〜んで○万円もかかるかなあ。
とにかく、これから少しの間、引越しの準備やらなにやらで忙しくなるな。


3月15日

現在午後11時20分過ぎ。やっと帰宅。疲れた。故に今日の日記はこれでお終い。旅行話などはまた後で。


3月13日

明日、3月14日はホワイトデーなるものらしい。このホワイトデーの習慣、1978年に博多のお菓子屋が「バレンタインのお返しにマシュマロを送る」事を始めたものであるとか。そこに飴屋が乗っかって「ホワイトデーのお返しは3倍返し」と言い始めたそうな。バレンタインとホワイト…男ども、悲喜交々と言ったところか……。

……ホワイトデー豆知識終了!俺には関係ねえけどな。


3月12日

我が家には大量の本がある。マンガや文庫本など、普通の一人暮しの人と比べると尋常じゃない量である。困ったものだ(まるで他人事だな)。引越しするのに…。引越し荷物、本が中心になるな、確実に。


3月11日

スーツってのは高いね。今日、スーツを買いに行ったのだが、改めてそう思った。
買ったのは元値が3万9800円のスーツ。それを1万円負けてもらった。それでも2万9800円。やっぱり高い。
しょうがないので、それなりに使い回しのきくようなものを選んだ。元はとらねば。
嗚呼、日を追う毎に否応無しに社会人に近づいていく…。


戻る